こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

大休憩

 天気の良い日の大休憩は,校庭で学年の枠を超えて遊んでいます。遊具やボール遊び,鬼ごっこ,草花観察・・・。大休憩は子供たちにとってスペシャルな時間です。

 

図工の時間には,グループで段ボールを使っての制作です。アイディアがどんどん浮かんできます。

 

 

お昼の放送

 給食の時間には,放送委員が毎日楽しい昼の放送があります。

 今日は,東っ子委員さんから「5月29日から6月9日までのあいさつウィーク」のお知らせと放送委員からの「シークレットクイズ」がありました。「これは何の影でしょう?」のクイズをテレビを見ながら考えていました。クイズもいろいろなバリエーションがあって毎日楽しく聞くことができています。

 

 

ふくしま学力調査

 4~6年生は,今年度のふくしま学力調査を実施しました。国語・算数の2教科の問題に一生懸命取り組みました。

応援ありがとうございました③

 徒競走の後に団体種目を行いました。小雨が降ったり止んだりしてしまいましたが,たくさんの応援ありがとうございました。

来賓の方々にも気温が上がらない中,応援をいただきました。ありがとうございました。

学級の団結・学年の団結・学校の団結がみられた運動会となりました。

これも,おうちの方々のたくさんの応援のおかげで,子どもたちが安心して楽しく競技することができました。

本当にありがとうございました。

 

 

応援ありがとうございました。

 天気予報とにらめっこになりましたが,プログラムを入れ替えながら無事全種目を行うことができました。

熱が入った応援合戦を行うことができました。高学年の係活動も大変立派に活動できました。全力を出し切った満足顔での閉会式を行うことができました。ご協力ありがとうございました。

 

運動会全体練習②

 今日は,入退場 閉会式 校歌の練習を行いました。 入場後の整列も,縦横の間隔をとり立ち位置を覚えることができてきました。各学年の団体種目の練習も一生懸命取り組んでいます。

 

 

5月の給食当番

 1年生は今日から新しい給食当番となりました。給食ボランティアのっみなさの皆さんにご協力をいただき,当番活動をがんばりました。

   

避難訓練

 津波を想定した避難訓練を実施しました。第1次避難場所は校庭になりますが,その後第2次避難場所の小名浜第二中学校へ移動をしました。

 校舎内では防火扉の通り方や校庭脇の通路の歩き方など,確認をすることができました。