こんなことがありました

会議・研修 いわき市消費者生活センターによる情報モラル教室

今日は、6年生が情報モラルについて学習しました。

内容は「注意すべきスマホトラブル~あなたの情報モラルは大丈夫?」です。

友だちとのチャットが喧嘩になってしまったやりとりを実演しました。

やはり、顔の表情や声のトーンがわかる会話のほうが、

トラブルが少ないことがわかりました。

その他、ワンクリック詐欺やオンラインゲームの高額請求の罠に落ちないように実例をあげて、教えて頂きました。

これから、夏休みが始まります。

お子様がネットトラブルに巻き込まれないよう、ご家庭でも、お子様のネット利用時間や使用料金、そして、閲覧内容などをチェックして頂くようお願いいたします。