こんなことがありました

2022年8月の記事一覧

3年 授業の様子

8月31日(水)

 3年生の教室では,電子黒板などのICT機器を活用した授業が行われていました。

 

  3年生の音楽は鑑賞です。デジタル教科書を活用していました。

  曲の鑑賞を終えた後,感想などを交流しました。

  3年生の理科の授業です。観察したことをまとめていました。

  ひまわりの実を電子黒板で確認しています。

3年 国語「対話の練習」

8月31日(水)

 3年生の国語は「対話の練習」です。”山小屋で3日間過ごすなら”という内容で学習しました。

 「3日間,自然とふれあうなら,どんな物を持っていくか?」という話題で対話します。

  まず,ペアになってどんなことがしたいかについて話をしています。

  自然の中でやってみたいことを思いついたようです。

  自然の中での活動を想像しながら,話合いが進んでいきました。

 

2年 授業のようす

8月30日(火)

 2年生の授業の様子です。教科は国語です。

 新出漢字の学習をしたあと,詩の音読をしました。

 声を合わせて上手に音読しています。

 言葉で道案内をする学習をしています。

 道案内の方法を先生と一緒に確かめています。

 お気に入りの本を紹介する学習をしています。

  読書カードを活用しながら,紹介文を書きました。

1年 国語「ききたいな,ともだちのはなし」

8月30日(火)

 1年生の国語は「ききたいな,ともだちのはなし」です。お話しする内容は,夏休みの思い出です。

 

 まずは,先生が思い出に残ったできごとをお話ししました。

 お話しのあと,聞きたいことを質問しました。

 夏休みに書いた絵日記を使って学習しています。

 お話しすることを確かめてから,発表の練習しました。

2学期がスタートしました!

8月26日(金)

 昨日,2学期が始まりました。始業式の様子です。

  市内の感染状況を考慮し,テレビ放送で実施しました。

  目標をもって取り組む大切さについて,校長が夏休みの実体験をもとに話をしました。

 1か月間ストレッチを続けると,前屈の時に伸ばせなかったひざが…。

 ぎりぎり伸ばせるようになりました。小さなことですが,よい変化が見られた一例を紹介しました。 

  校歌斉唱。校歌の歌詞を映し出しています。

  マスクをしてきれいな発声で歌いました。

  始業式終了後,生徒指導の先生から,夏休みの総括と2学期の学校生活について話がありました。