こんなことがありました

出来事

お知らせ 初めての分散型避難訓練(地震・津波想定)

今日は、避難訓練の日でした。

本来ならば、4月に行われる、避難経路の確認を行いました。

学年の避難指示を階段で密にならないように、放送で時間差の指示を出しました。

初めての、学年分散型の避難訓練です。

間隔を空けて、学級旗を持った担任の先生を目印にして、校庭に避難しました。

津波が来ることを想定して、各学年が時間差で、小学校よりも海抜の高い、小名浜二中の駐車場に避難しました。

安全のため、6年生が1年生の手を引いて、間隔を空け、二中までの坂道を登ります。

後でちゃんと手洗いします。

訓練で避難経路と場所はわかりましたが、自然災害が起きないようにと、心から祈りました。

飛行機 「Fly for ALL # 大空を見上げよう」

午後0時10分、4校時の終わりのチャイムが鳴ると、どこからともなく小型プロペラ機の音が近づいてきました。

世界的なエアレース・パイロットで、福島市在住の室屋義秀さんです。

ちょうど、学校の真上あたりに、いわき市民を勇気づける「ニコちゃんマーク」が出現しました。

理科や体育でちょうど校庭に出ていた2年生や3年生が、昇降口に戻るところで、大きな歓声があがりました。

新型コロナ感染症でうつむきがちになることが多い中、空を見上げて明るい気持ちになってほしいので、実施されたプロジェクトだそうです。

室屋さん、子どもたちは、空を見上げて笑顔になっていました。ありがとうございました。

イベント 2か月ぶりの「1年生を迎える会」

今日は、2か月ぶりの「1年生を迎える会」でした。

本来ならば、4月の早いうちに、体育館でオープニングセレモニーがあり、縦割り班に分かれて過ごす1時間なのですが、今年は開会式からテレビ放送でした。

放送係の6年生です。

校長先生のお話もスタジオで、

児童代表「歓迎の言葉」もスタジオからテレビ放送で行いました。

テレビ放送が終わると、それぞれの教室で、6年生が主体となって、たてわり班によるゲームやクイズ大会が行われました。

全校生では集まることができなかったけれど、それぞれの教室で、楽しいふれ合いが行われました。

 

晴れ 今日の図工は「ひかりのプレゼント」

今日の図工は、色々な物に光を通して見てみます。

どんな形や色が見えるかな?

いろんな光の見え方を、たくさん試すことができたかな?

透明なケースやカップに色セロハンを詰め込んで、光の芸術を楽しんでいました。

会議・研修 デジタル教科書使ってま~す!

先生方は、いつもいろいろな資料を準備して授業をしています。

デジタル教科書もそのひとつです。

英語や算数だけでなく、いろいろな教科で使っています。

今年は、見学学習に行けない場所が多くて、写真を拡大したり、仕組みの図解を提示したり、大活躍です。

低学年の書写では、水筆や硯の置き方なども提示できます。

書き順を動画で見せたりもできます。

デジタル教科書の他にも、先生方は、浄水場のDVDなども借りてきて、授業に役立てています。

 

記念日 When is your birthday?

今日の外国語のユニットは、

"When is your birthday?でした。

誕生日を尋ねながら、月の名前を復習しました。

9月と11月が難しいようでした。

家庭でも、英語の表記があるカレンダーがあれば、月ごとに覚えるのもいいですね。

ゆっくりでも継続して、生活に関連させて、着実に身に付けることが大事ですね。

音楽 今日の音楽はリズムが大事

4年生の音楽の時間です。

黒板に書かれたリズム譜を声に出して読んでいきます。

「タンタタ タタンタ タタンタ ターン」

音符が表す長さを、楽しく拍手をしながら覚えていました。

会議・研修 ひき算のきまりを見つけよう~答えの確かめ方を考えよう

2年生の算数の時間をご紹介します。

問題は「本は全部で41冊あります。今、残っている本は15冊です。貸し出し中の本は何冊でしょうか?」です。

こちらのクラスのめあては「ひき算のきまりを。見つけよう」です。

まずは引き算のやりかたを考えます。

41-15=26

答えを確かめると、26+15=41になりました。

こちらのめあては、「ひき算の答えを確かめる方法を考えよう」です。

どちらのクラスも、同じような図を描いて説明していました。

子どもたちも、手を挙げて、自分の考えたやり方を発表していました。

どちらのクラスも進み具合は同じです。

学校が再開して、授業が進んで来たことが感じられました。

晴れのち曇り 6年生の陸上運動~休業中の体をもとに戻そう

6年生は、体育の時間に陸上運動をしています。

昨年ならば今頃は、陸上のリハーサル大会があり、6月下旬の小学校陸上大会に向けて放課後も練習をしている頃です。しかし、今年は、新型コロナ感染症拡大防止のため、小学校の陸上大会も中止となってしまいました。

それでも、臨時休業で固まっていた体をほぐし、体力をつけるため、予定されていた陸上の運動を学年が一体となって行っています。

がんばれ!6年生!

第3ブロック大会は中止だけれども、運動できる体づくりは一生の宝物です。

今できることを、一生懸命にやりましょう!

車 見守り隊のみなさんに感謝!!

今日の下校時間に、岡小名の見守り隊の方々が、パトロールしていました。

校門で、下校する子どもたちが、ご挨拶できました。

「さようなら」

「こんにちは」

「ありがとうございます」

引率している担任の先生が挨拶すると、子どもたちも挨拶します。

大人のふるまいは大事だなと改めて感じました。

見守り隊のみなさん、いつもありがとうございます!

花丸 町たんけんから帰ってきました!

今日は、2年生が、町探検に出かけました。水筒を持って、歩いて行きました。

3校時めの出発式の時には、元気に「こうちょうせんせい、いってきま~す。」と言って出かけていきました。そして、4時間目の終わりの帰校式で、たくさん歩いてきたからか、子どもたちは、みんな、のどが乾いてお水をごくごく飲んでいました。

1組から3組まで、れんが広場に、間隔を空けて、上手に並ぶことができました。

「お帰りなさい!町探検で、いろんなことを見つけてきましたか?」

「はーい!!」

「みんな、けがをしないで、無事に帰ってきたから、花丸です!今日の給食は、カレーです。いっぱい食べましょうね!」

「やった~!」

2年生から大きな歓声があがりました。

 

鉛筆 栽培と観察

2年生の生活科です。

野菜の苗を育てています。

今日は観察カードを書いていました。

 

音楽 ひさしぶりのおそうじ

きょうは 、ひさしぶりに 子ども達のおそうじが ありました。

床や階段も、子どもたちに磨かれて、うれしいだろうと思いました。

 

 

学校 久しぶりの全員登校日

今日は久しぶりの全員登校日でした。

やはり子どもたちがいて、「学校」という感じがしました。

先生方も、子どもたちも、にこにこでした。

 

体育・スポーツ 体育の時間は、ソーシャル・ディスタンス・リレー!!!

5時間目の体育の時間です。

体育館から、歓声が聞こえてきました。

面白いリレーをやっていました。

同じ方向を向いて、1mの距離をとって走ります。

正に、ソーシャル・ディスタンス・リレーですね

先生方は、工夫がいっぱいです。すばらしい!

先生もまじって、とても楽しそうでした。

運動量も十分です!

ハート 通学路が修復されました

通学路にある側溝のコンクリートの羽目板は、穴が大きくて、子どもたちがよく足を取られていました。

それが、地区の皆様からの要請もあり、工事が進んだようです。

コンクリートの羽目板の穴に、ふたが取り付けられました。

今度は、小さな足が、穴に引っかかることがなくて安全になりましたね。

地域の皆さん、工事の業者さん、支所のみなさん、ありがとうございます。

 

了解 明日から全員登校です!みんなで前むいて、給食食べよう!

分散登校は今日で終わり、明日から全員が登校します。

ひさしぶりに全員が揃います。

先生方も楽しみに待っています。

今日の給食は、サンマのおろし煮、切り干し大根と昆布のふくめ煮、ぶた汁、ごはん、牛乳でした。

明日は、みんなで前むいて、給食を食べられますね!

情報処理・パソコン 5年生の教室で

今日の授業の様子です。まずは、社会科。

こちらは外国語です。

発音の様子がわかるようにフェイスガードをしています。

給食・食事 今日はA班の給食をご紹介します

今日は、A班の登校日でした。今は、教室のお友達も半分ですが、明後日は全員揃いますね。

今日の給食は、ソフト麺、かけ汁、牛乳、大学いも、ひとくちイチゴゼリー、フィッシュビーンズでした。

キラキラ ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

今日は、体育館からにぎやかな音楽が聞こえてきました。オッフェンバックの「天国と地獄」です。運動会にしか耳にしないメロディーに誘われて見に行くと、2年生が跳んだり走ったりして運動していました。

音楽が終わると、太鼓の合図でジャンプしていました。

思いっきり体を動かすのは気持ちがいいですね。

 

鉛筆 書写の授業~今年から、水筆登場!

今年から、低学年の書写では、水筆が登場しました。

学校で、人数分の水筆と水筆用のミニ硯を準備しました。

画面を見ながら、「とめ」や「はらい」について学習します。

乾くと書いた跡が消える水筆で、何回も「はね」の練習ができます。

家庭科・調理 B班の給食は・・・

今日はB班の登校日でした。

今日のメニューは、昨日と似ています。

つくねは大きくなっていて、1人一つでした。ゼリーはアセロラでした。

家庭科・調理 ひさしぶりの給食!

今日は、1か月ぶりに給食を食べました。

A班が食べた給食のメニューは、ご飯・のりふりかけ・白ごまつくね(1人2個)・玉ねぎの味噌汁・りんごゼリーです。

おいしかったね!

お知らせ 土曜授業・長期休業の授業の実施について

いわき市教育委員会から連絡があり、今までの臨時休業措置に対して、児童の学習を保障するために、土曜授業と中期休業中の授業を実施することになりました。

今後土曜授業を5日、夏休み中の授業日を7日、冬休み中の授業日を2日です。

詳しい日程のプリントは、25・26日の分散登校日に配付いたします。

1ツ星 新しい学校生活様式

どこの教室でも、「新しい学校生活様式」について説明しています。

学年で、統一したイラストを用意したり、自分に何ができるか考えさせたり、工夫して指導していました。

ピース 今日はB班の登校日

今日はB班の分散登校日でした。今日も元気な子どもたちの声が、校舎に響いています。

でも、8時のチャイムが鳴ると・・・「立腰」タイムです。

ひさしぶりの「立腰」ですが、とても姿勢がいいです。

こちらの教室も静かに「立腰」の音楽を聴いて、呼吸を整えています。

今だからこそ、落ち着いた心が大事ですね。

曇り 今日は曇り空だけど

朝の立哨中は、風の冷たさに、季節が逆戻りしたのかな?と思うほどでしたが、休み時間ともなれば、気温も高くなり、元気に外遊びする子どもたちの姿が見られました。

黄色い帽子の1年生の面倒を見ながら、ドッジボールをしていました。

前の人と間隔を空けながら、遊んでいました。

ピース 今日から、段階的な学校再開です!

今日は、分散登校の第一日めです。

休業中の登校日と違って、各学級で、授業が始まりました。

1年生は、アサガオの種を観察して、観察カードに絵を描いていました。

いよいよ栽培が始まります。生活科がが始まって、よかったね。

グループ 明日から、いよいよ段階的な学校再開です!

4月18日(土)から始まった臨時休業も、今日で終わり、明日5月21日(木)から、段階的な学校再開となります。

明日は、分散登校のA班の日です。

先生方も、教室の消毒をしながら、ひさしぶりの授業に向けて準備しています。

児童の皆さんに会えるのが楽しみです。

登校日に担任の先生から連絡された教科の用意を、忘れずに持ってきてください。

検温カードやマスクも忘れないようにしましょう。

汗・焦る ひさしぶりの登校日~B班編その2

雨で、校庭が使えなかったけれど、先生方は、色々な運動をさせようと、準備していました。

こんな時、オープンスペースは便利ですね。

マスクで、息苦しくならないように配慮しながら、体を動かすことができました。

これは、6年生の様子です。間隔を取って運動できました。

雨 ひさしぶりの登校日~B班編

昨日は、B班の登校日でした。

あいにくの雨模様でしたが、みんな元気に登校しました。

やってきたプリントを出して、先生のお話を聞きます。

半分だけど、ひさしぶりにお友達に会えてよかったですね。

学校 久しぶりの登校日②~校庭編

学級でのお話が終わると、校庭や体育館で軽い運動やストレッチを行いました。

校庭に目を向けると・・・

遊具で遊ぶ子どもたちの笑顔が・・・

ちゃんと間隔をとって、運動していました。

子どもの声が聞こえる校庭。

校庭も喜んでいますね。

学校 久しぶりの登校日~地区別登校第1日め

5月18日は地区別登校の第1日目でした。

諏訪町・こめの・下神白・港ヶ丘方面の約220人が登校しました。

久しぶりの教室です。

教室にいるのは半数ですが、先生方も子どもたちも久しぶりの再会でした。

課題を提出すると共に「新しい生活様式」を踏まえた「新しい学校生活様式」についてのお話を聞いていました。

昼 今日は、1・2・3年生が本を借りる日

今日は、1・2・3年生が、本を借りることができる日でした。

保護者の皆さんに付き添われて、久しぶりの学校です。

学校司書の先生が、本を消毒していました。

まず、タオルに消毒液をかけて、

それから、本をまんべんなく拭きます。

感染症が落ち着くまでは、1冊毎に、この作業をします。

司書さんありがとうございます。

鉛筆 5月の学習計画・・・

授業をする先生は、毎月、毎週どこまで学習を進めるか、計画を立てています。

計画と実際の進み具合を点検しながら、調整していきます。

今日は、低学年6学級分の計画と反省に目を通しました。

先生がたも、学校が始まるのを楽しみに待っています。

本 今日は学校図書館開館日(4・5・6年生)

今日は上学年が、図書館の本を借りることができる日でした。

保護者さんに付き添われて、久しぶりの学校です。

玄関には、記名表と手指消毒液があります。

短時間で本を選んで、借りることができました。

本を借りる時は、消毒してからお渡しし、返す時にも消毒してから書架にもどすようにしています。

お子さんも、保護者さんも、マスクをきちんと着用してきてくださいました。

ご協力ありがとうございます。

ご家庭で、読書を楽しんでくださいね。

汗・焦る よみがえる岩石園と庭園

理科の先生が、岩石園の表示板をきれいに磨いてくださいました。

石の種類がはっきりと読めるようになりました。

そして、用務員さんが、前庭の松の剪定をしてくださっています。

剪定ばさみで、伸びきった枝を切ったり、余分な芽を摘んだり、とても根気のいる作業ですが、少しずつ進んで、見通しがよくなってきました。

植木がきれいになって、岩石園の表示がきれいに見える日が近くなってきました!

よみがえる庭園と岩石園です。

学校 家庭訪問週間始まる

昨日は、雷の関係で、なんと校舎の半分が停電になってしまい、パソコンが使えない時間帯がありました。

昨日の午前中の職員室の様子です。

午前中は、家庭訪問週間なので、職員室には誰もいませんでした。

先生方は、子どもたちの顔を見て、話ができて、とても嬉しかったようです。

先生の姿を見て、うれしくてぴょんぴょん飛び跳ねていたお子さんもいたそうです。

学校に帰ってきた先生が、とても嬉しそうに話してくださいました。

1ツ星 登校日の設定について

4月中の家庭訪問は、家の場所確認をして、ポストにプリントやおたよりを投函しました。

5月の連休明けは、健康に関するアンケートメールをしました。

連休明けの今週は、登校日を設けず、短時間の家庭訪問で、面会によるプリントの配付と回収をします。

そして、いよいよ来週は、21日の学校再開に向けて、生活のリズムを整えるために、密集を避けて地区ごとの登校日を設定することにしました。

在校時間は短時間ですが、先生や友達と会ったり、体を動かしたりできるように計画しています。

少しずつ、学校の時間に体をならしていきましょう。

詳しくは、明日のメールでお知らせします。

子どもたちに会える日が、待ち遠しいです。

ピース 明日の準備

先生方は、明日からの家庭訪問に向けて、プリントの準備をしています。

封筒を手渡して、面会できるのを楽しみにしています。

ひらめき 廊下・階段にラインテープを貼りました

階段にも、センターラインができました。

廊下や階段も、道路と同じ右側通行です。

学校がはじまっても、スピード違反にならないように、ゆっくり落ち着いて歩きましょう。

東小のみなさんは大丈夫ですね。

朝 校庭の藤の花

今年は、4月下旬から咲いています。

ジャングルジムの脇と、バックネット横の藤棚です。

このみごとな花房を子どもたちにも見せたいので、写真を載せておきます。

Eメール アンケートメールについて

保護者の皆様、アンケートメールへの回答ありがとうございました。

本日12:00までの回答をお願いしていましたが、407名分の回答がありました。

内容は担任が確認しました。お忙しい中、ありがとうございました。

お知らせ 休業延長に伴う再度の家庭訪問と健康についてのアンケートメールについて

「学校の一斉臨時休業の再延長について」のメールで、登校日の予定については後日連絡する旨をお知らせしていましたが、児童の安全な登下校と、一人一人への確実な言葉かけ、プリントの回収・配付をするため、本校では、2回目となる家庭訪問を行うことにしました。また。健康確認についてのアンケートメールも配信することにしました。

◯本日、5月7日(木)に健康確認の第1回アンケートメールを配信します。

 アンケートに回答して返信してください。

◯5月12日(火)、13日(水)、14日(木)、15日(金)の4日間で担任が家庭訪問します。玄関先で短時間ですが、お子様とお話しします。

 ①健康状態や学習の様子を確認します。

 ②お子様の学習が終わったプリントやドリル等を回収します。

 ③新しい課題プリントと国から配付されたマスクをお渡しします。

◯5月18日(月)~5月20日(水)に第2回目の健康確認のアンケートメールを配信します。

第1回目と同様、アンケートに回答して返信してください。

お忙しい中、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

美術・図工 7日・8日は作品提出期間~みなさんチャレンジしていますね!

職員室に、図画・ポスター・標語コンクールの作品が届いています。

メールでお知らせしたとおり、7日・8日は、作品提出期間です。

届けに来てくださった、保護者さんや、子どもたちに会えるのが嬉しいです。

児童のみなさん、いろいろ「チャレンジ」しましたね!

休業中も、がんばるお子さんがたくさんいて、うれしくなりました。

にっこり スイレンやパンジーが咲いています

学校の池にスイレンの花が咲きました。

プランターのパンジーもきれいです。

皆さんが、元気に学校に来るのを待っています。

家庭で宿題や運動をして、登校できる日までじゅんびしていてください。

来週、先生達が家庭訪問をして、みなさんの様子を確認します。

NEW 学校の一斉臨時休業の再延長について

 本日、5月5日付でいわき市教育委員会より、通知がありました。

 国の緊急事態宣言の延長と、いわき市新型コロナウィルス感染防止一斉行動の延長を受け、また、国からの通知「新型コロナウィルス感染症対策としての学校の臨時休業に係る学校運営上の工夫について」が示されたことを踏まえて、児童生徒の安全・安心、健康を第一に考え、次の通り、臨時休業期間を更に延長しますとのことです。

【臨時休業の延長期間】

令和2年5月20日(水)まで

*臨時休業期間が長期にわたっており、安否確認や家庭学習のための新たな課題が必要になることも踏まえて、再度、家庭訪問をしたり、登校日を設定したりすることになるかもしれません。今後の対応については、後日、メール等で、お知らせいたします。

晴れ 臨時休業中の皆さんへ~生活科の先生よりメッセージ

お休みが続いていますが、皆さんは元気に過ごしているでしょうか?

今日は、生活科の係の先生からのメッセージです。

おうちの人と、散歩にでかけた時など、タンポポやオオバコを見つけてみましょう。

本当なら、学校でお友達と一緒に草花をつんで、花冠や首飾りを作るはずだったのですが、みんなで一緒にできないのが残念ですね。感染症の流行がおさまって、皆さんに会える日が、待ち遠しいです。

そのためにも、今、みんなで『3密』をさけるように頑張りましょう。

支援員さんより

休業中、預かり児童を見守ってくださっている支援員さん。

支援員さんが撮影した、月の写真を見せて頂きました。

理科の学習で、月や星について学びますが、とてもいい資料です。

理科の教科書に載っている写真よりも大きいので、白と黒の対比がはっきりしていて、月のうさぎと言われる(外国では、読書する女性にも見える)模様もよくわかります。

理科室の掲示用にこの写真をいただきました。

学校が始まったら、理科室の月の写真を見てくださいね。

ハート あたたかいメッセージ

家庭訪問から帰ってきた先生から、

「ちょうど庭に出ていたおうちの方から、『お疲れ様です』って声をかけて頂きました。」

「ポストに、『先生、お疲れ様です。元気です。』って小さなメモが貼ってありました。」

等の報告がありました。

保護者の皆様の励ましが、教職員の力になっています。

ありがとうございます。

力を合わせて、この大変な時期を乗り越えて行きましょう。

車 5月1日、全学年の家庭訪問が終わりました

金曜日に、全学年の家庭訪問が終わりました。

今年は、感染症拡大防止のため、場所確認とプリントのポスト投函でした。

住所と通学路を確認しながら、3日程度かかった先生もいました。新しい学区の地名を覚えながら、駐車スペースを確認しながらの訪問になりましたが、地域を安全に巡回することができてよかったです。

保護者の皆様、お手元にプリントは届きましたでしょうか?

ご協力ありがとうございました。

学校 臨時休業7日め~家庭科の係の先生からのメッセージ

先ほど安心・安全メールでお知らせしましたが、臨時休業が延長になってしまいました。

(TT)早く感染症が終息してほしいです。

さあ、今回は、家庭科の係の先生からのメッセージです。

レッツチャレンジ!マスクづくり!

カードのイラストのマスクと家庭科の先生のマスクが同じことにきづきましたか?

手作りのマスク、すてきですね。(^^)

晴れ 臨時休業7日目~体育の係の先生からメッセージ!

今日は、体育の係の先生からのメッセージです。

外出をひかえているからこそ、運動が大切ですね。

運動をすると、ふさいでいた気分もよくなってきます。

なわとびなら、お庭で、できるかもしれませんね。

毎朝、6時25分から、教育テレビで「みんなの体操」を放送しています。

「ラジオ体操第一」や「ラジオ体操第二」の正しいやり方がわかります。

ぜひ、テレビのお姉さん達と一緒に体操をしてみてください。

NEW 休業中の学習支援サイトについて【追加】

休業中の学習支援サイトを追加して、お知らせします。

このホームページにある「お知らせ」をご覧ください。

(アルバムの下のほうに出ています。)

先日、保護者の皆様に、安心・安全メールで、本校のパスワードをお知らせしましたので、ぜひ、ご活用ください。

美術・図工 臨時休業~明日は「昭和の日」~図画工作の先生からのメッセージ

明日は「昭和の日」で祝日です。

長い長い臨時休業中に標語やポスターやお習字にチャレンジしている人もいることでしょう。

作品を作るときには、ていねいに描いたり、書いたりすることが大事です。

さて、図画工作の係の先生からのメッセージを読んでみましょう。

今、新型コロナウィルスから、大事な人を守るために、世の中は外出しないように、3つの「密」をさけるように、工夫して生活しています。

皆さんも、一人一人が「大事な人」です。

そして、皆さんの家族も「大事な人」。

ペットも「大事な生きもの」。

ぬいぐるみも「大事なもの」ですね。

大事なものを思い浮かべて、絵に表したり、ねんどでつくってみたりしましょう。先生達は、今、学校で仕事をしながら、大事な皆さんのことを思い浮かべています。

みなさんがおうちで時間をむだにせず、じょうずに使っていることをねがっています。

飛行機 臨時休業第7日目~英語の係の先生からメッセージ

今日は、英語の係の先生からメッセージをいただきました。

安心・安全メールで、学習コンテンツについてお知らせしましたが、パソコンの環境がご家庭によってまちまちかと思いますので、教育テレビについてご紹介します。

ぜひ、Eテレを見ながら、英語を声に出して見ましょうね。

曇り はたけづくり はじめました。

3年生は、毎年、総合的な学習の時間に綿花を栽培しています。

うす黄色い花が咲いて、真白な綿の実ができます。

身の回りの服や下着に使われている繊維や、自然環境に興味や関心を広げていってほしいと思います。総合の学習は、自分で課題を見つけることが大事ですが、綿花の栽培を通して、子どもたちは、どんなことに関心を持つのでしょうか?

綿を収穫するだけなら、ただの栽培です。

3年生の総合がどんな学習になるのか、楽しみですね。

臨時休業中、3年の先生方を中心に、畑作りがはじまりました。

預かっているお子さん達も、草引きのお手伝いをしました。

みるみるうちに、草の山が4つもできていました。

 

禁止 臨時休業第6日め、生徒指導の先生からのメッセージ

みなさん、元気に過ごしていますか?

生徒指導の先生からのメッセージです。

臨時休業中も「ひがしっ子の一日」のきまりを守って、安全に生活しましょう。

学区内を巡回していた先生から、ヘルメットなしで自転車に乗っている子どもがいたので、注意をしましたとの連絡がありました。

あと、午後5時過ぎに遊んでいる人はいないでしょうか?

事故にあってからではおそいです。

いのちはひとつ

学校が休みでも「自転車のりのきまり」や「ゲーム・スマホ使用のきまり」を守ってください。

生徒指導の先生のしんけんな目と心が伝わりますように!

音楽 臨時休業第5日め~音楽の係の先生からのメッセージ♫

明日から土日でお休みなので、今日はもう一つ、音楽の係の先生からメッセージがあります。(土日の分です!)

静かなおうちの中で、耳を澄ましたら、

普段は気づかない音に、気づくかもしれませんね。

リズム打ちにもチャレンジしてみてくださいね。

①番目よりも②番目は、むずかしいですよ。

できるようになったら、学校がはじまった時に、

手をパチパチさせてきかせてくださいね。

お知らせ 感染リスクを減らすために

 いわき市教育委員会からの通知により、本日4月24日(金)から、5月1日(金)までの臨時休業中は、職場での勤務を3~5割程度削減して感染リスクを減らし、職員の安全を確保することになりました。教職員が交替制で在宅勤務となることから、学校に不在の場合もありますが、常に半数以上の職員が在校し、緊急の相談事やお問い合わせには対応できますので、ご安心ください。ご理解とご協力をお願いいたします。

試験 臨時休業第5日め~算数の係の先生からのメッセージ

今日は、算数の係の先生からメッセージを届けます。

算数だけに、黒板用の三角定規を持っています。

休業中は、復習も大事ですが、十分な時間があるので、予習にも挑戦してください。

新しい教科書をめくりながら、新しい内容を予習してみましょう。

特に高学年は、担任の先生から、予習をするようにいわれています。

学校が始まったときに、

「あっ!、これは、やったことがある。」

「なんか、前に読んだことがある!」

と思うだけで、やる気がわいてくるものです。

中学年の皆さん、繰り上がり、繰り下がりのある計算、かけ算やわり算は復習できましたか?

復習をやり終わった頃だと思いますので、是非予習にチャレンジして見てください。

理科・実験 臨時休業第4日目~理科の係の先生からのメッセージ

今日は、理科の係の先生からのメッセージです。

今は、なかなか外に出られない時期ですが「ニュース」や「クイズ番組」などを見ていて、「あれ?なんだろう?」「ふしぎだなぁ・・・」と思ったことを、百科事典やパソコンで調べてみましょう!

「ふしぎだな」って思うことが大事です。

調べたことは、学校が始まったら、自学として担任の先生に見せてくださいね。

楽しみにしています。

もちろん、理科の先生に見せてもいいですよ~。

晴れ 臨時休業第4日目~子どもたちの家はどこかな?

今日は、家庭訪問の第1日めです。

転入職員の、3日間にわたる学区内点検を終えて、今日から一斉に児童宅確認の家庭訪問が始まりました。

メールでお知らせしたとおり、面会は行わずに、配付資料をポストに投函するのみとなります。

9:00からの訪問に備えて、みんなで地図を確認しています。

電車 臨時休業3日目~社会科の係の先生からメッセージ

臨時休業第3日目です。今日は曇っていて、ちょっと肌寒いですね。

東小学校の皆さんは、早起きできましたか?

今日は、社会科の係の先生からのメッセージです。

内容が地図だけに、地図の前で写真を撮りました。

地図記号を覚えたり、線路をたどって駅名を調べたり、県庁所在地の一覧表を作ったり、地図を使って楽しめることはたくさんあります。

ちなみに私は、担任だったときには、段ボール紙で地図記号カルタを作って子どもたちと遊んでいました。

毎日の感染症についてのニュースでは、世界地図が画面に映し出されますが、地図帳で世界の国々についても、場所を確かめてみてはどうでしょうか。

地図帳をパラパラとめくると、たくさんのことに興味を持つことができますね。

車 新しい先生方の学区内点検

明日からの家庭訪問に備えて、転入職員の学区内点検が今日で3日目を迎えました。

まずは、学区を地図で確認します。

車を停めることができる場所や、通行量の多い場所はどこかな?

実際に車で見回って、さらに地図でも確認。

しかし、転入職員にとっては、未知の道です。

明日から、6日間、9:00~12:00の時間帯に家庭訪問しますので、よろしくお願いいたします。

キラキラ 松のお手入れ~用務員さん、頑張っています!

校舎前の岩石園と池の周りには、松の木がたくさん植えられていますが、伸び放題になっていました。昨日から、用務員さんがお手入れをしています。

何せ本数が多いので、用務員さんは大変です。

子どもたちが大好きな池の周りが、すっきりした景観になると思います。

子どもたちが気付くのが楽しみです。

鉛筆 臨時休業2日目~書写係の先生からのメッセージ

小名浜東小学校の皆さん、臨時休業2日目ですが、規則正しい生活を送っていますか?

お休みの前に、担任の先生から、たくさんのプリントが渡されましたが、計画的に進めていますか?

今日は、書写の係の先生からのメッセージです。

プリントやノートに書くときも、書写の時間と同じです。

とめ・はね・はらいに気をつけて書きましょう。最初はゆっくりでもいいんです。

なれてきたら、きれいな上に、はやくかけるようにしましょう。

中学生になった時にこまるのは、書き順がちがって、字の形がととのわないうえに、時間がかかってしまうことです。

これからのたくさんの教科のお勉強で、とても大事になってきます。

書写の係の先生のメッセージを心にとめて、家庭学習してくださいね。

曇り 臨時休業1日め~新しい先生方の学区内点検

今日は、臨時休業の第1日目です。

今週後半からの家庭訪問に向けて、転任してきた先生方に、学区内の危険箇所を知らせたり、地域を知っていただくために、生徒指導の先生が中心となって、学区内点検に出かけました。

今までは、1台の車に4人がぎゅうぎゅうに乗って出かけていたのですが、「3密」を避けるために2人ずつ2台に分乗して、3日間にわたって見回ることになりました。新型コロナウィルス対策が、いろんな所に影響を及ぼしています。

美術・図工 心のもよう

自分の気持ちを、思い思いの形や色で表す活動です。

NHKのビデオを見ました。

いよいよ実践!

小さな芸術家ですね!

晴れのち曇り 今日の休み時間は・・・

鬼ごっこや鉄棒やジャングルジムで遊ぶ子がいっぱいでした。

かくれんぼ?意外なところに隠れていました。

藤棚から、鉄棒や雲梯が見えます。

先生が、鉄棒する子を見ています。

チャイムが鳴ったら、一斉に昇降口に向かいます。

にっこり 家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

今年は、感染症防止のため、警察署の方が来校できなかったので、校長が交付しました。

6年生が、体育館に整列していました。

今までは、6年生のオープンスペースで交付していましたが、感染症防止のため、整列の間隔をたくさん取るため、体育館で行いました。

代表者に交付し、そのあと、代表者は宣誓文をみんなの前で読み上げました。

6年生の態度が立派でした。

ピース 上学年になったから

今日の給食後の様子です。

環境委員会が、牛乳パックの回収をしています。

1年生には、1年生のお盆を洗ってあげる4年生の姿が…。

上級生になったんですね。

頼もしいです。

朝の体育館で

昨日の雨は激しかったですね。

今朝の体育館は、雨漏りを受けるバケツがいっぱい並んでいました。

ブルーシートのおかげで、床はなんとか無事でした。

地下室は、壁から水がしみだしていました。

昨年9月の台風の時は、床一面に水が溜まってしまい、掃除が大変でしたが、今回はこのぐらいでなんとか乾きそうです。

嵐 14:50下校完了!保護者の皆様、引き渡しのご協力ありがとうございました!

今日は、暴風・波浪警報が出ています。(現在も継続中)学年だよりでお知らせしていたとおり、今日は授業が4時間で、5時間目は校外子ども会の日でした。

もともと、登校班ごとに14:00頃から一斉下校だったのですが、午前8:00の段階で、降水量が1~2mmのところが、お昼過ぎには7~11mmに増加し、風速が11m~12mになるとの予報が出ました。

風と雨のピークは14:00~15:00です。

その前に安全に下校させないとなりません。

朝は、みんなきまりを守って、歩いて集団登校していましたが、風が強くて、朝の段階で、傘を壊してしまった子が3人くらいいました。旗持ち当番の保護者の皆さんも大変でしたね。私も朝の立哨で、傘の骨が折れてしまいました。

そこで、先生方と相談し、お掃除の時間をカットし、給食を繰り上げ、安心・安全メールを出しました。

12:40~13:30まで、自家用車で送迎できる方は体育館~1・2年生教室裏~校庭経由の一歩通行で各教室にお迎えに来ていただきました。

13:30までに約360名ほどが下校できました。この時点で、70数名が校内に残っていました。この70数名のお子さん達は、登校班ごとに担当の教室に移動し、14:00から担当の先生と一緒に徒歩で下校しました。

各地区の集合場所まで歩いて行った先生方が、14:50までに帰校しました。

保護者の皆さん、暴風雨の中、どろんこの校庭ですみません。

混雑を避けるため、誘導に従っていただき、ありがとうございます。

お忙しい中、ご協力、本当にありがとうございました。

今、こうしてHPをアップしている中、校門が、風の力で開いてしまいました。

15:50現在、連絡がないので、子どもたちは無事に家の中にいる!と信じています。

風の音がものすごいです。明日は警報が解除になっているといいのですが・・・。

保護者の皆様も、今日は、仕事帰りの運転に、気をつけてくださいね。

大雨 大雨の一日(暴風・波浪警報発令中)

今日は、一日雨模様でした。

未明から降り出した雨は、次第に強さを増し暴風・波浪警報が発令されました。

今日は雨なので、対角線に空気が流れるように窓を少し開けて授業をしました。

オープンスペース教室の利点で、壁が無いので、廊下まではみ出して机を並べることができます。こんな感じです。

廊下ぎりぎりまで、机を並べています。

配膳台は、すっかり教室の外です。

学年によっては、廊下側に1列出ていますが、隣と十分に距離を取って、黒板が見える位置にしてあります。

重要 土日も感染症に気をつけて過ごしてください(市長さんのメッセージ)

 担任の指導に加えて、生徒指導の係から、土日も感染症に気をつけて過ごすように全校放送で指導しました。

 県内でも感染者が増えてきてきます。

 8日に、市長さんから発表されたメッセージには、5つのお願いが掲載されていました。以下が、その大まかな内容です。

 ①仕事場や地域で、「密閉」「密集」「密接」3つの「密」を避けて過ごしてください。

 ②不要不急の外出を控え、特に東京方面をはじめ、感染が拡大している地域に行かないようにしてください。

 ③緊急事態宣言を受けて、帰省は自粛してください。

 ④万一、帰省した場合の2週間の外出を自粛してください。

 ⑤新型コロナウィルスの陽性になった方やその関係者に対する差別や偏見を決して行わないようにしてください。

の5つです。詳しくは、4月8日付の市長さんのメッセージを掲載しますので、お読みください。

 20200408-1.pdf

ご家庭でも、皆様が健康で安全に過ごせますように。 

家庭科・調理 1年生の初給食!~お祝いゼリーが出ましたよ♡

今日は、1年生が、初めて給食を食べる日でした。

それぞれの教室に、担任外の先生や支援員が一人だけ入り、配膳のお手伝いをしました。

献立は、黒糖パン・牛乳・野菜コロッケ・野菜スープ・お祝いイチゴゼリーでした。

こんな感じです。

イチゴゼリーを開けると、生クリームが桜の形になっていました。

白い給食着を着て、パンやゼリーを並んで渡す子どもたちは、とてもかわいかったです。今日は、配膳も初めてだったと思いますが、先生方のサポートもあって、コロッケを落としたり、スープをこぼしたりしなかったようです。

給食も緊張していたのかな?

みんなおいしくいただけたようでした。

(1年生は、来週お渡しする許諾書が集まったら、様子が紹介できますので、もう少しお待ちくださいね。2~6年は昨年度の許諾書をもとにしています。)

音楽 大・大・大好き・大休憩・♪・大・大・大好きな先生♡

今日も、大休憩は、校庭いっぱいに子どもたちの歓声が響いていました。

ジャングルジムも子どもでいっぱいです。

先生と一緒に遊んで楽しそうです。

サッカー、鬼ごっこ、縄跳び、鉄棒、雲梯・・・

今日も子どもたちと先生が遊ぶ様子が、至る所に見られました。

担任の先生に寄ってくる子どもたちを見ていて、温かい気持ちになりました。

 

王冠 今日は、カラム先生の日で~す!

「校長先生、今日は、カラム先生、来ますか?」

「今日は、英語があるから、カラム先生が来る日ですよ。」

「じゃあ、ウェールズの旗、揚げますね。」

休み時間に旗竿を見たら、ウェールズの旗が嬉しそうに風にたなびいていました。

子どもたちの心づかいに感謝です。

優しい子に育っていますね。

カラム先生が嬉しそうにしていたのは、いうまでもありません。(^^)

お辞儀 先生も立腰~!

毎朝、学びの構えづくりのために、腰骨を立てる「立腰」を日課表に位置づけています。

一昨年の11月から始めましたが、校内のけがが、ぐっと減りました。

子どもたちの立腰の様子は、いつも紹介しているので、今日は、職員室の様子を紹介します。

こんな感じで、担任以外の先生方も、子どもと一緒に立腰をしています。

給食・食事 給食がはじまりました

昨日から、2~6年生の給食が始まりました。

令和2年度初メニューは、米粉ハンバーグとご飯、オニオンスープ、イチゴゼリー、牛乳でした。

そして、今日は、ご飯、さばの昆布醤油焼き、豚汁、牛乳でした。

子どもたちも、久しぶりの給食を、味わって食べたことでしょう。

了解 机が、ぱらっと並んでいます。

新型コロナウィルス対応で、男女2人ずつ机をつけて並んでいた教室も、高学年のように、一人一人が離れて座るようになりました。

こちらは2年生の教室の様子です。

みんなマスクをつけていますね。

黒板が見える位置で、ちょっとオープンスペースのほうにはみ出している学年もありますが、壁が無いので、25~6人ずつ、なんとかおさまっています。

こちらは5年生の教室です。

みんなマスクをつけていますね。

専科の理科の授業の様子です。

にっこり 全職員で片付けました

6日の入学式の体育館の片付けは、当日行いました。

職員総出で、なんとかなりました。

赤絨毯が、釘打ちで固定してあったので、難所でした。

晴れ ヤッホー!休み時間!!!思い切り体を動かそう!

今日はいい天気に恵まれました。

久しぶりの外遊びです。

休み時間の校庭には、子どものそばに目と足を運び、心に寄り添う先生の姿がありました。

ブランコは楽しいね。

校庭は子どもたちの声でいっぱいでした。

サクラの花も満開です。

「せ~んせ~い」

どこからともなく先生を呼ぶ声が聞こえてきました。

子どもがの学校ですね。

保護者の皆さん、毎日のマスクの準備を、ありがとうございます。

お祝い ピカピカの1年生!ようこそ小名浜東小へ♡

10時から、体育館で令和2年度の入学式ができました。

これもまた、新型コロナウィルス感染症対策で、一人一人の席の間隔をとり、保護者の参加は2名まで、そして在校生の参加は、代表児童1名のみ、来賓も保護者代表として、PTA会長さんだけという、例年にない形式で行いました。

それでも、子どもたちは元気よく「さんぽ」の曲に合わせて入場し、児童呼名では、大きな声で、返事ができました。

にこにこで、ピカピカの1年生です。

教科書や、黄色い帽子や、防犯ブザーなどの代表児童も、大きな声で返事をして、登壇することができました。すごいですね。

受け取り方も、左手・右手の順番で、いただいた物を頭の上に高く上げて、おじぎができました。幼稚園や保育所の先生方が、満了式で指導してくださったことが身に付いていました。

幼稚園や保育所の先生方に感謝!です。

入学式でも、6年生の代表が歓迎の言葉を述べました。

体育館いっぱいに広がって座った児童・教職員・保護者の前で、堂々と発表できて、今日は6年生が一人きりの参加だったけれど、例年ならば6年生全員が参加できるので、みんなに聞かせてあげたかったなと思いました。

やっぱり6年生は、みんなの代表ですね。

1年生も6年生になった時に、代表のお兄さんやお姉さんみたいになれるといいなと思います。

にっこり テレビ放送で行った、着任式と第1学期始業式

今日は、久しぶりの登校日。

子どもたちも、先生方も、ワクワクです。

新型コロナウィルス感染症対策として、教室の窓を開け、放送室のスタジオから着任披露と始業式のお話をしました。

紹介のあと、一人一人の挨拶がありました。

着任する14名のうち、今日から学校に来ることになっている12名の職員がスタジオに並びました。

スタジオは、ぎゅうぎゅうでした。

カメラマンは全体を映すのに四苦八苦していました。

そして、児童代表の歓迎の言葉です。

さすが6年生。姿勢良く、落ち着いて発表できました。

6年生は、みんなのあこがれで、下級生の模範です。

新しい先生方も、東小の子どもたちのために頑張るぞ!と気持ちを新たにしたことと思います。

学校 子どもたちを待つ学校

新学期を心待ちに、先生達が黒板や壁面を飾りました。

去年と違う方法でやらなければならないことが多く、会議をたくさんして、子どもたちの安全を確保できるよう配慮しました。

わくわくどきどきしている子どもたち。

久しぶりの子どもたち。

マスクをして、元気に登校してきますように。

先生方は、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

期待・ワクワク チーム東!始動!~1年生の教室づくり

今日は、全職員で、1年生の教室づくりをしました。

まずは、天井から、五色の紙テープを垂らします。

机に名前のシールを貼ります。

教科書を袋詰めします。

黄色い腕章や防犯ブザーの数を数えて机に置きます。

みんなで1年生の入学を待っています。

「チーム東」の先生方でした!