こんなことがありました

2023年10月の記事一覧

学習発表会 (下学年)

 今朝は特別元気なあいさつで始まりました。学習発表会に向けて,気合が入っていた子どもたちです。

学年の先生方に見守られ,どの学年も,これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

満足した笑顔で下校することができました。保護者の方々のこれまでの応援ありがとうございました。

 

 

 

 

準備が整いました

 明日は「学習発表会」です。今日は,どの学年も最終チェックをして,下校時には明日へ向けて,円陣を組む学年もありました。

 これまでの練習の成果をご覧いただき,盛大な拍手をお願いいたします。

 

 

環境美化用品のご寄付をいただきました。

小名浜清港会の皆様が進める「きれいなまち・みなとづくり」の活動の一環として、環境美化用品のご寄付をいただきました。児童の学習活動や学校の環境美化のため有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

 

教育実習生 道徳科の授業をおこないました

 10月2日から31日まで,教育実習生が本校で学んでいました。本日は,これまで実習学級で学んだことをもとに,道徳科の授業をおこないました。

 「なかよしだから」本当の友達ってどんな関係なんだろう。友達とお互いが向上できるためのよりより関係の在り方について,考えることができました。

 

 

校内で練習の成果を見せ合いました

学習発表会の校内発表会を行いました。

 

1年生から6年生までが体育館に集合し,お互いの練習の成果を見せ合いました。

 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

どの学年の発表もかわいらしく,また,迫力もあり,楽しい発表でした。

児童のみなさんは,お互いに大きな拍手をおくりあっていました。

今日の反省を生かして,本番までに更に良い発表にできるといいですね。

 

 

 

学習発表会へ向けて

 28日(土)に行われます学習発表会へ向けて,各学年体育館での練習が本格化しています。各学年とも,発表内容を工夫して,パワーのある素敵な子どもたちの姿をご覧いただけると思います。

小名浜海洋教室

 5年生が晴天のもと,造船所見学・乗船体験を行ってきました。いつも見ている造船所。中はどうなっているのか,なぞ・・・でしたが,本日,東北海事広報協会さま,東北運輸局海事振興部さま,小名浜造船さまのご協力をいただき,見学することができました。子どもたちから「いつも見ていた場所でしたが,今日は造船所の役割が良く分かりました」と感想を述べていました。

 その後,ららミュウより,観光船に乗り小名浜港~照島近辺を一回りして海から見た陸地・小名浜の様子を観察しました。

クラブ活動

 水曜日の6校時はクラブ活動の時間です。縦割り班の活動では,いつも6年生がリーダーシップをとって活動を進めています。クラブ活動でも大活躍です。6年生の姿をみて,下学年が学んでいきます。11月2日には,「ヒガリンピック」があります。全校生で楽しく活動できるように,お友達を大切にする心を大事にしていきたいです。

 

道徳科授業研究

 道徳科の授業研究を,4年生と5年生で行いました。

「相互理解・寛容」,「規則の尊重」について,それぞれの学級で話し合い,これまでの生活について振り返り,今後の生活について考えることができました。

          

 

「学校生活を安全で楽しくするために,いろいろなルールを守れるようにしたい」という意見も出ていました。