こんなことがありました

出来事

鉛筆 書写の授業~今年から、水筆登場!

今年から、低学年の書写では、水筆が登場しました。

学校で、人数分の水筆と水筆用のミニ硯を準備しました。

画面を見ながら、「とめ」や「はらい」について学習します。

乾くと書いた跡が消える水筆で、何回も「はね」の練習ができます。

家庭科・調理 B班の給食は・・・

今日はB班の登校日でした。

今日のメニューは、昨日と似ています。

つくねは大きくなっていて、1人一つでした。ゼリーはアセロラでした。

家庭科・調理 ひさしぶりの給食!

今日は、1か月ぶりに給食を食べました。

A班が食べた給食のメニューは、ご飯・のりふりかけ・白ごまつくね(1人2個)・玉ねぎの味噌汁・りんごゼリーです。

おいしかったね!

お知らせ 土曜授業・長期休業の授業の実施について

いわき市教育委員会から連絡があり、今までの臨時休業措置に対して、児童の学習を保障するために、土曜授業と中期休業中の授業を実施することになりました。

今後土曜授業を5日、夏休み中の授業日を7日、冬休み中の授業日を2日です。

詳しい日程のプリントは、25・26日の分散登校日に配付いたします。

1ツ星 新しい学校生活様式

どこの教室でも、「新しい学校生活様式」について説明しています。

学年で、統一したイラストを用意したり、自分に何ができるか考えさせたり、工夫して指導していました。

ピース 今日はB班の登校日

今日はB班の分散登校日でした。今日も元気な子どもたちの声が、校舎に響いています。

でも、8時のチャイムが鳴ると・・・「立腰」タイムです。

ひさしぶりの「立腰」ですが、とても姿勢がいいです。

こちらの教室も静かに「立腰」の音楽を聴いて、呼吸を整えています。

今だからこそ、落ち着いた心が大事ですね。

曇り 今日は曇り空だけど

朝の立哨中は、風の冷たさに、季節が逆戻りしたのかな?と思うほどでしたが、休み時間ともなれば、気温も高くなり、元気に外遊びする子どもたちの姿が見られました。

黄色い帽子の1年生の面倒を見ながら、ドッジボールをしていました。

前の人と間隔を空けながら、遊んでいました。

ピース 今日から、段階的な学校再開です!

今日は、分散登校の第一日めです。

休業中の登校日と違って、各学級で、授業が始まりました。

1年生は、アサガオの種を観察して、観察カードに絵を描いていました。

いよいよ栽培が始まります。生活科がが始まって、よかったね。

グループ 明日から、いよいよ段階的な学校再開です!

4月18日(土)から始まった臨時休業も、今日で終わり、明日5月21日(木)から、段階的な学校再開となります。

明日は、分散登校のA班の日です。

先生方も、教室の消毒をしながら、ひさしぶりの授業に向けて準備しています。

児童の皆さんに会えるのが楽しみです。

登校日に担任の先生から連絡された教科の用意を、忘れずに持ってきてください。

検温カードやマスクも忘れないようにしましょう。