こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

期待・ワクワク 全集中の図工!材料の手触りを感じながら作ります!

5年生の図画工作の時間です。

彫刻刀を使って、家から持ってきた石けんを削っていきます。

石けんの大きさは、いろいろです。

堅いのも、柔らかいのもいのあります。

何かを作るのではなく、彫っていくうちにひらめいた形や線を大事にしています。

彫刻刀の4つの種類も覚えました。

彫り始まったら、みんな静かに、指先に集中していました。

夢中になっていると、静かになるんですね。

「この形、すごいね。」

「どうやって作ったの?」

友達の作品を見ながら、自分の表し方との違いに気づくことができます。

来週は、仕上げと鑑賞です。

どんな作品ができるか、楽しみです。

給食・食事 納豆・納豆・納豆!

今日の給食に、納豆が出ました。結構大粒なのです。

今日の献立は、ゆで干し大根の含め煮・ごはん・納豆・牛乳・せんべい汁でした。

和食ですね。

大粒の納豆。子どもたちは、パックを開けて、上手に食べているかな?

ということで、1年生の教室を見に行ってみました。

じょうずに、パックを開けて、こぼさずに食べていました。

もうすぐ2年生になるのですものね。さすがです!

お箸の使い方も上手ですね。

ご家庭で、しっかりと見てくださっているんですね。

ありがとうございます。

おいしそうにパクパク食べていて、給食を作っている調理場の皆さんにも、

この、おいしそうな顔をみていただきたいなと思いました。

喜ぶ・デレ すきまちゃんの すきな すきま(2時間題材)

1年生の図画工作の授業をしました。

2時間で指導する「すきまちゃんのすきなすきま」という題材です。

身の周りの隙間を探して、ここに置いたら楽しいな、かわいいなと思う、人形を作ります。

教室に、私が隙間テープで作った「すきまちゃん」をかざっておきました。

隙間テープのすきまちゃんです。

隙間テープには両面テープが付いているので、くるりとモールを挟むとすぐにできあがります。そこに、自分だけのアイデアで飾りをつけて、世界で一つの「すきまちゃん」ができあがります。

用意した隙間テープはすぐになくなり、2個目、3個目は、両面段ボール紙を小さく切って、モールを通して手足にしました。

子どもたちの工夫がいっぱいの「すきまちゃん」がたくさんできました。

私も、のりにのって、学習カードも自作してしまいました。

お友達の「いいところ探検隊」でも、たくさん発表ができました。

子どもたちは、どこの隙間に飾るのでしょう?

授業が楽しかったです。

美術・図工 卒業制作はオルゴール

6年生は、卒業制作のオルゴールづくりをしています。

あと2か月で卒業なんですね。早いものです。

版画の板材よりも固い木材なのですが、彫刻刀を使って、集中して掘り進めていました。

注意 ただいま工事中!

校庭の防球ネット設置工事が始まりました。

現在、道路側のフェンス近くの植木を伐採して、工事車両の妨げになる藤棚を移設しているところです。

工事が終わったら、また、元の位置に戻すそうです。

子どもたちは、工事の立ち入り禁止区域に入らないという約束を守って、元気に遊んでいます。

早く、防球ネットができるといいですね。完成が楽しみです。

ピース 子どもは風の子

今日は、昨日よりも風が冷たく感じます。

2校時おわりのチャイムと共に、子どもたちがばらばらと昇降口から出てきました。

低学年の担任の先生と、短縄の練習をしているようです。

こちらは、ドッジボールをしているようです。

サッカーをしているグループもありました。

旗立台のところで、生徒指導の係の先生が、全体を見渡していました。

子どもはまさに「風の子」ですね。

試験 お昼のテレビ番組は「表彰式」でした!

今日のお昼の放送は、「表彰式」です。

まずは夏休みにチャレンジした「令和2年度絆ふれあい支援事業」の表彰です。放送室で、賞状を伝達しました。

副賞はキビタンのぬいぐるみなどでした。

頑張りましたね!おめでとう!

次は、日本郵便の「絵手紙コンクール」の表彰です。

賞状と副賞の色鉛筆セットを伝達しました。

詩や作文や俳句、絵画や貼り絵やポスター、自分の発想力や表現力を活かしてチャレンジしたことがすばらしいです。

おめでとう!これからも頑張ってください。

Let's Challenge!

給食・食事 今日の給食は湯本高生考案の「カジまるコロッケ」でした!

今日の献立は、かおりごはん、キムチチゲ、カジまるコロッケ、コーヒーミルメーク、牛乳でした。「カジまるコロッケ」には、このコロッケを食べて、丸い笑顔になってほしいという高校生の願いが込められているのだそうです。

材料はお魚の「カジキ」といわき市の伝統野菜である「おくいも」を使っているそうです。味は、とってもおいしかったです。

体育・スポーツ 6年生の合同体育

6年生の合同体育の様子です。

女子もかなり動いていますね。

小名浜東小は、二中と共に、サッカーが盛んな印象があります。

半袖・短パンのお子さんもいます。影の長さを見なかったら、冬とは思えませんね。

1月下旬の校庭で、外で元気に体育をする子どもたち。

頼もしいですね。

好き嫌いせず、栄養のバランスを考えてよく食べ、よく動き、よく眠り、太陽の光をたくさん浴びて、たくましく育ってほしいです。

会議・研修 けいさんのしかたを かんがえよう

今日の1年生の算数では、2けたの数に1けたの数をたしたりひいたりする計算のしかたを勉強していました。繰り上がりも繰り下がりもない計算です。

はじめの問題は、25+3です。

位どりを書いた紙に、ブロックを置いて考えます。

そして、2けたの数を、十の位と一の位に分けることに気づかせます。

25を20と5に分けます。(さくらんぼのように、分けて書きます。)

そして、一の位の5に3を足して8

20と8で、28。

自分の考え方を、発表し合います。

子どものノートを見てみると、ちゃんとさくらんぼ計算ができるようになっていました。この考え方は、繰り上がりや繰り下がりがある計算の時にも、あといくつで10のまとまりができるか(10の補数)を考えるのに便利です。

1年生も、だんだんと2年生になる「のりしろ」ができてきていますね。