こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月23日(木)

 体育館で2学期の終業式を行いました。体育館に全校生が集うのは,6日(月)の全校集会以来今年度2度目でしたが,上学年がお手本となり,全員が緊張感をもって式に臨むことができました。

 

  6年生から体育館に入場し,静かに下の学年の人たちを待ちます。

  全員が揃いました。改めて整列します。

  教頭先生の開式の言葉で式が始まりました。

  校長の話のあと,代表のみなさんが2学期を振り返って発表を行いました。

  2学期にがんばったことやできるようになったことを発表しています。

  いろいろな行事があり,学ぶことが多い2学期でした。

  みなさん,3学期に向けて新たな目標をもちました。

  全員で校歌を斉唱しています。

  式が終わった後に,表彰を行いました。名前を呼ばれて起立しています。

  最後の,生徒指導の先生から冬休みのすごし方についてお話がありました。

  最後まで緊張感が途切れることがなく,2学期の終わりにふさわしい終業式でした。

2年 図書室の利用

12月20日(月)

 今朝の図書室の様子です。

  2年生が本を借りに来ていました。

  借りる本を司書の先生に登録してもらっています。

  司書の先生に相談しながら,読みたい本を探しています。

  担任の先生に登録してもらっています。

  友だちが見つけた本が気になるようです。

  冬休みを利用してたくさん読書してくださいね。

6年 薬物乱用防止教室

12月15日(水)

 学校薬剤師の先生をお招きし,薬物乱用防止教室を実施しました。たばこ,お酒,薬物乱用について教えていただきました。

 

 校長が講師の先生の紹介と薬についてのお話をしました。

 プレゼンテーションを使って,わかりやすく教えていただきました。

 写真資料や動画などを交えてのお話を,みなさん集中して聞いています。

 たばこやお酒に関するクイズも出題されました。

 先生のお話を聞いてわかったことをたくさん記録しました。

 最後に代表の人がお礼の言葉を述べて薬物乱用防止教室を閉じました。

避難訓練

12月14日(火)

 2校時に避難訓練を行いました。大きな地震が起きた後,火災が発生したという想定で実施しました。

  校内放送で地震と火災の発生を伝え,避難を開始しました。

  決められた避難経路を使って,全校生が避難しています。

  みなさん,あわてずに落ち着いて避難しています。

  避難場所に集合し,人数確認後,本部に報告。全員,速やかに避難できました。

  全体会で今日の避難の様子について振り返りました。

  子どもたちは,係の先生のお話に,真剣に耳を傾けていました。

3年 外国語活動

12月13日(月)

 3年生の外国語活動の様子です。12月になって,新しいALTの先生がいらっしゃいました。3年生は今日が初めての授業です。

 

  1人ずつ自己紹介をしています。

  好きなスポーツや食べ物などについてスピーチしています。

  子どもたちのリクエストで,担任の先生も自己紹介をしています。

  ALTの先生の自己紹介が始まりました。まずは,出身国から。

  地図などを交えて詳しく教えていただきました。

 

3年 算数「重さをはかって表そう」

12月8日(水)

 3年生の算数は「重さをはかって表そう」です。今日は,重さの加減計算の仕方について考えました。

 

  問題文から,わかっている数字やもとめるものを明らかにしていきます。

  問題文を線分図に表し,立式しました。重さのたし算の計算の仕方を考えています。

  別の問題を解いてみます。子どもたちから「ひき算」という声があがっています。

  最初の問題と同じように,線分図に表してみます。

  みんなで線分図を確認したあと,ひき算の計算の仕方を考えました。

  最後に,身の回りのものをはかって,1kgの重さになるように組み合わせてみました。

5年 持久走記録会

12月3日(金)

 5年生の持久走記録会の様子です。校内で最後の開催となりました。

  開会式を行っています。

  誓いの言葉を述べています。

  準備運動で体をほぐします。

  1回目の人たちがスタートしました。

  早いペースで周回しています。

  みなさん,1周目を終えようとしています。

  粘り強い走りで周回を重ねています。

  2回目の人たちがスタートしました。

  みなさん,軽快な走りでペースを上げています。

  目標の記録を目指して周回を重ねています。

  残り1分を切り,ラストスパートです。

  3回目の人たちがスタートしました。

  先頭の人がかなり早いペースで引っ張っています。

  力強い走りで周回を重ねています。

  4回目の人たちがスタートしました。

  軽快に1周目を終えようとしています。

  ペースをキープして目標の記録を目指します。

  ラストスパートに入りました。ペースが上がります。

  閉会式の様子です。記録の発表などを行いました。

  教頭先生からの講評を聞いて会を終了しました。

2年 持久走記録会

12月3日(金)

 2年生の持久走記録会の様子です。学年ごとに実施してきた持久走記録会も,今日が最終日となりました。

 

  今日も気温は低めです。準備体操から始めました。

  開会式です。記録会に向けて気合が入ります。

  校庭を走って体を温めています。

  1回目の人たちがスタートしました。

  少し早めのペースで1周目を回ってきました。

  みなさん,元気いっぱい走り抜けていきます。

  ペースを維持するために粘り強く走っています。

  2回目の人たちがスタートしました。

  早いペースで1周目を回っています。

  自己新記録を出そうと,意気込みが伝わってきます。

  粘り強く周回を重ねています。

  3回目の人たちがスタートしました。

  みなさん,軽快にとばしています。

  自己新記録を目指してペースを維持しています。

  残り時間が少なくなり,ペースが上がってきました。

  走り終えた後,距離を記録しています。

  応援に来てくださった保護者の方にお礼を言っています。

4年 持久走記録会

12月2日(木)

 4年生の持久走記録会の様子です。自己記録の更新を目指して記録会に臨みました。

  初めに,準備運動を行いました。

  気温が低いので,体が温まるまで入念にアップしています。

  1回目の人たちがスタートしました。

  ペース配分を考えながら走っています。

  軽快に周回を重ねていきます。

  2回目の人たちがスタートしました。

  先生から,ペースに関しての指示が出ています。

  フォームに気を付けながら走っています。

  3回目の人たちがスタートしました。

  順位についても意識しながら走っています。

  ラストスパートです。ストライドがグッと伸びています。

  走り終えて,ホッとした表情のみなさんでした。