こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

1ツ星 七夕給食【7月3日】給食センターさんの工夫!

昨日は、七夕にちなんだ給食でした。

色々と時間が無くて、今日の紹介になってしまいましたが、給食センターさんの工夫が感じられました。

本校では、7月3・4・5日と3日間に渡って七夕集会をやっているのですが、子どもたちにとって、とってもタイムリーでした。

野菜スープを飲んだら、にんじんが星の形になっていました。

みんな、気がついていたかな?

なんだか、人の手がかかっていると思うだけで、大事に食べようとおもいました。

形がわかるようにひとつだけ残して写真を撮ってからちゃんと食べました。

給食センターの調理員さん、ありがとうございます。

そしてゼリー!

名前が「天の川ゼリー」っていうんです。

7月7日は日曜日で給食がないので、3日にしたのかな?

季節感にあふれていますね。

子どもたちも、きっと目で楽しんで、味わって食べたことでしょう。

! 通学路点検

7月3日に、通学路点検をしました。

市役所(支所)、教育委員会、警察署、区長さんにお越しいただき、通学路の中で、特に、子どもたちに安全指導をしなければならないところを点検して歩きました。

学路に指定されている道路は、信号機のあるところです。

信号機がないところは渡らないで、遠回りしても安全な道を歩くことになっています。

白線が薄くなっている所は、塗り直す計画になっていることがわかりました。

工事現場の近くなども見て回りました。

これからも、事故のない登下校を指導していきます。

また、一旦帰宅してから、遊びに出かけるときも、交通ルールを守るよう、学校でも指導していますが、ご家庭でもお子さんにお話しいただけるとありがたいです。

汗・焦る プール日和

今日は、梅雨の晴れ間となり、水温も気温もプール学習に最適でした。

校舎まで、プールにいる子どもたちの声が響いてきました。

晴れのち曇り 授業参観・懇談会へのご参加ありがとうございました!

今日は、お忙しい中、授業参観と学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちも、保護者の皆さんに見ていただいているせいか、発表やノート記録を、いつもより頑張っているようでした。やはり、保護者の力は大きいですね!

4年 学級活動「おやつについて 考えよう」

2年 算数「3けたのかず」

3年 音楽「まほうのチャチャチャ」

6年生は、考古資料館で作ったはにわの展示もしました!

 

キラキラ 生活委員会の発表

7月1日(月)、全校集会の表彰の後に、生活委員会の発表をしました。

トイレの神様が、トイレのスリッパをきちんと並べたり、汚したときはきれいに拭き取ったりすることをみんなに教えました。

上級生の熱演で、下級生も楽しくトイレの使い方を学んでいました。