こんなことがありました

出来事

了解 4年3組の授業研究

きょうは、4年3組の国語の授業研究会でした。

「いろいろな意味をもつ言葉」という単元です。

国語辞典を使って、ひとつの言葉にも、いろいろな意味があることを学びました。

私たちも、勉強になりました。

晴れのち曇り ガッツ!ファイト!6年生!

今日の放課後の練習の様子です。

担任は2人だけど、いろんな先生にお世話になっています。

3年・4年の時の担任の先生も、2年生の担任だけど、

2年生の子どもを帰すと校庭に駆けつけています。

理科や算数の専科の先生も、毎日見てくださっています。

朝、体育主任の1年の先生や5年生の主任の先生や3年・4年生の先生が、校庭をならしています。

教務の先生も100メートルのスタートを教えています。

初任研の先生も、幅跳びを見守っています。

先生方はみんな、6年生の活躍を願っています。

けがをしないで、頑張ってくださいね。

力を発揮できるように祈っています!

給食・食事 今日の給食は?

今日の給食は、お魚のメニューでした。

ご飯・牛乳・いわしの土佐煮・切り昆布の油炒め・豚汁です。

和食!ですね。

鉛筆 今日は1年生の授業研究会

今日の3校時めに、1年1組国語科の授業研究会を行いました。

説明文「くちばし」を読んで、「鳥のくちばしクイズ」を作ります。

たくさんの先生に見守られながら、先生の話を聞くことができた子が多かったです。

みんな、がんばりました。

グループ 現職教育~デジタル教科書編

今日の現職教育(先生方の授業力アップのための研修)は、デジタル教科書でした。

去年は、2学期にやったのですが、今年は1学期に行いました。

授業で効果的に使いたいです。

汗・焦る プールびらきをしました

今日の業間にプール開きをしました。

6年生が全校生の代表で参加し、楽しいプールの授業を安全に行うことができるように願いました。

 

日本文化クラブ

昨日、クラブ活動があり、日本文化クラブの子どもたちは花を生けていました。

お花の先生から、学校にアンスリウムとカーネーションをいただきました。

アンスリウムを飾ると、部屋がさわやかな夏になったような感じがします。

ありがとうございました。

キラキラ お花をありがとうございます

湘南台のお花屋さん「花国」さんから、たくさんのベコニアやサルビアの苗をいただきました。学校のプランターがきれいになりました。

玄関の鉢植えや、バラもいただきました。

花に囲まれた学校。

いつも、子どもたちのためにありがとうございます。

晴れ クリーン作戦~みんなで花壇の草引き隊!

今日は、雨で延期になったクリーン作戦をしました。

2年生は、校舎前の花壇の担当でした。

小さな手で、一生懸命草引きしました。

お花は残します。

パンジーがきれいです。

遊具の下も、ていねいに引いています。

たくさんの袋が集まりました。

「先生、これは、ねぎににてるから、食べられますか?」

「それは、水仙の葉っぱだから、食べられませんよ。」子どもって、草を引きながらも、いろんな発見をするものです。

頼もしいですね。