こんなことがありました

出来事

「シェイクアウトふくしま」に思う

明日は「シェイクアウトふくしま」の日です。

地震に備えて、11時になったら、それぞれの職場や学校で、一斉に身を守る行動をします。

1まず低く

2頭を守り

3動かない  です。

震災から8年が経ちましたが、震災の経験を忘れてはならないと思います。

今年の夏、再読した本です。

明日も、子どもたちに、真剣に取り組んでほしいと思います。

1ツ星 新しい気圧計を設置しました!

 環境委員会の子どもたちは、毎朝、気温と湿度と気圧を計測して、放送で全校生に知らせる活動をしています。

 放送を聞いていると、「気圧は、1009ヘクトパスカルです。」の日が、なんだか多いなと思っていました。何か変です。事務の先生に相談しました。

「雨の日と晴れの日が同じ気圧って変ですよね。」

 事務の先生が百葉箱から気圧計を外してきてくれました。

後ろに貼ってある、備品シールを確認してもらいました。

気圧計は、なんと平成19年製で、さびに覆われていました。

これは新しい物を購入するしかありません。

子どもたちは、毎日、真面目に、目盛りを読んでいるのですから。

これが新しい気圧計です。環境委員会さん、毎日観測ありがとう!

明日も頑張ってくださいね。 

1ツ星 不思議なカーネーション

花国さんから、またまたきれいなお花をいただきました。

七色のカーネーションです。

色水を吸わせて、作るのだそうです。

一本で多色にするのは、色水の吸わせ方に秘密があります。

理科作品展に向けて、白いカーネーションを購入する家庭もあるそうです。

ちなみに、このカーネーションは、南米コロンビア産とのことでした。

階段の踊り場の出窓に飾ったカーネーション。

この花を見て「きれいだな」「不思議だな」と感じる子どもが出てきたら、嬉しいですね。

注意 学校脇の道路工事

学校脇の道路は、240mの区間にわたって、舗装工事が行われています。

今日は、1年生の先生と下校に付き添ってきました。

結構大きな工事車両がありました。

まっすぐ歩くんだよ~と声をかけながら付き添いました。

240mの区間ですが、4名の誘導員さんがいました。

学校でも付き添いますが、工事のみなさん、よろしくお願いします。

体育・スポーツ 先生大好き!

今日の休み時間は、2学期最初の休み時間!

子どものそばには、子どもが大好きな先生の姿がありました。

「せんせ~い」

子どもたちも先生が大好きなようです。

「せんせ~い」

先生と鬼ごっこをしている学年もありました。

先生の足もなかなか速いです!

先生も、子どもを見守りながら、遊びに混ざっていました。

6年生はドッジボールをしていました。

こちらは、ブランコの様子です。

校庭には、子どもたちの元気な声が響いていました。

家庭科・調理 2学期最初の給食は?

今日は、2学期最初の給食日です。

今日のメニューはドライカレー、わかめと卵のスープ、牛乳、シューアイスでした。

今日は、2学期の給食初日なので、お箸を忘れても、スプーンで食べられるカレーは、おいしくて嬉しい献立でした。

給食センターさんが、色々配慮してくださったのでしょうか?

ありがとうございます。

子どもたちも大満足の給食でした。

 

ピース 今日は2学期の始業式~教室で、すてきな黒板が待っていました

今日は第2学期の始業式です。5名の転入生を迎え、430名で2学期がスタートしました。

始業式では、2学期の「めあて」をしっかりと決めて、色々なことに「がまん強く」チャレンジしましょうとお話しました。

また、2学期は、お友達のいいところを見つけあってほしい事も話しました。

新しい友だちと仲良く、みんなが協力して、学習や、学校行事を通して、校歌にあるように「元気に」「大きく」「素直に」育ってほしいです。

子どもたちの教室には、すてきな黒板がありました。

担任の願いが伝わってきますね。

学年の特色が出ています。

 

NEW ソフトボール優勝!小名浜方部連合PTA親善球技大会

今日は第44回小名浜方部連合PTA親善球技大会の日でした。

朝早くから、選手の皆さんにご協力いただき、小名浜東小学校としてソフトボールとバレーボールの2チームが参加することができました。

バレーボールチームのお母さん達です。1回戦は2-0で勝ち上がり、2回戦は3セットまで粘り、惜しくも3回戦進出までは至りませんでしたが、すばらしい戦いぶりでした。

ソフトボールのお父さん方です。

なんと、優勝でした!!!!!!!

おめでとうございます!

代表のお父さんが、賞状とトロフィーをいただきました。

ソフトボールは、グラウンドの水取もあって大変でしたね。

お疲れ様でした。大会担当の学校の皆様にも大変お世話になりました。

誰もけがをしないで、みんな安全にできたことが何よりでしたね。

大声で、応援したので、明日の始業式に声がかすれないように私も気をつけます!

みなさん、お疲れ様でした!

晴れ PTA奉仕作業へのご協力ありがとうございました!

今日は朝7:00からPTA奉仕作業がありました。

子どもたちの活動する校庭や花壇などの環境整備のために、

たくさんの保護者の皆様に集まっていただき、大変ありがとうございました。

子どもたちもたくさん参加していたので、嬉しくなりました。

暑い中、ありがとうございます!

PTA会長さんの挨拶の様子です。

たくさん集まっていただいてありがとうございます。

PTA担当の先生は、一番早く学校に来て、準備をしていました。感謝です。

子どもたちがいなかった夏休みは、草が伸び放題でした。

花壇も、ジャングルみたいでした。

大人に混じって、中学生も参加していました!

昨日も小学校に来て、お掃除のお手伝いをしていたのです。

母校愛、すごいです。感謝!

マイ草刈り機で参加した2年主任。大活躍です!

おかげさまで、8:20には作業を終えることができました。

保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

ちなみに、これは、昨日ニス塗りをした中央廊下のベンチです。

紙やすりをかけるのを1年主任と専科の先生がお手伝いしてくださいました。

嬉しかったです。

学校は、みんなの協力で、きれいになっています。

曇り 夏休み33日目です!

今日は夏休み33日目です。

始業式まであと4日ですね。

1か月以上のお休みを有効に過ごせたでしょうか?

もうすぐ学校なので、早寝・早起きの習慣は、もう、取り戻せていることと思います。

1学期の終業式の日の一斉下校はこんな感じでしたね。

始業式も、荷物が多いと思いますが、2学期も、安全に登下校しましょう。

みんなで並んで帰りましたね。

どの学年の先生も、途中まで送っていきました。

みんな日焼けしているでしょうか?

先生方も、みなさんに会えるのを、楽しみにしています。