こんなことがありました

2023年7月の記事一覧

ありがとうございました

 本日の下校は一斉下校でした。いつも登下校でお世話になっている見守り隊の方から休み中の安全な過ごし方についてお話をいただきました。1学期間,見守っていただきありがとうございました。今後とも,子供たちの安全な生活のためにどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

第1学期終業式

 本日無事に第1学期を終えることができました。終業式では,2・4・6年生の代表のお友達が1学期の思い出と夏休みに取り組みたいことについて発表がありました。「全校生でできた運動会が楽しかったです」「夏休みには,生き物の観察に取り組みたいです」と元気な声で発表できました。

生徒指導担当より,夏休みのすごし方について話をしました。

「『命』はひとつ,お金にはかえられない。」 休み中も事故なく過ごしてほしいと思います。

各教室では,明日からの休みに向けて教室整理を行ったり友だちと休み中の過ごし方について伝え合ったりして1学期最終日をすごしました。

 

 

国語の授業を見せていただきました

福島大学附属小学校の先生に起こしいただき,

5年生の国語の授業を見せていただきました。

 

物語を読み,登場人物の変化について考えました。

 

文の中にある根拠を示しながら,自分の意見を友達に伝えます。

 

話し合いながら,登場人物の変化を深く考えることができました。

 

 

5年生は,友達の意見をよく聞き,活発に話し合って考えを深めることができました。

お忙しい中,授業を見せていただき,ありがとうございました。

 

 

 

 

着衣水泳でいざという時に備える

3年生と5年生が着衣水泳を行いました。

 

普通の服を着たまま水の中を歩きました。体が思うように動かせません。

 

今度は泳いでみました。進みにくく,いつもより体力もうばわれます。

 

バディの友達に支えてもらいながら,「背浮き」の練習をしました。

 

空気をたくさん吸って,力を抜くと,自然に体が浮きます。

 

空のペットボトルも「背浮き」に役立ちます。

 

靴も浮きます。

 

こちらはランドセルをかかえて浮いています。

 

釣りのしかけにペットボトルをつけて,リールで糸を巻くと,

岸まで引き寄せることができました。

 

服を着たままだと,水の中でうまく動けないことがわかりました。

また,慌てずに力を抜くと,浮いていられることもわかりました。

このような場面は絶対に起きないように気を付けることが大切ですが,

万が一の時には,今日の経験を思い出せると良いと思います。

 

 

 

消費者講座

6年生が,消費者講座で,消費者とはどのようなことか学習しました。

消費生活センターから柳沼先生を講師としてお招きしました。

自分たちのお小遣いはどこから来ているのか,遣い方はどうすればよいのか

というお話や,SDGsの話,賞味期限と消費期限の話など,よりよい消費者となれる

ように考えていくべきことを教えていただきました。

今日の話を参考にして,お金の遣い方を考えられるといいですね。

 

情報モラル教室

 今日は,下学年の情報モラル教室を行いました。下学年も授業でインターネットを使ったり画像や動画をみたりします。家でも,安全に使えるようにお話をききました。

 2年生はオープンスペースで直接お話を聞き,1年生は各教室に配信された映像を見ました。

 夏休み中は,時間にゆとりがあります。インターネット等でのトラブルに巻き込まれないようにしていきたいですね。

  

着々と・・

  晴天が続き,水泳学習も予定通り行うことができています。1年生は水に顔を付けて息継ぎの練習もできるようになりました。

 図工の作品が仕上がってきたり,まとめのテストも残りわずかとなったりと,着々と夏休みへ向けて,子供たちの気持ちは進んでいます。

 

情報モラル教育

 3~6年生は,講師をお迎えして体育館と教室へのオンライン配信の形で情報モラル教育の授業を行いました。

「YouTubeキッズ!」「フィルタリング!」・・・「なーるほど!!」「そーなんだ~」とお話を聞きながら,感想をもつことができました。ICTの安全な使い方をしていきたいですね。

まとめをがんばってます

   各クラスで1学期のまとめの学習がすすんでいます。水泳の授業ではコース別に泳法を学習しています。1年生は,生活科の「みずであそぼう」で,お友達と仲良く絵を描いたり水鉄砲で遊んだりすることができました。

 1学期も残り10日となりました。体調に気を付けて,終業式まで元気に登校してほしいです。

 

 

 

ふれあいタイム

 今日のなかよしタイムは,1~6年生の縦割り班での活動を行いました。班長さんを中心に活動内容を考え,異学年で協力しながら触れ合うことができました。室内では風船バレーやだるまさんが転んだ,いす取りゲーム,校庭ではリレーやドッチボールなどを楽しみました。