こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

4年 総合的な学習「情報モラル教室」

12月16日(金)

 4年生の総合的な学習の時間に「情報モラル教室」を実施しました。講師は,11月に5・6年生が同教室でお世話になった柳沼元教育部長さんです。

 今日は,オンラインゲームやラインなどについて詳しく教えていただきました。

 まずは,人気のゲームについてです。

 どんなトラブルが起きやすいか,動画を視聴しています。

 トラブルになりやすい点について確認しています。

 トラブルを防ぐための方法について教えていただきました。

 子どもたちと対話しながら講話を進めてくださいました。

 依存症になると治療がたいへんなことについても教えていただきました。

 SNSにおけるメッセージのやり取りの難しさについても学びました。

登校班の会

12月14日(水)

 13日(火)に登校班の会を行いました。子どもたちは決められた教室に移動し,2学期の登下校の様子や家庭でのすごし方について話し合いました。

 登校時の集合時刻や歩き方などについて振り返っています。

 安全な登下校の仕方や家庭でのすごし方を確認しました。

 班長さんが,子ども避難の家の場所を確かめています。

 安全な登下校ができるように,これからもみんなで協力していきましょう。

6年 薬物乱用防止教室

12月14日(水)

 6年生は,5時間目に薬物乱用防止教室を行いました。講師は,学校薬剤師の針生先生にお願いしました。

 先生には日頃から教室環境などへのアドバイスをいただいております。

 今日は,喫煙のリスクなどを含めた薬物に関するお話をしていただきました。

 プレゼンテーションや動画などでわかりやすくご講義いただきました。

PTA活動の様子

12月13日(火)

 9日(金)に,PTAのバザー実行委員会と図書委員会の活動が行われました。

【バザー実行委員会】

 2月に予定しているPTAバザーの実行委員会の様子です。まず,会長さんからの説明がありました。

 次に,学年ごとに分かれて,顔合わせと活動内容についての話し合いが行われました。

 

【図書委員会】

 この日の活動は,図書室の飾りつけです。

 12月の楽しいイベントを想起させる楽しい飾りつけになりました。

5・6年 持久走記録会

12月13日(火)

 9日(金)に5・6年生の持久走記録会を行いました。天気,グランドコンディション共に良好で,子どもたちは自己記録の更新を目指して校庭を周回しました。

 はじめに開会式を行いました。みなさん,緊張気味です。

 開会式の後は,隊形を広げて準備運動です。

 競技が始まりました。6分間走ります。

 晴天の下での開催です。風もおさまっていて記録をねらうのに好条件です。

 きれいにスタートが決まりました。

 高学年のみなさんの走りは,さすがに力強いです。

 今年の記録会は,校庭の工事が進む中での開催となりました。

ヒガリンピック2022(スコア・オリエンテーリング)

12月8日(木)

 ヒガリンピック2022,校内でのスコア・オリエンテーリングを実施しました。

 2年ぶりの開催となったヒガリンピック。子どもたちが楽しみにしている行事です。

 開会行事のあと,班ごとにポイントを探してクイズなどに答えていきます。

 音楽室では,こんなところにクイズがありました。

 みんなでクイズを探していますが見つかりません。

 班ごとに写真を撮ることもミッションの中に入っています。

 班でまとまって校庭を周回するミッションもありました。みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

1・2年 持久走記録会

12月8日(木)

 雨のために延期していた持久走記録会を実施しました。

 レンガ広場で開会式を行い,3分間走に挑戦しました。

 空は青空。気温は低めで走りやすい気候になりました。

 目指すは自己ベスト。軽快に駆け抜けていきます。

 最後まで粘り強く走り切ることができました。

 みなさん,自信の力いっぱいの走りに満足そうでした。

避難訓練

12月6日(火)

 1日(木)に,大地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。訓練後,3年生は,消防の仕事について学習しました。

 避難開始。最初に,1年生が教室から避難してきました。

 子どもたちの無事を確認し,報告が行われています。

 避難後,小名浜消防署の方から,訓練についてのお話をいただきました。

 水消火器を使っての消火訓練も行いました。

 3年生が,消防の仕事についての学習を行っています。

 煙の動きがわかる実験装置で,様子を確認しています。

 救助活動の様子も実演していただきました。小名浜消防署の皆様,ありがとうございました。

56年 おでかけアリオス

12月6日(火)

 2日(金)体育館で,おでかけアリオス 東京六人組(木管五重奏&ピアノ)コンサートが行われました。

 対象は5・6年生で,フルートやオーボエ,ホルンなどの生の演奏を聴かせていただきました。

 楽器の特徴や演奏方法についても教えていただきました。

 クラリネットの音色を聴かせていただいています。

 東京六人組のみなさま,素晴らしい演奏をありがとうございました。