こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

1年 授業の様子

4月27日(水)

 1年生の国語の授業の様子です。

  友だちへのメッセージを書いていました。

  絵をかいたり色をぬったりしながら丁寧に仕上げました。

  「あいうえお」のひらがなを書く練習をしています。

  ていねいに書いて,先生から○をもらいました。

  ひらがなのワークシートを使って学習しています。

  「あいうえお」などをていねいに書くことができました。

5年 算数「直方体と立方体の体積」

4月25日(月)

 5年生の算数は「直方体と立方体の体積」です。直方体や立方体のかさの表し方を考えました。

 同じくらいの大きさの直方体と立方体の体積を比べています。

 直方体の模型を使って,体積の求め方を考えています。

 実際に立方体を作って体積の表し方を考えました。

 具体物やデジタル教科書を使ってイメージしながら学習に取り組みました。

登校班の会

4月20日(水)

 お昼の時間を利用して,延期していた登校班の会を実施しました。

 地区ごとに集まり登校班の会を始めました。会長さんを中心に会を進めました。

 通学班の班長さんや副班長さん,集合場所や集合時刻を確認しました。

 連絡メモを作成し,朝の登校がスムーズにできるようにしました。

 1年生や2年生のお世話をしながら,会を上手に進めることができました。

2年 体育「かけっこ」

4月20日(水)

 2年生の体育は「かけっこ」です。直線コースを自己記録に挑戦しました。

  まずはウオーミングアップです。背面走などをしています。

  スタートの練習も入念に行います。

  いよいよ自己記録に挑戦です。ピストルの合図でスタートします。 

  加速してスピードにのってきました。

  直線コースを軽快に疾走しています。

  みなさん,元気にゴールを駆け抜けていました。

 

6年 体育「短距離走」

4月20日(水)

 6年生の体育は「短距離走」です。朝の体力づくりを開始している6年生のみなさんが,軽快に校庭を駆け抜けていました。

  朝のうちに整備した校庭の直線コースを走っています。

  ダッシュよく加速していきます。

  中間走も軽快な走りです。

  5月に運動会,6月には陸上大会と,目標に向かって体力を高めている6年生でした。

 

5年 外国語科「名前や好きなもの・ことを伝えよう」

4月14日(木)

 5年生の外国語科の授業の様子です。自分の名前や好きなものを相手に英語で伝える学習を行いました。

 友だち同士で,自分の名前や好きなものを伝え合いました。

  いくつ伝えることができたか確認しています。

  相手にたくさん伝えることができたようです。

  デジタル教科書の動画を見ながら,伝え方について確認しました。

5年 家庭科「ガイダンス」

4月14日(木)

 5年生になって新しく履修することになった家庭科の授業。学習する内容などについてのガイダンスが行われました。

 日常生活についてのクイズが出題されています。

 「ごはん茶碗一杯分のお米の数はいくつくらいでしょうか?」1000粒?2000粒?3000粒?

 答えは約3000粒でした。みなさん,数の多さに驚いています。

 家庭科の内容について,楽しく学ぶことができました。

2年 体育「かけっこ」

4月14日(木)

 2年生の体育の様子です。トラックを使って「かけっこ」を行いました。

 教務の先生がスターターです。「ようい!」

 ピストルの合図と共にダッシュしています。

 上手にコーナーを走り抜けています。

 のびやかなストライドで疾走しています。

 春爛漫。2年生のみなさんが気持ちよさそうに運動していました。

 

R4入学式

4月8日(金)

 6日(水)に行われた入学式の様子です。79名の新入生のみなさんが入学しました。

  1年生が入場してきました。みなさん,緊張気味です。

  入場後,自分の席に座って開式を待ちます。

  担任の先生が紹介されました。

  ”児童呼名” 名前を呼ばれたら返事をして起立します。

  代表児童に教科書が授与されました。

  教科書を使って,たくさんいろいろなことを学んでくださいね。

  交通安全協会から黄色の帽子が贈呈されました。

  交通安全に関わる品が贈呈されました。

  PTA会長さんから,お祝いのメッセージをいただきました。

  6年生から歓迎の言葉が送られました。

  みなさん,最後まで姿勢をよくして式に臨むことができました。

2年 授業の様子

4月7日(火)

 2年生の授業の様子です。午後の学習にも元気に取り組んでいました。

 算数の授業の様子です。データを表に整理していました。

 みなさん集中して学習に取り組んでいます。

 デジタル教科書を使って確かめています。

 みんなで順番に記入し,表を完成させます。

 国語の学習です。詩を視写しています。

 電子黒板のタイマーを使用しています。先生がどこかを,さわってしまったようです。

 視写した詩をみんなで味わっています。

 気づいたことをみんなで発表し合いました。

 学級活動を行っています。質問があるようです。

 新しく担任になった先生のことを知るために質問しているようです。

 たくさん手が挙がっていますね。

 担任の先生のことをいろいろと知ることができました。