こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

6年生を送る会

2月24日(金)

 「6年生を送る会」を行いました。放送による全体会の後,縦割り班活動を行いました。

 全体会の様子です。6年生のみなさんに感謝の言葉を送っています。

 6年生が作った雑巾の贈呈です。大事に使わせていただきます。

 鼓笛の引継ぎです。6年生から5年生へ指揮杖が移杖されました。

 6年生の代表児童がお礼の言葉を述べています。

 縦割り班活動の様子です。5年生の進行で,会が始まりました。

 6年生に,お礼の言葉が送られました。このあと,班ごとにゲームなどをして楽しいひと時を過ごしました。

PTAバザー

2月17日(金)

 新型コロナのために延期していたPTAバザーを実施しました。

 新型コロナの影響を受けて実施を見合わせていたため,久しぶりの開催となりました。

 名物のわたがしおじさんも,腕を振るってくださいました。

 実行委員のみなさんが,物品を持ち帰れるように仕分けしてくださいました。

 物販店舗にもたくさんの商品が集まりました。

 収益は子どもたちのために活用させていただきます。ありがとうございました。

朝のあいさつ運動週間

2月13日(月)

 ひがしっ子委員会さんによる朝のあいさつ運動週間が始まりました。

 今朝は,小雨が降る中での登校となりました。

 校門の所では,ひがしっ子委員会さんがあいさつ運動を行っています。

 あいさつ運動週間の取組みとして,元気なあいさつができた人にはチケットが配られています。

 元気なあいさつで気持ち良く一日をスタートさせましょう。

令和5年度入学生保護者説明会

2月8日(水)

 令和5年度の入学生を対象にした保護者説明会を実施しました。学校での学習や生活,健康,学校徴収金などについて説明を行いました。

 新入生の保護者の方に集まっていただき,体育館で実施しました。

 PTA会長さんから,本校のPTA活動についてお話をいただきました。

 

地球は円い(全校集会)

今日、全校集会がありました。校長先生より先日1年生とコマ回しをしたときのことのお話がありました。そして、コマのようにこの世界には円い物がたくさんあり、円い形のように穏やかで円やかな毎日を過ごすことの大切さを教えていただきました。

1年 生活科「こままわしにちょうせんしよう!」

2月2日(木)

 1年生の生活科は「こままわしにちょうせんしよう」です。みんなで昔ながらの遊びに挑戦しました。

 教室のオープンスペースを利用してこままわしに挑戦です。

 こままわしのひもを巻くのが一苦労です。

 みなさん,集中してひもを巻いています。

 だんだん上手に巻けるようになってきました。

 こまがうまく回りました。飛び上がって喜んでいます。