こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

学校 臨時休業7日め~家庭科の係の先生からのメッセージ

先ほど安心・安全メールでお知らせしましたが、臨時休業が延長になってしまいました。

(TT)早く感染症が終息してほしいです。

さあ、今回は、家庭科の係の先生からのメッセージです。

レッツチャレンジ!マスクづくり!

カードのイラストのマスクと家庭科の先生のマスクが同じことにきづきましたか?

手作りのマスク、すてきですね。(^^)

晴れ 臨時休業7日目~体育の係の先生からメッセージ!

今日は、体育の係の先生からのメッセージです。

外出をひかえているからこそ、運動が大切ですね。

運動をすると、ふさいでいた気分もよくなってきます。

なわとびなら、お庭で、できるかもしれませんね。

毎朝、6時25分から、教育テレビで「みんなの体操」を放送しています。

「ラジオ体操第一」や「ラジオ体操第二」の正しいやり方がわかります。

ぜひ、テレビのお姉さん達と一緒に体操をしてみてください。

NEW 休業中の学習支援サイトについて【追加】

休業中の学習支援サイトを追加して、お知らせします。

このホームページにある「お知らせ」をご覧ください。

(アルバムの下のほうに出ています。)

先日、保護者の皆様に、安心・安全メールで、本校のパスワードをお知らせしましたので、ぜひ、ご活用ください。

美術・図工 臨時休業~明日は「昭和の日」~図画工作の先生からのメッセージ

明日は「昭和の日」で祝日です。

長い長い臨時休業中に標語やポスターやお習字にチャレンジしている人もいることでしょう。

作品を作るときには、ていねいに描いたり、書いたりすることが大事です。

さて、図画工作の係の先生からのメッセージを読んでみましょう。

今、新型コロナウィルスから、大事な人を守るために、世の中は外出しないように、3つの「密」をさけるように、工夫して生活しています。

皆さんも、一人一人が「大事な人」です。

そして、皆さんの家族も「大事な人」。

ペットも「大事な生きもの」。

ぬいぐるみも「大事なもの」ですね。

大事なものを思い浮かべて、絵に表したり、ねんどでつくってみたりしましょう。先生達は、今、学校で仕事をしながら、大事な皆さんのことを思い浮かべています。

みなさんがおうちで時間をむだにせず、じょうずに使っていることをねがっています。

飛行機 臨時休業第7日目~英語の係の先生からメッセージ

今日は、英語の係の先生からメッセージをいただきました。

安心・安全メールで、学習コンテンツについてお知らせしましたが、パソコンの環境がご家庭によってまちまちかと思いますので、教育テレビについてご紹介します。

ぜひ、Eテレを見ながら、英語を声に出して見ましょうね。

曇り はたけづくり はじめました。

3年生は、毎年、総合的な学習の時間に綿花を栽培しています。

うす黄色い花が咲いて、真白な綿の実ができます。

身の回りの服や下着に使われている繊維や、自然環境に興味や関心を広げていってほしいと思います。総合の学習は、自分で課題を見つけることが大事ですが、綿花の栽培を通して、子どもたちは、どんなことに関心を持つのでしょうか?

綿を収穫するだけなら、ただの栽培です。

3年生の総合がどんな学習になるのか、楽しみですね。

臨時休業中、3年の先生方を中心に、畑作りがはじまりました。

預かっているお子さん達も、草引きのお手伝いをしました。

みるみるうちに、草の山が4つもできていました。

 

禁止 臨時休業第6日め、生徒指導の先生からのメッセージ

みなさん、元気に過ごしていますか?

生徒指導の先生からのメッセージです。

臨時休業中も「ひがしっ子の一日」のきまりを守って、安全に生活しましょう。

学区内を巡回していた先生から、ヘルメットなしで自転車に乗っている子どもがいたので、注意をしましたとの連絡がありました。

あと、午後5時過ぎに遊んでいる人はいないでしょうか?

事故にあってからではおそいです。

いのちはひとつ

学校が休みでも「自転車のりのきまり」や「ゲーム・スマホ使用のきまり」を守ってください。

生徒指導の先生のしんけんな目と心が伝わりますように!

音楽 臨時休業第5日め~音楽の係の先生からのメッセージ♫

明日から土日でお休みなので、今日はもう一つ、音楽の係の先生からメッセージがあります。(土日の分です!)

静かなおうちの中で、耳を澄ましたら、

普段は気づかない音に、気づくかもしれませんね。

リズム打ちにもチャレンジしてみてくださいね。

①番目よりも②番目は、むずかしいですよ。

できるようになったら、学校がはじまった時に、

手をパチパチさせてきかせてくださいね。

お知らせ 感染リスクを減らすために

 いわき市教育委員会からの通知により、本日4月24日(金)から、5月1日(金)までの臨時休業中は、職場での勤務を3~5割程度削減して感染リスクを減らし、職員の安全を確保することになりました。教職員が交替制で在宅勤務となることから、学校に不在の場合もありますが、常に半数以上の職員が在校し、緊急の相談事やお問い合わせには対応できますので、ご安心ください。ご理解とご協力をお願いいたします。

試験 臨時休業第5日め~算数の係の先生からのメッセージ

今日は、算数の係の先生からメッセージを届けます。

算数だけに、黒板用の三角定規を持っています。

休業中は、復習も大事ですが、十分な時間があるので、予習にも挑戦してください。

新しい教科書をめくりながら、新しい内容を予習してみましょう。

特に高学年は、担任の先生から、予習をするようにいわれています。

学校が始まったときに、

「あっ!、これは、やったことがある。」

「なんか、前に読んだことがある!」

と思うだけで、やる気がわいてくるものです。

中学年の皆さん、繰り上がり、繰り下がりのある計算、かけ算やわり算は復習できましたか?

復習をやり終わった頃だと思いますので、是非予習にチャレンジして見てください。