こんなことがありました

2019年8月の記事一覧

給食・食事 1年生の給食の時間は・・・・・・

今日の給食です。黒糖パンが出ました。

オムレツも子どもたちの大好きなメニューです。

ちなみに昨日はお魚が出ました。

もずくやゼリーなど、カップのふたをじょうずに開けられるかな?

お魚のフライは食べられるかな?

気になって、1年生の教室に行ってみました。

ふたをじょうずに開けて、食べることができました!

お魚も、残さないで食べていました。もぐもぐもぐ・・・。

ゼリーもおいしかったですね。

自分たちで、静かに後片付けもできるようになりました。

ちゃんと並んで、おしゃべりしていませんでした。

最初の指導にお手伝いいただいた方々や、担任の先生のおかげですね。

皆さん、ありがとうございます。

 

花丸 学校に咲いている花

1年生が育てているアサガオの花です。大きな花をつけています。

色も鮮やかですね。家庭でもたくさん花を咲かせたのでしょう。もう種ができている植木鉢がありました。

そして、子どもたちが大好きなメダカがいる池には睡蓮の花が咲いています。

学校の至る所に、心を動かされる美しい花が咲いています。

子どもたちも知らず知らず、自然の美しさに触れることができる環境が大事ですね。

先日のPTA奉仕作業では、本当にお世話になりました。

「シェイクアウトふくしま」に思う

明日は「シェイクアウトふくしま」の日です。

地震に備えて、11時になったら、それぞれの職場や学校で、一斉に身を守る行動をします。

1まず低く

2頭を守り

3動かない  です。

震災から8年が経ちましたが、震災の経験を忘れてはならないと思います。

今年の夏、再読した本です。

明日も、子どもたちに、真剣に取り組んでほしいと思います。

1ツ星 新しい気圧計を設置しました!

 環境委員会の子どもたちは、毎朝、気温と湿度と気圧を計測して、放送で全校生に知らせる活動をしています。

 放送を聞いていると、「気圧は、1009ヘクトパスカルです。」の日が、なんだか多いなと思っていました。何か変です。事務の先生に相談しました。

「雨の日と晴れの日が同じ気圧って変ですよね。」

 事務の先生が百葉箱から気圧計を外してきてくれました。

後ろに貼ってある、備品シールを確認してもらいました。

気圧計は、なんと平成19年製で、さびに覆われていました。

これは新しい物を購入するしかありません。

子どもたちは、毎日、真面目に、目盛りを読んでいるのですから。

これが新しい気圧計です。環境委員会さん、毎日観測ありがとう!

明日も頑張ってくださいね。 

1ツ星 不思議なカーネーション

花国さんから、またまたきれいなお花をいただきました。

七色のカーネーションです。

色水を吸わせて、作るのだそうです。

一本で多色にするのは、色水の吸わせ方に秘密があります。

理科作品展に向けて、白いカーネーションを購入する家庭もあるそうです。

ちなみに、このカーネーションは、南米コロンビア産とのことでした。

階段の踊り場の出窓に飾ったカーネーション。

この花を見て「きれいだな」「不思議だな」と感じる子どもが出てきたら、嬉しいですね。

注意 学校脇の道路工事

学校脇の道路は、240mの区間にわたって、舗装工事が行われています。

今日は、1年生の先生と下校に付き添ってきました。

結構大きな工事車両がありました。

まっすぐ歩くんだよ~と声をかけながら付き添いました。

240mの区間ですが、4名の誘導員さんがいました。

学校でも付き添いますが、工事のみなさん、よろしくお願いします。

体育・スポーツ 先生大好き!

今日の休み時間は、2学期最初の休み時間!

子どものそばには、子どもが大好きな先生の姿がありました。

「せんせ~い」

子どもたちも先生が大好きなようです。

「せんせ~い」

先生と鬼ごっこをしている学年もありました。

先生の足もなかなか速いです!

先生も、子どもを見守りながら、遊びに混ざっていました。

6年生はドッジボールをしていました。

こちらは、ブランコの様子です。

校庭には、子どもたちの元気な声が響いていました。

家庭科・調理 2学期最初の給食は?

今日は、2学期最初の給食日です。

今日のメニューはドライカレー、わかめと卵のスープ、牛乳、シューアイスでした。

今日は、2学期の給食初日なので、お箸を忘れても、スプーンで食べられるカレーは、おいしくて嬉しい献立でした。

給食センターさんが、色々配慮してくださったのでしょうか?

ありがとうございます。

子どもたちも大満足の給食でした。

 

ピース 今日は2学期の始業式~教室で、すてきな黒板が待っていました

今日は第2学期の始業式です。5名の転入生を迎え、430名で2学期がスタートしました。

始業式では、2学期の「めあて」をしっかりと決めて、色々なことに「がまん強く」チャレンジしましょうとお話しました。

また、2学期は、お友達のいいところを見つけあってほしい事も話しました。

新しい友だちと仲良く、みんなが協力して、学習や、学校行事を通して、校歌にあるように「元気に」「大きく」「素直に」育ってほしいです。

子どもたちの教室には、すてきな黒板がありました。

担任の願いが伝わってきますね。

学年の特色が出ています。