こんなできごとがありました

日々の活動日誌

1年生と一緒に楽しもう(6年)

校庭では、6年生と1年生が一緒に活動をしていました。

「1年生に楽しんでもらい交流を深める」を目標にして、6年生が話し合って今日の活動を企画したとのこと。

1年生と一緒に「だるまさんが転んだ」。みんな楽しそうです。

「おにごっこ」です。6年生から逃げられるかな。

「ジェスチャー伝言ゲーム」だそうです。「野球」のジェスチャーがいつのまにか「サッカー」に・・・。

「転がしドッジボール」。よけることでいそがしそうですが、みんな笑顔です。

6年生がボールをゆずってくれました。

ほかにも「けいどろ」などの遊びで、1年生、6年生ともに楽しんでいました。

「1年生が楽しんでくれたから大成功」と6年生。1年生からは「6年生といっしょに遊べて楽しかった」との感想。互いにたくさんの笑顔が見られ、楽しい交流の時間になったようです。

学校の様子から

週末を境に、一気に秋が深まったように感じます。日中はこのような青空。過ごしやすい一日となりました。

学校の様子から。

修学旅行を終えた6年生も、しっかりと切り替えて学習に取り組んでいました。

改めて、過ごしやすい秋がそれぞれにとっての「実りの秋」となるよう努めていきたいと思います。

修学旅行(6年)

今日は6年生の修学旅行です。楽しみにしていた修学旅行。みんな元気に登校しました。

朝から雲一つない青空です。楽しい思い出がつくれそうですね。

【7:00】6年生50人を乗せたバスは、目的地、宮城県仙台市へと出発しました。


【8:15】常磐道の「南相馬鹿島SA」で休憩。

すでに楽しそうです。バスの中では、通過中の沿岸部の震災復興の様子をバスガイドさんが教えてくださいました。


【9:45】仙台も快晴です。仙台うみの杜水族館に到着しました。早速、見学開始。

上に誰かいますよ。気づいたかな。

三陸の青い海もきれいですね。

迫力のあるイルカショーも楽しみました。

お土産もしっかり買いました。


【11:45】仙台青葉城に到着し、散策中です。

伊達政宗像です。社会科の授業で学習しましたね。

伊達政宗と一緒に記念写真。

歴史も感じながら青葉城を歩きました。


【12:30】八木山ベニーランドに到着しました。まずは昼食会場へ移動。ジェットコースターから悲鳴が聞こえてきます。

昼食は、おいしいカツカレーをいただきました。

食後は楽しいアトラクションへ。

ジェットコースターには乗れたかな。

思いっきり楽しんだ6年生。楽しい時間はあっという間ですね。もうすぐ活動終了です。


【15:00】八木山ベニーランドでの活動を終え、いわきに向けて出発しました。「戻りたくない」の声が聞こえます。みんな元気です。


【14:20】南相馬鹿島SAに到着。予定通り帰校中です。


【17:45】6年生50名は無事学校に帰ってきました。おかえりなさい。

充実した表情で帰校した6年生です。友達とのたくさんの思い出も持ち帰ることができましたね。今日の一日は小学校生活の大切な思い出の1ページにしっかりと刻まれたことでしょう。

修学旅行を終え、卒業も少しずつ近づいてきています。六小をしっかりと支える6年生の活躍に今後もさらに期待していきたいと思います。


バスの運転手さんとガイドさん、大切な一日を安全に楽しくサポートしていただきありがとうございました。


1年に1度しか見られないお出迎えイルミネーションです。

6年生のみなさん、一日お疲れ様でした。

見学学習(4・5年)

【4年】震災伝承みらい館(豊間公園)・小川江筋源水門・小玉ダム・草野心平記念文学館


【5年】小名浜港・アクアマリンふくしま・日産自動車いわき工場