こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

晴れのち曇り 長かった1学期が無事終了!~見守り隊の皆さんと一斉下校

63日間の1学期が終わりました。

保護者の皆様には、色々とご配慮いただいたおかげで、子どもたちが健康に留意して、無事に1学期の終業式を迎えることができました。

本当にありがとうございます。

今日は見守り隊の皆さんと、一斉下校しました。

2学期、また元気に会いましょう!

 

汗・焦る 事前指導がんばる

夏休み前日5校時の指導の様子です。

ドリルを渡されて、宿題の説明を受けています。

こちらは、夏の生活について・・・水難事故防止についてDVDを見ながら説明を受けていました。

 

家庭科・調理 1学期最後の給食は?

これは、7月30日の給食です。

1学期最後の給食は、ハヤシライス、ウインナーと枝豆のソテー、グレープゼリー、牛乳、麦ご飯、でした。

夏休み中も、好き嫌いせずに、野菜をしっかり摂ってくほしいです。

東小のみなさん!夏ばてしないでくださいね!

注意 7月29日のTV防犯教室

毎日のように、不審者出没を知らせるメールを配信しなければならない現状があります。

体育館に全校生が集まれなくても、防犯教室はできるのではないか!

子どもたちに防犯意識を身につけさせたい!

先生方が工夫して、テレビ放送で防犯教室をすることにしました。

係の先生が防犯のビデオを借りてきて、全校に放送しました。

これは、6年生の教室です。

係の先生が作った、7月に不審者メールを送った日のカレンダーです。

日付が赤く染まっているところが、市内で不審者が目撃された日です。

7月になって、とても多くなっています。

見知らぬ人から声をかけられても、ついていったりしないように、各クラスで指導が行われました。

花丸 「せいけつけんさ」の表彰をしました!

お昼の放送で、保健委員会より、1学期の清潔検査の成績発表がありました。

清潔に気をつけて、身だしなみを整える事ができた人が多いほどいいのです。

子どもたちによる、子どもたちの表彰です。

1年生のクラスには、6年生の保健委員さんが、賞状を持ってやってきました。

学級で拍手をしてお祝いしました。とってもうれしそうでした。

ピース 取材したことを新聞にまとめています!

隣のクラスでは、新聞づくりに励んでいました。

カラーペンを使って、彩りよく仕上げています。

表やグラフも取り入れています。

あとちょっとで、できあがりますね。

完成したら読みに行こうと思います!

雨 考える力をのばそう~違いに注目して~

今日の問題は

「たいちさんとりこさんは、60まいの色紙を2人で分けて、つるを折ります。

りこさんの枚数が12枚多くなるようにします。それぞれ何枚ずつになりますか。」です。

4年生は、テープを使ったり、線分図に表したりしながら、枚数の求め方を考えていました。

晴れのち曇り 曇り空でも子どもは元気!

今日は、あいにくの曇り空でしたが、子どもたちは元気に遊んでいました。

遊具も大人気

鬼ごっこや追いかけっこをする子も多かったです。

楽しそうな声が校庭に響いていました!