こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

晴れ 「奇跡の防波堤」見学会

2003年に本校の6年生86名が、小名浜港沖の防波堤にカニや魚の壁画を描きました。

その防波堤は、地元、小名浜の東洋建設という会社が作ったものです。

その後、毎年の台風にも負けず、8年前の東日本大震災の大津波の際にも壊れることなく、まさに「奇跡の防波堤」となりました。

16年ぶりに、「奇跡の防波堤」を見学できる見学会を、国土交通省 東北地方整備局 小名浜港湾事務所さんと工事した事業体さんとで主催し、開催することになりました。

平成14年度(平成15年3月)卒業生の皆さんには、7月初めに、学校の児童を通して見学会申込書を配付しましたが、ご家族や親戚の方に、該当者はいらっしゃいますでしょうか?

もし、参加希望の卒業生をご存じの方は、申し込みが8月2日(金)まで、

事務局の乾良典さん(0246-53-2166)まで連絡するようお知らせください。

卒業生のみなさん!防波堤は頑丈に残っていますよ~!

汗・焦る プール!プール!プール!

夏休み7日めとなりました。夏休みは、あと30日ですね。

今日は朝からいい天気です。

子どもたち待望のプール指導ができました。

明るく青いプールと子どもたちの笑顔が映えますね!

4日間設定されていたプール指導ですが、最終日になってやっと実施できました。よかったです。

にっこり 夏休み第5日め~アレックス先生こんにちは!

 今日は、小名浜方部の他の学校を担当しているALTのアレックス先生が、本校で授業の打合せをしています。アレックス先生は、とっても背が高いので、身長を聞いたら、なんと2mとのことでした!

本校に来ていただいているALTのカラム先生も一緒に打合せをしているので、職員室にはALTが2人!真剣に外国語の授業について、話し合っていました。

他の先生方も、朝から学年行事の実施届づくりや事務整理を行っています。

さて、夏休みも5日目となりました。

終業式以来、小雨が続いていますが、子どもたちは、どうしているかな?

安全に過ごしているかな?先生方は、いつも、子どもたちの話題になります。

王冠 学校だよりをHPに載せました!

夏休みが始まって4日めです。

子どもたちは元気でしょうか?

毎日、小雨で、夏らしくないお天気が続いていますね。

私も、月曜日・火曜日と出張で、今日のお昼頃、学校に戻ってきました。

18日に配付した学校だよりを載せますのでご覧ください。

2019学校だより「東っ子」№5.pdf

今までの学校だよりも、HPの「学校だよりの」コーナーにまとめてありますよ(^^)/

晴れのち曇り ちょっとの晴れ間に~PART2

これは、今日の1年生の生活科の様子です。

みんなで、ペットボトルに水を入れて、まいたりかけたりして遊んでいました。

おお!こっちでは、砂場で大規模な工事が始まっていました。

水を流して、川やダムをつくっていました。

水を使って、楽しく遊ぶことができました。

晴れのち曇り ちょっとの晴れ間に!

「せんせい!みてみて!」

「なになに?!」

「ぼく、こんなこと、できるんだよ~!!!」

「わたしも~!」

「かっこいい!でも、気をつけてね~!」と私。

自分の背よりも高い鉄棒にぶら下がったと思ったら、

足かけをして、くるんと一回転!

子どもたちって、すごいです!

運動を好きになったのも、家族の励ましがあったからですね。

ご家庭の環境にも感謝です!

音楽 発見、発見、大発見!運動会の歌「ひがしの空は」

校長室の本棚に、むかしの歌集「みんなの歌」があります。

そこに、なんと、小名浜東小学校独自の運動会の歌「ひがしの空は」が載っていました。

ちょっと大きくコピーしてみました。

作った方は、学校歯科医の杉本先生のお母様だそうです。

本校の卒業生なら、歌える人がいるかもしれませんね。

あと「小名浜東スポーツ少年団の歌」っていうのもありました。

作詞:荒  明(第5代、本校校長!!!)

作曲:橋本光彦 とありました。

小名浜東小には、独自の歌があって、すごいなあと思います!

みんなに知らせたくて、HPに載せてみました。

了解 今日は、プールに入りました!!!

7月も、後半となりましたが、空が明るくなりません。

子どもたちが楽しみにしているプールの授業が、なかなか実施できないこの頃。

温度計と水温計とにらめっこの日々です。

でも、今日は気温と水温が安全性をクリアしました!

プールができる日は、フェンスの隅に青旗が立つのですが、今日は、久しぶりに、昨日に続いて連続で青旗がたなびいていました。

うれしそうです!もう!もみくちゃ!

先生にしがみついている子もいますね!

「メダカの学校」みたいに、遠くから見ると、誰が生徒か先生か、わかりません。

(^^)でも、先生方は、しっかりと子どもたちを見ていました。

プールの授業、楽しかったね!

1ツ星 読み聞かせボランティアの皆さんに感謝

金曜日は、読み聞かせの日でした。

8:00から10分間、ボランティアの方々により、各学級で読み聞かせが行われました。

忙しい中、時間を作っていただきありがとうございます。

読み手の思いがあふれ、選ばれる本も様々です。

読み手の声に、みんな、静かに聞き入っていました。