こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

1年 生活科「あさがおのかんさつ」

6月30日(木)

 1年生の生活科は「あさがおのかんさつ」です。あさがおの色や形,葉の数などを観察しました。

 1年生が鉢植えのあさがおを観察しています。

 暑くなってだいぶ大きくなりましたね。葉の数が増えていますね。

 色や形などをよく見てスケッチしています。

 何色の花が咲くのかな。楽しみですね。

2年 生活科「野さいのようすをつたえ合おう」

6月30日(木)

 2年生の生活科は「野さいのようすをつたえ合おう」です。暑くなって成長が著しい野菜の様子をスケッチしました。

  2年生のみなさんが教室の前で鉢植えの野菜の観察をしていました。

  すでにトマトの実ができていました。

  オレンジ色に色づいているトマトもあります。

  ナスの実がなっています。大きいですね。

  トマトがたくさんなっていることを教えてくれました。

  ワークシートに野菜をスケッチしました。先生に説明しています。

4年 理科「暑くなると」

6月30日(木)

 4年生の理科は「暑くなると」です。ポットに植えたヘチマの観察を行いました。

 梅雨明けと共に夏本番。4年生は植物の成長について調べました。

 発芽したヘチマの葉が増えてきました。

 よく観察してノートにスケッチしています。

1年 体育「水遊び」(水に慣れる遊び)

6月27日(月)

 1年生の体育は「水遊び」です。水に慣れための遊びをしました。

 今日は気温も水温も上昇して,絶好のコンディションです。

 プールの壁に沿って歩行し,水に慣れていきます。

 少し休憩しています。次の水遊びを待ちます。

 背を向けて入水しています。次は,自分で顔に水をかけてみるようです。

6年 租税教室

6月23日(木)

 いわき地方振興局県税部から職員の方おふたりをお招きして,6年生の租税教室を行いました。

  身近な消費税のことなどについて,わかりやすく教えていただきました。

  学習資料なども参考にしながら,くらしと税金について学びました。

  税金がなかったらくらしがどうなるかについてDVDを視聴しました。

 最後に1億円の見本を見せていただきました。

1年 保健指導「正しい手洗い」

6月22日(木)

 昨日,1年生の保健指導「正しい手洗い」を実施しました。

  手洗いの時に汚れが残りやすい所を確認しています。

  上手な手洗いができるように,歌に合わせて練習しています。

  実際に手洗いを行い,手のよごれが落ちているかどうかを確認しました。

  健康を保つためには,上手な手洗いが大事であることを学びました。

3年 体育「浮く・泳ぐ運動」

6月22日(水)

3年生の体育は「浮く・泳ぐ運動」です。今日は,けのびを中心に学習しました。

  ここ数日,気温が高くなり水温も上昇中です。

  けのびの練習を繰り返しています。

  けのびだけでプールの中ほどまで進みました。

  みなさん,楽しくプールでの授業に取り組みました。

プール開き

 3年ぶりのプール学習が始まります。6年生が学校の代表として安全に学習できるよう、プール開きを行いました。めあてを持ち、ルールを守り、楽しく学習しましょう。

学校保健委員会(救命救急講習)

6月13日(月)

 10日(金)の学校保健委員会では,教職員研修(救命救急講習)を行いました。

  養護教諭が講師役を務めて講習会を実施しました。

  消防署から借用した人形を使って,心肺蘇生訓練を行っています。

  役割を決めて心臓マッサージなどを行いました。

  AEDが届き,パッドを装着します。

  音声の案内に従ってAEDを使用しています。

  役割を交替して訓練を繰り返しました。

 救命アクションカードを使った緊急時の対応訓練も行いました。 

朝の登校の様子

6月10日(金)

 今朝は久しぶりの青空になりました。子どもたちは気持ちよさそうに校門を通過していきました。東警察署の少年補導員の方おふたりも立哨指導を行ってくださいました。

 

  保護者のみなさまのご協力により,今朝も横断歩道を安全に渡ることができました。

  今週は曇りや雨の日が多かったですが,今朝はおひさまが顔を出しています。

  毎月10日には,少年補導員の方が立哨に来てくださいます。

  最後にお礼を言って,今朝のあいさつ運動を終了しました。