王冠 今週頑張りました!

今日は「おはようデー」

朝の登校を見守ります。PTA執行部の皆様、ご協力ありがとうございます。

先生たちも見守ります。

代表委員の6年生の子も。

班長さん、1年生のお世話ありがとう!

保健委員会の子、健康観察カードを届けます。委員会活動始まっています。ありがとう。

 

ランドセルをロッカーに。うまく入らないね。

中を整理して、上手に入れることができました。いいぞ!1年生。頑張れ!

大きなランドセルを背負って元気に登校しています。

「偉いね、自分で連絡帳出せたね。」「すてきね。」「立派ね。」

朝の様子だけでも、先生が何度も何度も子供たちを褒めていました。

4年生図工、『忘れられない気持ち』を絵に描きます。

カブトムシを採った思い出。

描く前に、思い出を振り返ってみんなで発表しました。

虫テックワールド、青森ねぶた祭、かまぼこ工場、初日の出、いわき踊り・・・

豊かな体験を、よい思い出を。また以前のように安心して経験させてあげたいものです。

先生が、一人一人に声をかけます。子どもたちはさらに自分の思い出を語り出します。

子どもたちの目線に下りて。

3年生。連絡帳に日記を書きます。先生がハンコを押します。

「今日の皆さんのイメージに合うハンコを選びました。」と、先生。

昨日は猿のハンコ。今日は・・・キリン!どうして?どうして?

「今日、身体測定で身長を測ったからだよ。」3年生に教えてもらいました。なるほど!

5年生、世界の海や川を地球儀で調べます。「死海」が見つけられなくて・・・

先生が画像でヒントを提示!

「エルサレム!」探すための手立てを見つけて喜ぶ子。

学びあう子供たち。

 

すぐに答えが出ないからこそ、友達がいるからこそ、学びが深くなります。

 

来週も、子供たちの頑張る姿、HPでお知らせしていきます。

今週、お世話になりました。