こんなことがありました

2015年7月の記事一覧

朝顔

学校の朝顔を紹介します。1年生と一緒に担任の先生が育てていた朝顔です!また、花壇の朝顔は2階のベランダを目指して伸びています!
生活科や総合的な学習の時間や理科などで育てた植物や野菜が元気に育っています!

今日は満月です。明日は小名浜の花火大会! 小名浜の夜空を明るく照らし見守り、楽しませてくれますね。楽しい思い出をたくさん作ってください。

頭と神経の運動!

暑い日が続いていますが、お元気でしょうか?
夏休み中も 子どもの体力・運動能力向上に向けて、ご協力をお願いします。なお、熱中症に十分ご注意ください。
今日は、親子で楽しめる、ちょっとした頭と神経の運動を紹介いたします!
右手と左手をリズム良く、バラバラに動かす遊びです。
両手の人差し指を出してください!
右手は2拍子・左手は3拍子のリズムで腕を動かします!


思い通りに動かなくてても、動かそうとすることで神経は繋がっていくそうです!
最初はうまくいかなくても 続けてみてください!

慣れてきたら
①スピードを上げる
②右と左を逆にする
③3拍子と4拍子
④逆回し
レベルに合わせて練習してみてください!汗をかかないトレーニングでした!

じゃがいも

1学期に、6年生の理科の学習で使ったじゃがいもを収穫しました!
葉で、でんぷんができる様子を観察・実験しました!収穫できるように、プランターで育ててみました!
2学期に、6年生に配れるように、収穫していきたいと思います。