こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

晴れ おかげさまで晴れました!スポーツ集会写真集

月曜日の深夜から火曜日の明け方の雨もあり、天気の変化にどきどきしましたが、先生方と6時から土を運んで整地・・・おかげさまで、やっとスポーツ集会ができました!当日の子どもたちの笑顔が何よりの宝物です。

鼓笛隊!格好良かったです!

 

晴れ 今日の校庭~明日も晴れますように!

 日曜日も明け方まで雨が降ったので、校庭の様子を見に来ました。

 エアコンの工事の方が外側の作業をしていました。

 校舎側の轍と正門近くは少し水がありましたが、徒競走や鼓笛隊で使うエリアは、少しずつ乾いてきました。雨の後に川のようになったところも、平らにならしたので、水たまりにはなりませんでした。今日一日で十分に乾けば、子どもたちがぬかるみに足をとられたり、チャンス走のカードが埋まったりしないスポーツ集会ができますね。いい天気が続くことを祈ります。

汗・焦る みんなで校庭整地しました

午後は、職員作業でした。

本当に・・・朝からスポンジを使っていますが、減りません。

先生方の思いのこもった校庭で、最高の演技・競技ができますように!

小雨 小雨の中の鼓笛練習♪

今日は曇ったり、小雨が降ったりの繰り返しでした。

そんな中、6年生は鼓笛の練習をしていました。

校庭がぬかるんでいたので、レンガ広場で行う予定でしたが、お昼頃も雨が降り出し、体育館になりました。

今日は、小雨でお見せできませんでしたが、今年の振り付けも素敵です。

フラッグも鼓隊も頑張っています。

火曜日が晴れますように!

嵐 無事下校~ご協力ありがとうございました

今日は、お迎えや見守りをありがとうございました。

警報が続いたまま雨は激しさを増し、一方通行で校庭の端に車を入れることにしました。

多くの方が誘導に従い、校庭の真ん中を通らないで、保全に協力してくださいました。

徒歩のお子さん方には、担任が付き添って下校しました。

私は誘導の途中で、1年生に付いていきました。

小名川が増水していたので、気をつけるように声をかけました。

みんなが無事に帰宅できたようで、ほっとしました。

嵐 スポーツ集会は延期に

現在の校庭の様子です。ぬかるみも深くなってきました。

先ほど安心・安全メールを出させていただきましたが、明日のスポーツ集会は、大変残念ですが29日(火曜日)に延期します。

火曜日、子どもたちが安全に競技できるように今後、校庭の整備を頑張ります。

情報処理・パソコン 小学校の英語のテスト~ヒアリング編

今日は、英語のヒアリングテストです。

みんな集中して問題を聞いています。

テスト用紙も見てみました。

昔だったら、中学校1年生の最初くらいの内容かな?と感じました。

この内容が回答できる6年生が、中学校に進学したら、

もっと話せるようになるのではと思います。

中学校の先生、期待していてくださいね!

嵐 よーいドン!~雨漏りの中の練習

体育館では、1年生がチャンス走の練習をしていました。

雨漏り受けのバケツの中、一生懸命にルールを覚えようとしていました。

窓に吹きつける大雨は、換気の隙間から入り込みます。

子どもたちが滑らないように、先生方が指導をしている間、私も、もう一人の先生と雑巾がけをしました。

嵐 台風12号~現在の校庭は

今朝は、台風の関係で、雨や風が強く、保護者の皆様には登校の見守りをいただきありがとうございました。

今日の旗当番は、昨日にも増して、大変でしたね。ありがとうございます。

校門に立っていると、立哨の先生方もぬれて帰ってきました。

出欠・送迎の連絡も含め、8:00までに子どもたちの登校を確認できたことで、先生方もほっとしました。

今日も体育の係の先生から「休み時間は教室で静かに過ごしましょう」と放送がありました。ずっと校庭で遊べず、練習もできないのが残念です。

本校の校庭は、皆様もご存じの通り、非常に水はけが悪く、一度雨が降ると、乾くまでに最短でも2日はかかるので、復旧が心配なところです。

大雨 一斉下校

みんなきちんと並んで帰りました。

担任の先生が、途中まで送っていきました。