こんなことがありました

2023年3月の記事一覧

卒業式の練習

3月20日(月)

 体育館では,23日(木)の卒業式に向けて練習を行っていました。

 6年生は,卒業まで残り僅かとなりました。

 今日も,緊張感をもって卒業式の練習に取り組みました。

 5年生と6年生が対面しての呼びかけなどが行われました。

 高学年らしい落ち着いた5・6年生の姿が印象的でした。

花壇の様子

3月20日(月)

 校舎前の花壇の様子です。寒い時期に植栽しておいた草花がきれいに咲いています。

 例年よりも暖かな陽気にさそわれて,草花の開花早まっています。

 校舎前の花壇の草花も,色とりどりに咲き誇っています。

 花たちも6年生の卒業を見守ってくれることと思います。

1年 体育 「ボールをけりゲーム」

3月20日(月)

 1年生の体育は「ボールけりゲーム」です。

 一昨日,たっぷり雨が降りましたが,校庭の状態は良好です。

 1年生は,サークルになってボールけりを楽しんでいました。

 気温が上昇し,みんなの動きが軽やかです。

 水はけが良くなった校庭で,思いきり体を動かすことができました。

卒業式予行

3月15日(水)

 23日に行われる卒業式の予行を実施しました。

 本番と同じように入場から始めました。

 これまでの練習内容を確かめながら緊張感をもって取り組みました。

 「別れの言葉」の様子です。5,6年生が向かい合い呼びかけを行いました。

 思い出に残る卒業式になるように練習を重ねていきます。

全校集会

今日は全校集会がありました。書き初め展や選挙ポスターなどの表彰がありました。その後、校長先生より、東日本大震災について、大事なお話がありました。天災はいつ起きるかは分からないので、自然の様子などをよく観察し、前兆を感じたり、常に備えたりしておくことが大事であることを学びました。

3年 図工「くぎうちトントン」

3月1日(水)

 今日から3月。季節は春です。気温が上昇し,午前11時現在,15℃まで気温が上昇しています。

 3年生の図工は「くぎうちトントン」。春の温かな日差しを浴びながら,作品づくりに取り組みました。

 お天気が良く,校舎前のスペースを利用して工作の授業を行っています。

 金づちを上手に使いながら釘を打ち込んでいきます。

 真っすぐに釘を打ち込むために集中しています。

 千枚通しで穴を開けてから釘を打つ工夫をしていました。

 作品がバランスよく立っています。思い通りに作品ができあがっていきます。

6年生へのメッセージ

3月1日(水)

 先週の金曜日に,PTA図書委員会の方々の活動がありました。今月23日に卒業式を迎える6年生に図書室からメッセージが送られました。

 前校舎3Fの図書室と後校舎3Fの6年生教室は同じ高さです。

 PTA図書委員会の方々が,図書室の窓を利用して卒業のメッセージを作成してくださいました。

 6年生は,卒業に向けて着々と準備を進めています。