こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

臨時休業について

新型コロナウィルス感染拡大に伴う小中学校の臨時休業についていわき市教育委員会より、通知が届きましたので、お知らせします。 臨時休業の期間 令和2年3月4日(水)~3月23日(月)まで 各家庭におかれましては、新型コロナウィルス感染の拡大を防止するための臨時休業の措置である事をご理解いただき、次のことをご指導願います。 1.人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすこと。 2.学校から指示された課題等の家庭学習を進めること。   (3月2日、3日に配付します。) 3.学校からの安否確認等の連絡があった場合は、自分の体調等をきちんと学校の先生に伝えること。 ◎卒業式については、参加者を最小限にすると共に、内容を簡素化するなど方法や内容を工夫して実施します。

期待・ワクワク 育った姿を見てください!~わかぎ幼稚園年長組の授業参観

わかぎ幼稚園の年長組さんが、1年生の授業参観に来ました。

制服をきちんと着て、全員マスク着用です。

先生に聞いたら、創立以来変わっていない濃紺の制服だそうです。

歴史と伝統がありますね。

1年生は、ちょっとお兄さんとお姉さんになった気分で、授業を受けていました。

知っている先生もいて、懐かしかったようです。

幼稚園の先生に、育った姿を見せたくて、音読を頑張っていました。

了解 環境委員会の職人芸!!!

毎日、給食の後片付けに大活躍の環境委員会さん。

今日は、牛乳パックに加えて、ヨーグルトの空容器を集めていました。

その、ごみのまとめ方が、すごくすごくきれいなので、ほめました!

感動でした!

「すごいね!きれいだね!すばらしいね!」

「47個です。」

「えっ???」(@@)

47個ずつ重ねると、ごみ袋にぴったりに収まるのだそうです。

ちゃんと数えて並べていたんです。

ぐちゃぐちゃにしても捨てられる可燃ごみだけど・・・

空き容器を素早く丁寧に重ねて、

限りあるごみ袋をたくさん使わないように工夫していました。

仕事をきちんと丁寧にできるって大事なことです。

空き容器は、ざっと460個はあるのですから・・・。

プロです。職人芸です。

給食センターさんだって、きっと嬉しいです。

仕事を見ると、その人の人柄がわかります。

大人になった、君たちが見たいです。

どんな仕事についても、がんばることができそうですね。

期待していますよ(^^)/

お知らせ 卒業生を送る会の準備をしました!

今日の3校時目は、「卒業生を送る会」の準備をしました。

全校で、縦割りで行いました。

オープンスペースでプレゼントするカードを作っています。

こちらはゲームの練習。上級生が下級生の面倒を見ています。

アーチも準備万端です。

こちらは、送られる側の6年生。体育館で先生のお話を聞いていました。

当日が楽しみです。

全校生で、6年生の卒業をお祝いします。

体育・スポーツ 小学校体育専門アドバイザーの先生と縄跳びしたよ!

今日は、小学校体育専門アドバイザーの先生が学校に来る日でした。

長縄も回数を重ねると、子どもたちも慣れてきたのでしょうか、アドバイザーの先生に教えていただき、タイミングを見計らって、回っている縄の中に入ることができるようになってきました。

子どもにとっては、まわっている縄の中に入るのは難しいのです。

誰にでも経験がありますね。

大人の目がたくさんあって、縄を回す手もたくさんあって、子どもたちがいっぱい跳ぶことができた体育の時間でした。

アドバイザーの先生は、新体操が得意なので、マット運動の指導の時も来てくださるといいなあと思いました。

アドバイザーの先生、ありがとうございました。

晴れ 今日は授業参観&学校評議員会の日です。

今日は、学年最後の授業参観日です。5校時の授業を見て頂きます。

また、午前中には、学校評議員会も開催されます。

保護者の皆様に、子どもたちの成長した姿をご覧いただければ幸いです。

お車でおいでの際には、校庭には、周囲の安全を十分確認して駐車していただきますようお願いいたします。

ニヒヒ 担任と推進リーダーの外国語授業

今日は、担任と外国語教育推進リーダーが、二人で授業する「ティーム・ティーチング」を行いました。今日の内容は、中学校生活についてです。

入学式・・・Entrance Ceremony

文化祭・・・Cultural  Festival

運動会・・・Sports Festival

子どもたちは、会話のビデオを見て、聞き取った単語を、いくつか発表していました。

カタカナでは表記できない発音を、子どもたちは聞き取ることができていました。

私も参観していて、よく聞き取れなかった発音を、スピーカーのそばまでいって聞いてしまいました。楽しくて、夢中になりますね。

にっこり 花国さんのプレゼント

今日のお昼頃、湘南台の花国さんから、お花をいただきました。

桃の花、スターチス、バラです。

桃の花は職員玄関に飾りました。

おひなさまと一緒です。

バラとスターチスは、この間いただいたカーネーションが、寒い日が続いて元気だったので、後校舎の階段の踊り場に飾りました。

子どもたちが見て、お花に興味を持つといいですね。

花丸 花のある学校

教室をまわっていたら、春の花を育てている学級がありました。

ムスカリ、プリムラ、デイジー、ビオラ・・・色とりどりの春を窓辺で感じる学級ですね。