こんなことがありました

2015年11月の記事一覧

育成会 綱引き大会

昨日の日曜日に、「東小学区子ども会育成会綱引き大会」が行われました。
子ども達の力のこもった戦いと保護者の熱い声援で、盛り上がっていました。
育成会の役員の皆さんは、事前・当日の準備と大変だったと思います。子ども達の笑顔のためにお忙しい中時間を作ってくださいましてありがとうございました!
綱引きの様子!

花丸 ベティさん ありがとうございました!

今日は、「言葉のチカラ~親子の会話で絆を深めよう~」と題し、FMいわきでお馴染みのベティさんをお招きして、楽しく実のあるPTA文化講演会が行われました!
相手(子ども)を受け入れ、話を聞いているというサインを出すことや、自己開示してお互いの気持ちを伝え合うことの大切さなど、貴重なお話をうかがうことができました。また、話を盛り上げたり会話を続けるテクニックなども学ぶことが出来ました!
「話し手」「心理学」「母親」など、様々な角度から学び・実践されている貴重な体験を話していただき、本当に感謝しています。小名浜東小学校が、笑顔が溢れるようにしていきます。
たくさんの保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。飛び入りで参加くださった保護者の皆様もありがとうございました。



明日の1年生・2年生の持久走記録会は行いません。

花丸 講演会のお知らせ

PTA文化講演会を実施いたします。
先日、プリントを配布いたしましたが、ホームページでもお知らせいたします!
講師にFMいわきでおなじみのベティさんをお招きして開催いたします。
「言葉のチカラ~親子の会話で絆を深めよう~」と題して、講演をいただきます。
たくさんの皆様の参加をお待ちしております!

PTA文化講演会「言葉のチカラ~親子の会話で絆を深めよう~」
講演者 ベティ さん
日時 平成27年11月26日(木)
    13:00~14:30
場所 小名浜東小学校 音楽室

学習発表会 ありがとうございました!

14日に行われた『学習発表会』には、たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。演技する児童は、充実感でいっぱいの様子でした。子ども達は、台詞や演技の緊張を乗り越え、また一つ自信を付けたようでした。
1年生劇「うたのきらいなおうさま」「開幕の言葉」

5年生表現「キラリン☆ピック2015」

3年生劇「小さな小さなまほうつかいの 大きな大きな大ぼうけん」

4年生合奏「アフリカの旅」

2年生表現「ことばの国へレッツゴー」

6年生劇「杜子春」「閉幕の言葉」


本日からは、「個別懇談会」が実施されます。学校での様子・家での様子などを話しながら懇談を進められればと考えています。お忙しい中とは思いますが、ご来校くださいますようお願いいたします。

学校 学習発表会

明日は、学習発表会です!
今までの練習の成果をご覧ください!子ども達の元気いっぱい・本気の演技は、感動を誘ってくれると思います!
昨日の校内発表会の様子です!6年生劇『杜子春』

☆駐車場・・・駐車場は校庭になります。白線で枠を描いておきました。枠の中に停めてください。

プログラム

点字体験学習

昨日は、学校へいこう週間2日目でした。
1年生は本町保育所の年長さんの見学を受けました!
2年生は町たんけんへ飛び出し!たくさんのお店を見てきました。ご協力いただいたお店の皆様、ありがとうございました。
4年生は、点字の体験学習を行いました。講師の先生方をお招きし、点字の文章を読み取る体験をしました。


子ども達は、持久走の練習や学習発表会の練習に連日取り組んでいます!
保護者の皆様に、練習の成果を発表できるよう頑張っていますので、楽しみにしていてください!