こんなことがありました

キラキラ 今週の中央台北小

スポーツフェスタに向けてどの学年も練習開始。タイムを測ったり。

バトンパスの練習をしたり。

3年生は、虫眼鏡を使って春を探しに。

「パンジーを詳しく見ました。」

5年生、外国語の授業。

「Ilike~」自分の好きなことについて発表します。

どの子も自分のことについて楽しんで話すことができていました。心を許せる仲間がいればこそ。

隣のクラスの5年生。

1㎤の積み木を使って算数。

活動に浸りながら、「かさ」を捉えていきます。

 「1㎤の積み木がが9個分だから9㎤」

 

 感覚的に捉えることができてこそ、本当の意味での理解につながります。

「どんな勉強だったの?」ぜひ、HPを家庭での会話のきっかけに。

縦割り班のお掃除。6年生が中心になって下の学年の面倒を見ながら。

あれれ?分担がうまくいかなくて困っている?

それを見守る先生。子どもたちで解決できるよう、信じて待ちます。

 

4年生、社会。

学習したことをみんなで振り返り。「盆地ってどういう場所のこと?」友達に説明する場面を設定して定着を図ります。

今週もお世話になりました。

そして今日は子どもたちが大好きなお弁当の日。ご準備、ありがとうございました。

 

 

3ツ星 北小の子どもたち

1年生は給食開始から今日で4日目。

一日目の様子。

自分の給食は自分で取りに行きます。

箸を準備して、自分の番を待ちます。

こぼさずスープを運ぶことができました。

ちょっとこぼしてしまった牛乳も・・・

どうしたらいいかな?自分で考えてティッシュを出します。自分で解決、偉い!

食器の並べ方を自分で食べやすいように自分で考えて、場所を変える子。

今週は、カレーの日もありました。その日は、食缶が空っぽに。みんな、完食!

入学式で校長先生がお話した「あいさつの心」「ちょうせんの心」「なかよしの心」。

1年生、明るく仲良く生活できています!

保護者の皆様、毎日のお迎えのご協力、ありがとうございます。

6年生、鼓笛の練習。

 

練習が始まりました。  

  

最後まで通して演奏することができています。

すぐに先生が指導するのではなくて、子どもたちに考えさせます。「何か課題、ある?」

子どもたちに課題を見つけさせます。「演奏している間にどんどん速くなる。」

その課題を受けて、パート練習が始まります。

 自分たちで、考える。行動する。

そんな主体的な姿を子どもたちから引き出していけるような授業。

自分で考えて行動する逞しさ、そんな勇気を与えられるような信頼関係づくり。職員一同努めてまいります。

明日は、金曜日。一斉下校。13時45分下校になります。明日もよろしくお願いします。 

王冠 今週頑張りました!

今日は「おはようデー」

朝の登校を見守ります。PTA執行部の皆様、ご協力ありがとうございます。

先生たちも見守ります。

代表委員の6年生の子も。

班長さん、1年生のお世話ありがとう!

保健委員会の子、健康観察カードを届けます。委員会活動始まっています。ありがとう。

 

ランドセルをロッカーに。うまく入らないね。

中を整理して、上手に入れることができました。いいぞ!1年生。頑張れ!

大きなランドセルを背負って元気に登校しています。

「偉いね、自分で連絡帳出せたね。」「すてきね。」「立派ね。」

朝の様子だけでも、先生が何度も何度も子供たちを褒めていました。

4年生図工、『忘れられない気持ち』を絵に描きます。

カブトムシを採った思い出。

描く前に、思い出を振り返ってみんなで発表しました。

虫テックワールド、青森ねぶた祭、かまぼこ工場、初日の出、いわき踊り・・・

豊かな体験を、よい思い出を。また以前のように安心して経験させてあげたいものです。

先生が、一人一人に声をかけます。子どもたちはさらに自分の思い出を語り出します。

子どもたちの目線に下りて。

3年生。連絡帳に日記を書きます。先生がハンコを押します。

「今日の皆さんのイメージに合うハンコを選びました。」と、先生。

昨日は猿のハンコ。今日は・・・キリン!どうして?どうして?

「今日、身体測定で身長を測ったからだよ。」3年生に教えてもらいました。なるほど!

5年生、世界の海や川を地球儀で調べます。「死海」が見つけられなくて・・・

先生が画像でヒントを提示!

「エルサレム!」探すための手立てを見つけて喜ぶ子。

学びあう子供たち。

 

すぐに答えが出ないからこそ、友達がいるからこそ、学びが深くなります。

 

来週も、子供たちの頑張る姿、HPでお知らせしていきます。

今週、お世話になりました。

 

 

 

 

3ツ星 令和3年度スタート!

4月6日、始業式がありました。

校長先生から、新たな課題にチャレンジすること。自分でできることを見つける、伝える、周りの人と共に動く、というお話がありました。

どの学年も、お話の聞き方が上手。そして挨拶も!

体育館から出るとき「おはようございます。」 会釈をする子も。

ぴかぴかの1年生を迎えて、令和3年度の中央台北小学校、スタートです。

今年一年、学校を引っ張っていく6年生へ担任の先生からのお話。

さっそく笑顔がこぼれます。明るい雰囲気、6年生。

翌日、7日は登校班の会。歩き方や集合場所・時刻などを確認しました。

今日、8日。2年生、春探し。「先生、アリの巣見つけたよ!」

桜の木、スケッチする子。

「先生、水は冷たいんだね。」

 

「僕のクレヨンも使ってね。」仲良い姿に心も温まります。

みんなの目線の先には亀が。

「つくしがある場所、教えてあげるね、先生。」

「先生、この花の名前、なんて言うの?」その好奇心が素敵!

 

「ホトケノザ」って言います。花言葉は「調和」「輝く姿」

今年も北小の子供たちの輝く姿、HPでお伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いします。

第30回 卒業証書授与式

3月23日(火)

本日、第30回 卒業証書授与式が行われました。

50名が卒業証書を授与され、学び舎を巣立ちました。

校長先生から卒業生へ向けて、「大人になるということは、自分以外の人を大切に思うことだ」と、激励の言葉がありました。将来の夢に向かって新たな一歩を踏み出してください。

 

飛沫を防ぐために、事前に歌を録音し、保護者の前で手話を交えて感謝の気持ちを伝えました。

保護者と一緒に学び舎を巣立ちました。

私たちは、夢に向かって歩むみなさんを応援し続けます。

卒業 おめでとう!

修了証書授与式

3月23日(火)

それぞれの学年の課程を修了した1~5年生、195名に修了証書を授与しました。

校長先生から、今年度の成長がたたえられ、新年度の活躍への期待の言葉がありました。

4月、新学年でお会いしましょう。

明日は卒業式

3月22日(月)

明日は卒業式です。

駐車場入口に、卒業生へのメッセージが掲示されました。

感謝の気持ちが伝わってきます。

引っ越し

3月22日(月)

清掃の時間に、新しい学年への引っ越しを行いました。

いつもは、春休み中に5年生が行っていた教室移動ですが、今年は「自分たちのことは自分たちで」行いました。

明日は修了式・卒業式です。気持ちよく迎えられそうです。

サクラが咲きました!

3月21日(日)

今日はあいにくの雨模様ですが、校舎東側に、サクラが一輪咲きました。

昨日から今日にかけて花が広がりました。子どもたちの卒業・進級を祝っているようです。

交通指導員さん ありがとうございます

3月19日(金)

毎朝、交通指導員さんが子どもたちの安全な登校を見守ってくださっています。

今朝、間もなく卒業する6年生が感謝の気持ちをお伝えしました。

これからもよろしくお願いします。

 

 

卒業式予行

3月18日(木)

来週の卒業式へ向けて予行を行いました。

本番さながら、緊張感漂う予行でした。

練習に臨む6年生、大きく成長しました。

当日は、保護者の皆様と一緒に大きな成長を感じたいと思います。

 

予行の後、交通安全母の会の会長さんから卒業記念品をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

古典音楽体験 琴の演奏にチャレンジ

3月17日(水)

6年生が音楽の授業で、古典音楽について学習しました。

本校職員が講師となり、子どもたちは実際に琴に触れながら、琴の歴史や演奏の仕方について学びました。

授業の終わりには、「さくらさくら」のワンフレーズを上手に演奏することができました。

 

アマビエプロジェクト 満点者表彰式

3月17日(水)

先日行われた「アマエビプロジェクト(コロナ対策30のチェックポイント確認テスト)」で満点だった子ども達を表彰しました。

4年生以上が挑戦し、84名が満点でした。各学級の代表に、医療創生大学心理学部のみなさんから表彰していただきました。

おめでとうございます。

今回の活動で知ったポイントをこれからも実践して、感染症予防に努めていきましょう。

元気いっぱい 外遊び

3月15日(月)

大休憩の校庭は、元気いっぱいの子どもたちで大賑わいです。

風は強かったものの、春の気配を感じる吹き方でした。

命の大切さ(東日本大震災から10年)

3月11日(木)

東日本大震災から10年の節目を迎え、校長先生から当時の様子と安全な生活についてお話がありました。

○大きな被害があり、互いに助け合って乗り越えてきたこと。

○日頃からの備えと心構えが大切であること。

災害はいつ起きるか分かりません。「自分の命を守る安全な行動」と「互いに助け合って困難を乗り越える」ことを学びました。

午後2時46分、大震災で亡くなられた方々のご冥福を祈り、黙祷を捧げました。

おはようデー

3月10日(水)

今日はおはようデーです。

3学期の始業式に代表委員からの呼びかけもあり、爽やかなあいさつが増えてきました。

朝早くからPTA役員のみなさんにもご協力をいただきました。ありがとうございます。

ブラックパネルシアター

3月5日(金)

卒業を控えた6年生に、お話お母さんのみなさんから「ブラックパネルシアター」のプレゼントがありました。

ブラックライトにより淡い光を放つパネル。より幻想的な世界に引き込まれました。

「花さき山」のように、優しい花が一面に広がるといいですね。

3月の掲示

3月4日(木)

駐車場入口の掲示が新しくなりました。

~Dolls' Festival~

かわいい人形が春を呼んでいます。

校舎東側の紅白の梅も見頃です。

引継会

3月3日(水)

6年生から5年生へ、委員会と鼓笛が引き継がれました。

6年生から、「大変なことも多いけれど、北小の顔としてがんばってください。楽しみもたくさんあります。」と励ましの言葉がかけられました。

鼓笛の引継では、それぞれの学年が演奏を披露しました。6年生の演奏は安定していて、スポーツフェスタのフォーメーションが思い出されました。

5年生は、練習を始めてから間もない演奏でしたが、気持ちが一つになり、団結力を感じました。

この引継で、5年生に「今度は私たちが北小の顔だ」という心構えが芽生えたようです。

6年生は引き継いだ鼓笛に送られて退場しました。

音楽 「#ド・#レ・#ファ・#ソ」のリズムにのって

3月3日(水)

暖かな日差しの午前中、どこからともなく、一定リズムのマリンバの音が聞こえてきました。不思議な雰囲気を感じ、音の方へ向かうと・・・、

音楽室で創作音楽を楽しむ6年生がいました。

グループのテーマに沿って、自由に鍵盤を叩き、とても幸せな世界が広がっていました。

職員室では、繰り返しのリズムが、しばらくの間頭から離れず・・・

登校班子ども会

3月2日(火)

登校班子ども会で、今年度の反省と班長の引継を行いました。

新しい班での登校が始まります。新班長を中心に、安全に登校しましょう。

ジャマイカ大会(団体戦)決勝戦

3月2日(火)

大休憩に、ジャマイカ大会(団体戦)の決勝戦が行われました。

先週の予選を勝ち抜いた4年1組と5年1組の対戦です。

優勝は4年1組でした。おめでとう!

今回の大会は、実行委員が教員の手を借りずに開催しました。自主性が育っていて、とても嬉しいです。

PTA運営委員会

2月27日(土)

午後にPTA運営委員会を行いました。

今年度1年間ありがとうございました。

反省を来年度の活動に生かしていきたいと思います。

授業参観

2月27日(土)

地区を3つに分けて授業参観を行いました。

子どもたちの成長ぶりを感じました。

お忙しい中、たくさんの方に参観いただきました。ありがとうございました。

 

伝統を引き継ぐ

2月25日(木)

5年生が鼓笛の全体練習を行いました。

まずは「かっこよく」を目標に練習に取り組みます。鼓笛の練習を通して、最高学年へ向けた心構えが育つことを期待します。

 

6年生を送る会(中学年と)

2月24日(水)

かがやきタイムに中学年による「6年生を送る会」が行われました。今回も、5年生が企画運営を行いました。

縦割り班ごとの玉入れでは、学年ごとに投げる距離が違い、なかなか難しいようでした。受け手の6年生のファインプレーもありました。

3年生と4年生それぞれから6年生にクイズの挑戦がありましたが、さすが6年生、全問正解もいたようです。

お礼のカードや手作りの記念品に、6年生も笑顔になっていました。

 

 

今年度最後のクラブ活動

2月22日(月)

6校時に、今年度最後のクラブ活動がありました。

今年は回数が少なくなってしまいましたが、4~6年生が仲良く活動することができました。

来年度の活動も楽しみです。

入賞おめでとう

2月19日(金)

ユネスコ作文コンクールと県書き初め展で優秀な成績を収めたみなさんを表彰しました。

おめでとうございます。

ふりこの実験(5年)

2月19日(金)

5年生がふりこの実験を行いました。

10往復の時間を計測して1往復の時間を求めます。

日差しが温かく、左右に振れるふりこを見続けると・・・、

といった心配はなく、正確にデータをとることができました。

今後、条件を変えてふりこの秘密を探っていきます。

本年度最後の読み聞かせ

2月18日(木)

本年度最後の読み聞かせがありました。

1年間ありがとうございました。子どもたちの読書意欲が大きく刺激されました。

ナイスシュート!?

2月17日(水)

今日は風も穏やかで、1年生が体育でボールを蹴る運動を楽しみました。

なかなか思うようにねらいが定まらず、あっちこっちに走り回る姿がとてもかわいらしいです。

 

夢いっぱいの街(6年)

2月16日(火)

6年生が「夢いっぱいの街」を作りました。テーマは「安心・安全で、楽しく、環境によい街」です。

グループで協力して、夢いっぱいの街を作りました。

夢が叶うといいですね。

 

読み聞かせ(2年生)

2月12日(金)

読書サポーターが2年生に読み聞かせを行いました。

とっても楽しいお話で、子ども達から大きな笑い声があがっていました。

6年生を送る会(低学年)

2月10日(水)

お昼のかがやきタイムに、低学年による6年生を送る会を行いました。

5年生の実行委員が中心となって、6年生への感謝の気持ちを伝える楽しい会となりました。

まずはジェスチャーゲームです。

縦割り班ごとに列になり、お題をジェスチャーでリレーします。

1年生のお題は「動物の名前」、2年生のお題は「何かをしている動物」です。

簡単なようでなかなか思うように伝わらず、笑いすぎて時間いっぱいになる場面もありました。

全部で8問のお題がありましたが、正解はたったの1問でした・・・残念。でも、とっても面白かったです。

みんな一緒に踊ったダンスは大盛り上がりでした。

 

「アマビエ御札プロジェクト」始動!

2月10日(水)

学校では、家庭と連携して、毎日手洗いやうがい、手指消毒、マスク着用などの感染症対策に取り組んでいます。

この程、医療創生大学心理学部のみなさんが「アマビエ御札」を作成し、子どもたちが楽しく感染症対策について学ぶ活動を行います。

心理学部の学生がアマビエのイラストと行動のポイントを30種類の御札にまとめ、子ども一人ひとりが1枚ずつお守りにします。友達同士で情報を交換して30種類の行動のポイントをワークシートにまとめ、感染症への対策を学びます。

子どもたちは、早速互いの御札を見せ合っていました。

楽しみながら、感染症対策を身につけていきたいと思います。

 

創立30周年

2月8日(月)

本校は、平成3年4月1日の開校から30年を迎えました。

6年生の実行委員を中心に記念品作成を進め、この程、クリアファイルが完成しました。

実行委員の昼の放送で、「これからも笑顔がいっぱいの中央台北小学校にしていきましょう」と話がありました。

 

体育の様子(4年)

2月8日(月)

体育館で4年生が体育を行いました。

今週はなわとび記録週間です。

ジャンピングパネルを使って、技の習得に励んでいます。

郷土に生きる(4年 社会)

2月5日(金)

4年生が社会科の学習で、郷土に詳しい方からお話を伺いました。

伝統を継承し守っていくことが難しくなっているというお話を聞き、自分たちの「いわき市」を大切にしなければという想いを持つことができました。

1・2年生がドッジボールで交流

2月3日(水)

かがやきタイムに低学年ブロック集会が行われ、ドッジボールで交流を深めました。

2年生が会を運営し、手作りのメダルも準備していました。2年生、ありがとう。

 

 

委員会活動

2月1日(月)

今日は月に一度の活動日です。

反省をしたり清掃をしたりと、それぞれの計画で活動していました。

6年生と一緒に活動できるのもあと2ヶ月です。引継も含めて、しっかり活動しましょう。

 

たこたこ揚がれ!!

2月1日(月)

1年生が手作りのたこを揚げています。

風が弱いので、一生懸命に走ります。たこが勢いよく空に揚がります。

でも、振り向くと勢いが弱まり、たこは地面の近くにありました。

何回も全力疾走する1年生が、とてもかわいらしく見えました。

2月スタート

2月1日(月)

今日から2月、朝のなわとび運動で始まりました。

毎朝の練習の成果が見られます。記録会が楽しみです。

 

駐車場入口の掲示も新しくなりました。

5羽のかわいい雪ウサギが真っ赤な手袋を囲んでいます。どんなお話をしているのかな?

読み聞かせ(読書サポートティーチャー)

1月29日(金)

間もなく節分です。どうして豆をまくのでしょう?

 

読書サポートティーチャーが1年生の教室を訪問して読み聞かせを行いました。

「どうして節分で豆をまくようになったのか」というお話です。

教室の後ろには、子どもたちの追い出したいオニが書かれていました。

 

森林学習(4年)

1月28日(木)

4年生が、いわきの森に親しむ会のみなさんと森林学習を行いました。

これまでも季節ごとに活動して、草木の変化の様子を記録してきました。

これから寒さの厳しい時期となりますが、校舎東側の緑道に梅の赤い花が咲いていました。

「いい匂い!」と、子どもたちがよってきます。少しずつ、春に向かっているのかな!?

 

読み聞かせ

1月28日(木)

今日は月に一度の読み聞かせです。

季節に合わせたお話もあり、とても興味深かったです。

毎回、子どもたちの興味をくすぐる本を選んでいただき、とてもありがたいです。読書で心もポカポカにしていきたいですね。 

強風に負けるな!

1月27日(水)

お昼になり、雲の隙間から太陽が顔を出しました。

校庭に目をやると、たくさんの子どもたちが強風に負けずに、元気に遊んでいました。

「超変化球!」と、強風の中での遊びを楽しんでいたようです。

ちなみに、カメラマンは写真がぶれないように、必死に立っていました。

運動委員、大活躍!

1月27日(水)

雨上がりの校庭でなわとびの練習に励む子どもたち。

その中に、オレンジのビブスを着たひときわ目立つ子が・・・。

正体は運動委員。下学年に跳び方のコツを教えています。

子ども同士の学び合いの場、心が温まります。

奇跡の存在(命を育む授業)

1月26日(火)

突然ですが、「0.14mm」って何の大きさでしょうか?

 

5年生が助産師さんを招いて「命の学習」を行いました。

理科で「人のたんじょう」について学習しましたが、胎児の重さを人形で実感することができました。

私たちは先祖から何代も命を受け継いでいて、「奇跡の存在」であることを学びました。

自分や友達の命を真剣に見つめ、未来を切り開いていきましょう。

※「0.14mm」・・・人の受精卵の大きさです。ここから「命」が始まっています。