こんなことがありました。

出来事

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について

保護者の皆さん、生徒の皆さんへ連絡です。

 

いわき市教育委員会より次のような通知がありました。

国及び福島県からの本市への「まん延防止等重点措置」の適用を受け、生徒の皆さんの健康・安全を第一に考え、新型コロナウイルスの感染リスクに備えるため、次のように対応します。

 ・期間  8月25日(水)~31日(火)

 ・午前中3校時までの授業とします。

 ・給食は食べずに下校となります。

 ・放課後の部活動は実施しません。

いわき市教育委員会からのお知らせを添付しますので、ご覧下さい。

   こちらをクリック → 保護者の皆様へ.pdf

              感染拡大防止一斉行動(まん延版).pdf

 

小名浜一中の対応については、メールでお知らせしましたのでお読み下さい(長いメールで申し訳ありません)。

また、次の点に注意し、引き続き感染防止へのご協力をお願いします。

 ・毎日の検温や健康観察及び健康カードへの記入

 ・マスクの着用(体調が悪い場合は家庭での着用も徹底して下さい)

 ・こまめな手洗いと消毒

 ・体調が悪い場合は、登校を控えて下さい。自宅で休養するようにお願いします。

県下小中音楽祭第1部合唱いわき地区大会にむけて

8月19日(木)に開催する予定の県下小中音楽祭第1部合唱いわき地区大会、このコロナ禍を考慮して、アリオスでの発表を中止し、録音による審査となりました。

このため、小名浜一中合唱部の皆さんも体育館で録音を行いました。

 

まず、パート練習や全体練習で最後の調整を行います。

 

いよいよ録音(録画)です。本番と同様制服に着替えてのぞみました。

合唱部の皆さん、暑い体育館でしっかり頑張りました!お疲れさまでした!

東北中体連・バレーボール競技

8月7日(土)より秋田県由利本荘市で東北中体連バレーボール競技大会が行われました。

福島県大会で準優勝した小名浜一中女子バレーボール部が出場しました。

1回戦は、秋田県のチームとの対戦です。

1セット目をとられた後の2セット目、粘り強く頑張りましたが一歩及ばず、2対0で敗退という結果でした。

3年生、ここまでよく頑張りました。

2年生も二人で力合わせて頑張ってくれました。

1年生、裏方として仕事をよくやっていました。

お疲れさまでした!

東北中体連・柔道競技

4日(水)から仙台市で開催されている東北中体連柔道競技に出場している小名浜一中柔道部ですが、5日(木)は個人戦が行われました。

男女7名が出場しました。主な結果は次の通りです。

 ・男子個人90kg級  第1位

 ・男子個人60kg級  第3位

 ・男子個人81kg級  第5位

 ・女子個人40kg級  第3位

 ・女子個人57kg級  第5位

小名浜一中柔道部では、4名の皆さんが県大会で優勝し、全国大会への出場が決定しています。

全国大会へ出場する皆さんは、ぜひ頑張ってほしいと思います!

東北中体連・柔道競技

8月4日(水)から、宮城県仙台市で、東北中体連柔道競技が行われています。

小名浜一中柔道部も男女団体戦、個人戦に出場します。

4日(水)は、男女の団体戦が行われました。

男女とも1回戦からでしたが、順調に勝ち進み、決勝進出をはたしました。

決勝戦は、男女とも福島県大会で対戦した相手です(つまり、東北大会の決勝戦は福島県代表同士ということですね)。

県大会では、男女とも負けてしまったので、今回はリベンジ!と臨みましたが、残念ながら今回も男女ともに惜敗、準優勝という結果でした。

明日は、個人戦が予定されています。ぜひ頑張ってほしいと思います!

保護者の皆さんへお願い ~新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について~

 いわき市PTA連絡協議会およびいわき市小中学校長会より、「夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について」という依頼文が届きました。全国的に感染が拡大し、いわき市においても感染者が急増している状況を受けての依頼文です。

依頼の内容は次の通りです。

・新型コロナウイルスの感染状況は深刻であり、夏休みやお盆シーズンであったも感染対策をふまえた慎重な行動をとること

・不要不急の外出や感染拡大地域への往来は控えること

・感染拡大地域から帰省した家族と過ごす場合は、家庭内であってもマスクの着用等基本的な感染対策を維持すること

・本人や同居家族にかぜ症状が見られる場合は、医療機関を受診するとともに部活動等への参加は見合わせること

・PTA等で行事を行う場合は、感染対策を徹底するとともに状況により中止や延期、規模縮小等の検討を行うこと

・感染者や濃厚接触者について、SNSで憶測や誹謗中傷につながる発信は絶対に行わないこと

 

  030803 保護者の皆様へお願い.pdf  ← 依頼文はこちらをクリックして下さい

 

なお、夏休み中も引き続き、検温や健康観察を行って下さい。

また、本人や家族の方が感染した場合やPCR検査を受ける場合は学校にもご連絡下さい。

教職2年次研「社会体験研修」

先生方も夏休みを利用して様々な研修に参加しています。

そのなかで、今年度採用2年目となった先生が「社会体験研修」を行いました。

これは、地域の企業にお願いし、教職以外の職業を広く体験する研修です。

2日(月)、小名浜一中の2名の先生が「メガネ・補聴器の内山」さんにご協力を得て、研修を行いました。

コロナウイルス感染防止策を万全にして行いました。

研修では、リモートによる社長さんの講義や接客の基本などを学びました。

なかなか教職以外の職業に触れる機会がないので、とても勉強になったようです。

この経験を生徒へ還元するとともに、自分自身のスキルアップにつなげてほしいと思います。

「メガネ・補聴器の内山」様、ご協力ありがとうございました。

樹木の剪定を行いました。そして、ご報告・・・

30日(金)、樹木の剪定作業を行いました。

校庭の西側にある樹木の枝が伸び電線にかかったため、東北電力さんが剪定を行って下さりました。

警備員さんを配置して、生徒の皆さんの安全を確保しながら作業を行いました。

とてもスッキリしました。

暑い中での作業、ありがとうございました!

 

 

29日、30日に開催されました福島県吹奏楽コンクールにおきまして、小名浜一中吹奏楽部は「金賞」をいただきました。

ご支援下さったたくさんの皆さん、ありがとうございました!

新型コロナウイルス感染症対策について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の対応として、いわき市より明日7月31日より8月22日まで、「いわき市感染拡大防止一斉行動」が発令されました。つきましては、次の点をふまえ、感染防止に努めて下さるようお願いします。

 1.特に用事のない場合や急ぎの用事でない場合などは、外出を控えること。

 2.検温や健康観察を継続的に行い、体調が悪い場合は休養すること。

   また、同居家族に発熱等の症状がある場合には、登校を控えること。

 3.規則正しい生活を心がけ、手洗いや手指消毒を徹底して行うこと。

 4.部活動は感染リスクの高い活動を除いて実施します。練習試合や合同練習等は控えることになります。

   詳細については、各部顧問よりお子さんを通して連絡します。

 5.陽性となった方の詮索や、誹謗・中傷など無いようにお願いします。

 コロナウイルス感染症が拡大しています。十分、お気をつけいただき、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

 

福島県吹奏楽コンクール

7月28日(水)から、福島県吹奏楽コンクールがいわきアリオスを会場に行われています。

29日(木)と30日(金)は中学校第1部が行われ、小名浜一中吹奏楽部の皆さんは、29日(木)の午後演奏を行いました。

 

学校で、最後の調整練習を行います。

アリオス到着後は、リハーサル室で最後の調整です。

いつも通りの演奏ができたようです。

支部大会の演奏の反省を生かし、さらにレベルアップした演奏を披露することができました。

また、県大会のステージを経験し、吹奏楽部の皆さんも大きく成長することができたようです。

数々の制限の中、演奏を聴いて下さった保護者の皆さん、楽器運搬でお手伝い下さった保護者の皆さん、ご支援。ご協力下さった皆さん、ありがとうございました!

 

 

福島県合唱連盟いわき支部講習会

福島県合唱連盟いわき支部講習会が開催され、小名浜一中合唱部の皆さんも参加しました。

合唱の専門の先生からご指導をいただく貴重な機会です。

コロナ禍を考慮して、学校ごとにレッスンをしていただきました。

19日に予定されているコンクールの課題曲と自由曲を見ていただきました。

わずか1時間の講習でしたが、先生からもお褒めの言葉をいただき、とても有意義なものとなったようです。

これからの練習に生かして、コンクールに臨んでほしいと思います!

 

連休中も頑張りました!

7月24日(土)、25日(日)の2日間、いわき市陸上競技場を会場に第67回全日本中学校通信陸上競技大会福島県大会が行われました。

小名浜一中陸上競技部の皆さんも競技に挑むとともに、地元での開催ということで補助員としても頑張りました。

男子中学1年100mで7位に入賞することができました。

これからも練習に励み、新人大会目指して頑張ってほしいと思います。

吹奏楽部、アリオスでステージリハーサル

月末に開催される福島県吹奏楽コンクールに出場する小名浜一中吹奏楽部、7月22日(木)に会場となるアリオスでステージ練習を行いました。

朝、学校から楽器を積み込み、会場へ移動します。

アリオス到着後、準備をして練習開始です。学校で行って練習してきたことをステージ上で確認していきます。

学校に戻り、録音を聴いて反省しました。これをもとにして明日からの練習に生かしていきます。

様々なご支援、ご協力を下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

第1学期終業式

7月20日(火)、第1学期終業式が行われました。

今回もコロナ禍を考慮し、リモートで行いました。

終業式の前に表彰を行いました。

今回の表彰は、次の通りです。

 ・実用英語技能検定 3級合格 2名

 ・いわき民報カップいわき市中学校春季サッカー大会 第3位

 ・福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会 中学校1部 金賞

 ・福島県中学校体育大会陸上競技大会 中学共通男子800m 第7位

 ・福島県中学校体育大会バレーボール競技 第2位

 ・福島県中学校体育大会水泳競技 男子400m自由形 第3位

                 男子200m自由形 第7位

 ・福島県中学校体育大会バドミントン競技 男子シングルス 第3位

 ・福島県中学校体育大会柔道競技 男子団体 第2位

                 女子団体 第2位

                 男子個人 50kg級  第3位

                      60kg級  第1位

                      81kg級  第2位

                      90kg級  第1位

                      90kg超級 第2位・第3位

                 女子個人 40kg級  第1位・第3位

                      44kg級  第3位

                      57kg級  第1位

                      70kg級  第2位

続いての終業式では、校長先生より

 ●コロナ禍で行事の中止や縮小を余儀なくされたが、その中で生徒の皆さんはよく頑張りました

 ●夏休みには、普段の学校ではできなことをチャレンジしてみましょう

 ●夏休みは次の4点に注意して生活を送ってください

   ・命を守ること

   ・自分自身の健康管理をしっかり行うこと(熱中症・コロナ)

   ・家族を大切にすること

   ・正しく判断する力を身につけること

というお話がありました。

式の後、生徒指導担当の先生から夏休みの生活についてのお話がありました。

7月21日(水)から8月24日(火)まで夏休みとなります。

健康に留意しながら、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

また、コロナウイルス感染症への対応もよろしくお願いします。本日夏休み中の健康カードを配布しましたので、毎日の記録をきちんと行ってください。

保護者の皆さん、地域の皆さん、第1学期大変お世話になりました!

福島県中体連総合大会~卓球~

 

17日(土)から県中体連卓球競技が、いわき市総合体育館を会場に始まりました。

小名浜一中からは、女子の団体戦、男女の個人戦に出場しました。

女子団体戦は、1回戦、優勝候補の郡山二中と対戦しました。

強豪相手に健闘しましたが、あと一歩及ばず、敗れてしまいました。

午後からは個人戦です。

こちらも持てる力を存分に発揮しましたが、残念ながら全選手2回戦までで姿を消す結果となりました。

しかしながら、最後まであきらめず粘り強く頑張る姿、とても立派でした。お疲れさまでした!

 

福島県中体連総合大会~バドミントン~

 

17日(土)、県中体連バドミントン競技は、団体戦及び個人戦の準決勝、決勝戦が行われました。

小名浜一中からは個人戦、男子シングルスでベスト4に残り、準決勝の試合に臨みました。

相手は、第1シード、福島県のトップ(ひょっとしたら日本のトップ?アジアのトップ!?)の選手です。

試合の方は、残念ながら2-0で敗退。

しかし、粘り強く、健闘したと思います。3位入賞はとても立派な結果です。お疲れさまでした!

←団体戦のメンバーもお出迎え

福島県中体連総合大会~柔道・女子バレーボール・水泳~

【柔道】

柔道は、男女個人戦が行われました。各階級で小名浜一中生頑張りました!

主な結果は次の通りです。

 ・男子90kg級  第1位(祝!全国大会)

 ・男子60kg級  第1位(祝!全国大会)

 ・男子81kg級  第2位

 ・男子90kg超級 第2位・第3位

 ・男子60kg級  第3位

 ・女子40kg級  第1位(祝!全国大会)・第3位

 ・女子57kg級  第1位(祝!全国大会)

 ・女子70kg級  第2位

 ・女子44kg級  第3位

東北・全国大会でも頑張ってほしいです!

 

【水泳】

水泳は、会津水泳場を会場に行われました。小名浜一中からは1名だけの出場でしたが頑張りました!

 ・男子400m自由形  第3位(東北大会まであとわずか。惜しかった!)

 ・男子200m自由形  第7位

 

【女子バレーボール】

14日に勝ち進み、ベスト4入りをした小名浜一中女子バレーボール部。

準決勝では大槻中学校と対戦し、2対0で勝利。決勝戦へと進みました。

決勝戦の相手は、明健中学校。県新人大会でも決勝戦で対戦して負けた相手です。

第1セットを接戦の末とりましたが、2,3セットを連取され、残念ながら敗退。新人大会のリベンジはなりませんでした。

しかしながら、準優勝!とても立派です!おめでとうございます!

東北大会では全国を目指し、ぜひ頑張ってほしいと思います。

(皆が試合に熱中していたため、だれも写真を撮っていませんでした。すみません。。。。。)

福島県中体連総合大会~バドミントン・ソフトボール~

7月16日(金)、県中体連総合大会が昨日に引き続き行われました。

小名浜一中からは、柔道、女子バレーボール、水泳、ソフトボール、バドミントンの各種目に出場しました。

 

【バドミントン】

バドミントンは、女子の団体戦及び個人戦が行われ、小名浜一中から個人戦でダブルス1ペアが出場しました。

善戦しましたが、惜しくも初戦で敗退という結果でした。

しかしながら、最後まであきらめず、粘り強く戦い抜くことができました。

バドミントン部の皆さん、お疲れさまでした。

 

【ソフトボール】

昨日の1回戦を快勝し、ベスト8入りを果たした小名浜一中ソフトボール部。

準々決勝は安達中学校と対戦しました。

 

11時からの試合なので、朝は学校で調整です。

保護者の皆さん、朝早くからありがとうございます。

試合の方は、初回に先制し、途中逆転されるものの再逆転・・・という接戦でしたが、最後は勝ち越しを許してしまい、残念ながら敗退という結果でした。

結果は残念でしたが、県大会の試合を通してさらに成長したソフトボール部の皆さんの姿を見ることができました。

お疲れさまでした!

 

福島県中体連総合大会~ソフトボール・柔道~

 

【柔道】

柔道は、郡山市で開催され、15日(金)は男女団体戦が行われました。

小名浜一中柔道部は、男女アベック優勝を目指して試合に臨みました。

順調に勝ち進みましたが、決勝で男女とも敗れてしまい、ともに準優勝という結果でした。

少し残念な結果となりましたが、とても立派だと思います。

明日は、個人戦が行われます。ぜひ頑張ってください!

 

【ソフトボール】

ソフトボールは、新舞子多目的グランドを会場に行われました。

小名浜一中ソフトボール部は、1回戦、尚英中学校と対戦しました。

初回に先制され、一時は4対0となりましたが、4回、5回と打線がつながり、結局11対4で勝利しました!

明日も試合が続きます。頑張りましょう!

福島県中体連総合大会~バドミントン・剣道~

7月15日(木)、県中体連総合大会に小名浜一中からは、剣道・柔道・バドミントン・ソフトボールの各競技に出場しました。

 

【剣道】

剣道は、いわき市総合体育館を会場に開催され、女子の団体戦および個人戦が行われました。

団体戦は、1回戦で鹿島中学校と対戦、接戦でしたが1勝2敗2分けで惜しくも敗退となってしまいました。

個人戦には1名が出場しましたが、1回戦は勝利しましたが、2回戦は延長戦の末残念ながら敗退という結果でした。

しかしながら、小名浜一中生として、いわきの代表として、立派な試合をすることができました!

お疲れさまでした。

 

【バドミントン】

バドミントンは、郡山市で男子の団体戦および個人戦が行われました。

団体戦は、1回戦で若松五中と対戦しました。善戦しましたが1対2で敗退という結果でした。

個人戦は、シングルスに1名出場し、順調に勝ち進みベスト4入りを果たしました。

土曜日に準決勝そして決勝が行われます。ぜひ頑張ってほしいと思います。

学年集会

14日(水)、学年ごとに学年集会を行いました。

1校時には1年生、5校時に2年生、6校時に3年生が体育館を使用して行いました。

生徒たちから1学期の反省と夏休みの抱負の発表を行い、担当の先生方から1学期の反省と夏休みの生活についてお話がありました。3年生は、夏休みに実施される高等学校体験入学についてもお話がありました。

1学期のまとめをきちんと行い、有意義な夏休みを過ごしましょう!

福島県中体連総合大会~女子バレーボール~

7月14日(水)福島県中体連総合大会は始まりました。

小名浜一中では、女子バレーボール部の皆さんが、いわき市代表として出場しました。

1回戦、県中代表の御舘中学校と対戦し、2対0で勝利!

2回戦(準々決勝)は会津代表の西会津中学校と対戦し、こちらも2対0で勝利!ベスト4入りを果たしました。

準決勝、決勝は16日に行われる予定です。

ぜひ頑張ってほしいと思います!

学年懇談会が行われました。

1学期末の学年懇談会が日程を分けて行われました。

3年生が9日(金)、1年生が12日(月)、2年生が13日(火)と学年ごとの開催となり、きょうだいのいるご家庭にはご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。

学年ごとに、1学期の生活の様子や修学旅行・遠足についてなどの説明を行いました。

 

【3年生】

【2年生】

【1年生】

 

今年度もコロナウイルス感染症への対応のため、授業参観等は中止、保護者の皆さんとお話しできる機会が少なくなり、申し訳なく思っています。

そのような中での懇談会は、保護者の皆さんと顔をあわせてお話しできる貴重な機会ととらえています。

お忙しい中、ご来校下さり、ありがとうございました。

いわき教育事務所長訪問

12日(月)、いわき教育事務所から所長さんと業務次長さんが訪問され、小名浜一中生の学校生活の様子を参観されました。

お二人の先生方からは、

 ・古い校舎ではあるが、清掃などがしっかり行き届いていた。伝統を感じた。

 ・授業の中で、自分たちの気持ちを表現していた。

 ・小名浜の子どもらしく活発な印象を持った。

など、お褒めの言葉をいただきました。

これからもよりよい小名浜一中を目指して皆で頑張っていきましょう!

教育講演会~情報モラル講座~

7月9日(金)、福島県生徒指導アドバイザーの先生をお招きして、教育講演会を行いました。

「情報モラルについて考えよう!~インターネットの危険から身を守るために~」という演題でお話をしていただきました。

ゲームやインターネットの依存症、SNS等による様々な被害などについて具体的な例をあげて説明していただきました。

今回の講演会は、保護者の皆さんは体育館で、生徒の皆さんはリモートによる視聴で行いました。

具体的な例を挙げてとてもわかりやすくお話をしていただきました。

SNS等によるトラブルは、身近なところで起きています。トラブルに巻き込まれないようによく考えて使用しましょう。

保護者の皆さん、学年懇談会の資料に本日の講演会の資料を綴じ込んであります。ぜひご一読ください。

星に願いを・・・

昨日は7月7日、七夕でした。

各教室や廊下には、願い事を短冊に書いて、飾られています。

1,2年生の短冊には、

 ・部活での技能が上達しますように

 ・コロナが早く終息しますように

等の願い事が書かれていました。

3年生の短冊には、

 ・希望する高校に合格できますように

という願い事が多かったです。

 

皆さんの願い事が叶うといいですね!

福島県中体連陸上大会~第3日目~

7月7日(水)、福島県中体連陸上大会も最終日を迎えました。

蒸し暑い中での競技となりましたが、全力で競技に臨みました。

第3日目の主な結果です。

  男子共通800m  第7位入賞

例年ならば、郡山に宿泊をして大会に参加するところですが、今年度はコロナ禍を考慮して宿泊はせず、毎日いわきから往復する形となりました。選手の皆さんにも負担になったと思いますが、保護者の皆さんにもたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

「アクアマリンふくしま」の先生による出前授業

7月7日(水)、アクアマリンふくしまから2名の先生をお招きして、出前授業を行いました。

実際に解剖を行いながら、イカのからだのつくり(口・目・心臓・胃など)を観察しました。

7日は4学級で授業を行いました。残りのクラスの出前授業は、来週実施する予定です。

アクアマリンの先生方、毎年ありがとうございます。来週もよろしくお願いします。

授業研究~3年英語~

7月7日(水)、英語の授業研究を行いました。

wantを使って「身近な人に~してもらう」を伝えたり書いたりする授業でした。

基本文を確認した後、各自で練習を行いました。

最初は戸惑っていた生徒も、友達と情報交換をしたり、ヒントを確認したりして、文章をつくることができました。

特設駅伝部始動!

現在、福島県中体連陸上大会が開催されていますが、6日から特設駅伝部の練習がスタートしました。

小名浜一中では、毎年全校生から部員を募り、大会に参加しています。

部活動を掛け持ちしている生徒がほとんどなので、練習は朝行います。

特設駅伝部の生徒は7時からの練習に合わせて登校し、練習に励んでいました。

9月のいわき市中体連駅伝大会に向けて、これから練習に励みます。

特設駅伝部の皆さん、しっかり頑張って下さい!

保護者の皆さん、朝早くからのご協力ありがとうございます!

福島県中体連陸上大会~第2日目~

7月6日(火)、県中体連陸上大会は2日目を迎えました。

小名浜一中陸上競技部の皆さん、頑張りました。

2日目の主な結果は次の通りです。

  男子共通800m 予選第2位・準決勝進出

  男子共通4種競技 1日目終了

これらの競技は明日も行われます。

明日7日(水)は最終日です。最後まで頑張ってほしいと思います!

福島県中体連陸上大会~第1日目~

7月5日(月)、福島県中体連陸上大会が郡山市で開催され、市中体連陸上大会を勝ち抜いた選手が出場しました。

あいにくの雨天でしたが、選手の皆さんは全力で競技にのぞみました。

小名浜一中陸上競技部の皆さんも頑張りました。

1日目の主な結果です。

  女子2年100m  準決勝進出

  女子3年100m  準決勝進出

2日目も頑張ってほしいと思います!

  

福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会

7月3日(土)、福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会がアリオスで開催され、小名浜一中吹奏楽部の皆さんが中学校第1部に出場しました。

午後からの演奏になるので、午前中は学校に集合し調整練習を行いました。

バスで会場に移動し、リハーサル室で最終調整です。

リハーサルも終わり、ステージ袖に移動、緊張が高まります。

いよいよ演奏です。

 課題曲Ⅳ 吹奏楽のための「エール・マーチ」

 自由曲  BUGS 組曲「虫」より

を演奏しました。

(ホール内での写真撮影ができないため、モニターの画像を撮りました。粗い画像ですみません)

←保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました

普段通りの演奏ができたようです。

今回のコンクールは、コロナウイルス感染症への対応のため、観客を入れずに行い、出場する団体の皆さんも演奏終了後は、すぐに学校に戻る形となりました。このため、成績もHPで発表となりました。

夕方、HPに成績が発表され、小名浜一中吹奏楽部は金賞をいただき、7月下旬に行われる県大会へ出場できることになりました!

吹奏楽部の皆さん、頑張りました!また、ご支援、ご協力下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。

これからもぜひ頑張ってほしいと思います!

 

漢字検定

2日(金)放課後、漢字検定が実施されました。

準2級に4名、3級に32名、4級に7名、5級に5名がチャレンジしました。

学力テストに続いての試験でしたが、頑張る姿が見られました。

全員の合格を祈っています!

学力テストを実施しました

7月2日(金)、学力テストを実施しました。

1,2年生は、期末テストとは違った緊張感でテストに取り組んでいました。

3年生は、進路実現を意識して真剣な態度でテストに臨んでいました。

期末テスト、学力テストとテストが続きました。

それぞれのテストの反省をしっかり行うようにしましょう。

また、約3週間で夏休みです。1学期の反省をきちんと行ってほしいと思います。

県中体連・吹奏楽コンクール支部大会激励会~その2~

県大会に出場する各部からの決意表明の後、吹奏楽部の決意表明、演奏披露を行いました。

県中体連に出場する皆さん、吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の皆さん、体調を整えて大会当日を迎えてほしいと思います。頑張ってください!

←リモート参加の1,2年生

県中体連・吹奏楽コンクール支部大会激励会~その1~

7月1日(木)、県中体連大会と吹奏楽コンクール支部大会の激励会が行われました。

コロナ禍を考慮して、1,2年生は、Zoomによるリモートでの参加となりました。

 

まず、市中体連と野球一球会、卓球強化リーグ、実用英語検定の表彰を行いました。

引き続き激励会を行いました。

今年度もたくさんの部が県大会に出場します。各部からの決意表明が行われました。

【陸上競技部】

【水泳部】

【ソフトボール部】

【卓球部】

【バドミントン部】

【女子バレーボール部】

【柔道部(男子)】

【柔道部(女子)】

【剣道部】

この後、吹奏楽部の決意表明、演奏披露を行いました。

国語科・授業研究

小名浜一中では、授業力向上のために授業研究を行っています。

30日(水)は、1年生の国語の授業研究を行いました。

結論の内容から筆者の「伝えたいこと」を読み取り、自分の言葉で表現するという内容の授業でした。

 

作品を読んだことのない人にも筆者の考えが伝わるように、筆者の伝えたいことを自分の言葉で書いていきます。

次に代表生徒が黒板に書いていきます。

そして、発表を聞いて自分がいちばんよいと思った文章を選んで書き、どこがよかったかを具体的にワークシートへ記入していきます。これを発表して、みんなで共有していきました。

生徒の皆さんも真剣に取り組み、積極的に発表するなど、活気ある授業が行われていました!

 

新体力テスト

6月25日(金)、新体力テストが行われました。

自分自身の基礎的な運動能力の現状を知り、これからの授業や生活に役立たせることを目的としています。

50m走、立ち幅跳び、ハンドボール投げ、握力、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしの7種目を行いました。

←やる気満々の皆さん

←準備運動もしっかり

すべての測定が終了したら、教室に戻って記録の整理を行いました。

記録用紙に清書し、さらに自分手帳への記入も行いました。

←ていねいにまとめを行っています

期末テスト・第2日目

6月24日(木)、期末テスト第2日目でした。

第2日目は、英語、保健体育、理科の試験を行いました。

1年生にとっては、初めての定期テストでした。

適度な緊張感を持って、しっかり取り組んでいました。

これからテストが返却されます。反省をしっかり行いましょう。

また、近々学力テストも予定されているので、こちらの準備もしっかり行いましょう!

期末テスト・第1日目

6月23日(水)より、第1学期期末テストが始まりました。

第1日目は、国語、数学、音楽、技術家庭、社会の5教科のテストを実施しました。

生徒の皆さん、学習の成果はしっかり発揮することができたでしょうか。

期末テストは明日も続きます。しっかり学習を進め、テストに備えるようにしましょう。

期末テストに向けて

中体連も無事終了し、小名浜一中生は来週に予定されている期末テストに向けて頑張っています。

昼休みも教室で学習を行っています。

1年生にとっては、初めての定期テスト。

学年集会の中で、テストの受け方について説明がありました。

1学期のまとめとなる大切なテストです。

時間を有効に活用して学習に励み、テストに備えるようにしましょう!

 

保護者の皆さん、生徒の皆さんへお願いです。

6月20日をもって「いわき市感染拡大防止一斉行動(リバウンド防止期間)」が終了しますが、引き続き感染防止に努めるようにお願いします。

 ●密閉・密集・密接を避ける

 ●マスクを着用する

 ●手指消毒や手洗いをしっかり行う

 ●毎日の検温および健康観察カードへの記入を継続する

 ●風邪症状が見られる場合や体調が悪い場合は無理をせず休養する

等に心がけてほしいと思います。

また、新型コロナウイルス感染症に関連する差別や偏見などが無いようお願いします。

 

中体連も終わり・・・

市中体連総合大会も終わり、15日からは全員が揃って普通授業に戻りました。

授業のようすです。

生徒の皆さんは、真剣な態度で授業に取り組んでいました。少々お疲れ気味の様子が窺える人もいましたが、、、

来週には期末テストも予定されています。

部活動に頑張った分、これからは学習に力を入れましょう!

市中体連総合大会~第5日目・その2~

【卓球部】


卓球競技は、いわき市総合体育館で男女団体戦が行われました。
男女とも、2回戦からの登場で、初戦を勝利し、順調なスタートを切りました。
男子は、県大会へあと一歩及ばず敗退という結果でした。しかし、チームワークを大切にして皆で頑張る姿はとても立派でした。
女子は、第3位に入賞し、県大会出場を手に入れました。おめでとうございます。県大会でも力が存分に発揮できるように、これからの練習をしっかり取り組んでほしいと思います。

 

市中体連総合大会も無事終了しました。

無観客での開催競技もあり、保護者の皆さんには残念な思いをさせてしまいました。

しかしながら、皆さんのご協力、ご支援のおかげで大会を開催することができました。

感謝申し上げます。

県大会に進む部の皆さんは、小名浜一中だけでなくいわき市の代表としてしっかり頑張ってほしいと思います。

残念ながら活動に一区切りをつける3年生の皆さん、お疲れさまでした。

活動には一区切りですが、ぜひ部活動で学んだこと、仲間を信じる気持ち、協力する大切さ、などは、これからの学校生活にぜひ生かしてほしいと思います。

 

市中体連総合大会~第5日目~

6月14日(月)、中体連総合大会第5日目、小名浜一中からは卓球、バドミントン、サッカーの各競技に臨みました。

 

【バドミントン部】

バドミントン競技は、男女個人戦準々決勝から決勝まで行われました。

小名浜一中からは、男子シングルスに2名、ダブルスに1ペア、女子シングルスに1名、ダブルスに1ペアが出場しました。

いわきのベスト8がぶつかり合い、とてもレベルの高い試合ばかりでした。

試合の結果、男子シングルスで優勝するなど大活躍でした!主な結果は次の通りです。

  男子シングルス 優勝(県大会出場)

  女子ダブルス  第3位(県大会出場)

  男子ダブルス  第3位

県大会に出場する皆さんは、いわき市の代表としても頑張りましょう!

←補助員としても頑張りました!

 

【サッカー部】

サッカー競技は、いわきGFで準決勝及び3位決定戦、決勝戦が行われました。

小名浜一中は、準決勝で昌平中と対戦しました。全力で頑張りましたが、力及ばず敗退となってしまいました。

3位決定戦では、玉川中と対戦、お互い一歩も譲らず攻防が続きましたが、後半に1点を入れられ、これが決勝点となってしまいました。残念ながら、県大会出場には一歩及びませんでした。

しかし、サッカー部の皆さんのあきらめずにプレーする姿は、とても感動的でした!お疲れさまでした。

市中体連総合大会~第4日目・その2~

【ソフトテニス部】

ソフトテニス部は、いわき市営コートで男女団体戦が行われました。

1回戦、男子は赤井中、女子は藤間中と対戦しました。善戦しましたが、残念ながら1回戦で敗退となってしましました。

ソフトテニス部の皆さん、お疲れさまでした。

 

【卓球部】

卓球部は、いわき市総合体育館で男子個人戦が行われました。

小名浜一中からも男子シングルス、ダブルスに出場しました。

このうち、男子ダブルス1ペアがベスト4に入り、県大会出場となりました!おめでとうございます!

 

市中体連総合大会~第4日目・その1~

6月13日(日)、市中体連総合大会も第4日目を迎えました。

小名浜一中からは、ソフトテニス・卓球・女子バレーボールの各競技に出場しました。

 

【女子バレーボール部】

女子バレーボールは、中央台南中学校で準決勝、3位決定戦、決勝戦が行われました。

小名浜一中は、準決勝戦で泉中と対戦し、2-0で勝利しました。

決勝戦では、小名浜二中と対戦、2-0で勝利、見事優勝に輝きました!

女子バレーボール部の皆さん、おめでとうございます!県大会、そしてさらに上位大会に進めるように頑張って下さい!

 

市中体連総合大会~第3日目・その2~

【剣道部】

剣道競技は、いわき市総合体育館で男女個人戦が行われました。

小名浜一中剣道部、全力で頑張りました。

残念ながら県大会のキップを手にすることはできませんでしたが、女子個人で第5位に入賞することができました。

剣道部の皆さん、お疲れさまでした。女子の皆さんは団体戦で県大会です。男子の分まで頑張りましょう!

 

【水泳部】

水泳競技は、初日に引き続き、いわき市民プールで行われました。

小名浜一中水泳部、頑張りました!主な結果は次の通りです。

  男子400m自由形   第2位(県大会出場)

  男子100m自由形   第5位・第7位

  女子100m自由形   第6位

  男子100mバタフライ 第8位

  男子総合        第8位

 

【バドミントン部】

バドミントン競技は、南部アリーナで、男女個人戦が行われました。

男子シングルスに4名、男子ダブルスに6ペア、女子シングルスに8名、女子ダブルスに7ペアが出場しました。

このうち、男子シングルス2名、男子ダブルス1ペア、女子シングルス1名、女子ダブルス1ペアがベスト8入りしました。

続きの試合は14日に行う予定です。県大会目指して頑張って下さい!

 

市中体連総合大会~第3日目・その1~

6月12日(土)、市中体連総合大会も3日目を迎えました。天候にも恵まれ、予定通り進行しています。

 

【ソフトボール】

ソフトボール競技は、新舞子多目的グランドで、順位決定戦および決勝戦が行われました。

小名浜一中ソフトボール部は決勝戦で藤間中と対戦しました。

残念ながら試合には負けてしまいましたが、見事準優勝!おめでとうございます!

県大会では、いわき市の代表としても頑張ってほしいと思います。

 

【柔道】

柔道競技は、いわき市総合体育館で男女個人戦が行われました。小名浜一中柔道部、大活躍です!

結果は次の通りです。

 男子 50kg級  第1位・第3位

    60kg級  第1位

    66kg級  第2位

    81kg級  第1位

    90kg級  第1位

    90kg超級 第1位・第3位・第3位

 女子 40kg級  第1位・第2位

    44kg級  第1位

    57kg級  第1位

    70kg級  第1位

県大会でも頑張り、さらに上位大会を目指してほしいと思います!

 

市中体連総合大会~第2日目・その3~

【バドミントン】

バドミントンは南部アリーナで、男女団体戦が行われました。

男子は予選ブロックを1位で抜け、決勝トーナメントに臨みました。

決勝トーナメントは初戦で敗退しいていまいましたが、三位決定戦で見事に勝利!県大会出場を果たしました。

女子は、5チームのリーグ戦を行いました。

残念な結果となりましたが、全力で戦うことができました!

明日から個人戦が始まります。個人戦も頑張ってください!

 

【水泳】

水泳競技は、いわき市民プールで第1日目が行われました。

小名浜一中水泳部もがんばりました。結果は次の通りです。

 男子200m自由形    第2位(県大会出場)

 男子50m自由形     第5位

 男子50m自由形     第7位

 女子200m自由形    第7位

 男子400mフリーリレー 第8位

第2日目も頑張って下さい!

 

【サッカー】

サッカー競技は第2日目、いわきGF、いわきGF多目的広場で2回戦が行われました。

小名浜一中サッカー部は、湯本一中と対戦し、9-0で勝利しました。

これでベスト4入りです。

最終日、県大会をかけて試合に臨みます。がんばれ、小名浜一中サッカー部!

(当日の写真撮影ができなかったため、初日の写真を掲載します。申し訳ありません・・・)

 

【野球】

野球競技は、市内4箇所で行われました。

小名浜一中野球部は2回戦からの登場となり、小名浜球場で植田中と対戦し、5-3で勝利しました!

続く準々決勝は泉中学校との対戦でした。善戦しましたが、残念ながら敗退という結果でした。

野球部の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

市中体連総合大会~第2日目・その2~

【剣道】

剣道は、いわき市総合体育館を会場に男女団体戦が行われました。

小名浜一中剣道部の皆さんは、男女団体戦に出場しました。

男子は、1回戦、錦中と対戦しましたが、惜しくも敗退という結果でした。

女子は、1回戦錦中と対戦し4-1で勝利、準々決勝平二中戦は3-1で勝利しました!

準決勝は泉中と対戦し、残念ながら敗退してしまいましたが第3位に入賞、県大会出場を果たすことができました。

おめでとうございます!

明日は個人戦です。男女とも頑張ってほしいです!

 

【ソフトテニス】

個人戦の第2日目、勝ち残った男子1ペアが出場しました。

初戦は勝利しましたが、県大会をかけた試合で敗退してしまいました。

残念でしたが、よく頑張りました!お疲れさまでした!

 

【女子バレーボール】

女子バレーボールは、中央台南中で決勝トーナメントが行われました。

順調に勝ち進み、ベスト4入りです。日曜日に決勝戦まで行う予定です。

優勝目指して頑張って下さい!

 

【柔道】

柔道は、いわき市総合体育館で男女の団体戦が行われました。

小名浜一中柔道部は、持てる力を十分に発揮し、見事男女アベック優勝することができました!

おめでとうございます!

明日は、個人戦です。個人戦でもたくさんの優勝、入賞目指して頑張ってほしいと思います!

市中体連総合大会~第2日目・その1~

6月11日(金)、市中体連総合大会第2日目も予定通り開催されました。

 

【男子バレーボール】

藤間中学校で、昨日からのリーグ戦、残り2試合を行いました。

江名中に見事勝利!とてもよい雰囲気で試合を進めることができました!

泉中には惜しくも敗れてしまいましたが、1勝3敗で第3位という結果で終了しました。

男子バレー部の皆さん、お疲れさまでした!

 

【ソフトボール】

ソフトボールは、新舞子多目的グランドで行われました。

トーナメント1回戦、磐崎中と対戦し、15-5で勝利!

準決勝は泉中と対戦し、11-10で勝利!県大会のキップを手に入れることができました!おめでとうございます!

明日の決勝戦で藤間中と対戦します。ぜひ頑張ってほしいと思います!

 

【バスケットボール】

男女バスケットボールは勿来体育館で行われました。

男子は泉中、女子は小川中と対戦しました。全力で戦いましたが、残念ながら男女とも敗退となってしまいました。

男女バスケ部の皆さん、お疲れさまでした!

 

市中体連総合大会~第1日目・その2~

【ソフトテニス部】

ソフトテニスは、いわき市営コートで男女個人戦が行われ、ベスト32まで競いました。

本校ソフトテニス部は、男子1ペアがベスト32に入り、県大会出場をかけて明日の試合に臨みます。

ベストを尽くし、県大会のキップを手にしてほしいと思います!

 

【卓球部】

卓球は、いわき市総合体育館で女子個人戦が行われました。

小名浜一中卓球部もシングルス4名、ダブルス4ペアが出場しました。

その結果、ダブルスで準優勝し、シングルスで1名、ダブルスで2ペアが県大会出場を決めました。

明日以降、男子個人戦、男女団体戦が控えています。こちらもぜひ頑張ってほしいです!

 

【女子バレーボール部】

女子バレーボールは、湯本三中で予選リーグを戦いました。

上遠野中と植田東中に勝利し、2勝で明日からの決勝トーナメントに進みます。

優勝目指して頑張ってほしいと思います!

 

明日11日(金)も各会場で競技が行われます。

小名浜一中の皆さん、頑張って下さい!

市中体連総合大会~第1日目・その1~

6月10日(木)、市中体連総合大会が始まりました。

第1日目は、男女バレーボール、サッカー、卓球、ソフトテニスの各種目に出場しました。

 

【男子バレーボール】

男子バレーボールは、藤間中学校を会場に、リーグ戦を行いました。

残念ながら2敗という結果で、明日残りの試合に臨みます。ぜひ頑張ってほしいです!

 

【サッカー】

サッカーは、いわきグリーンフィールドで1回戦を行いました。

平二中と対戦しましたが、4対0で見事勝利し、明日の2回戦に進むことができました。

明日も健闘を祈ります!

 

いよいよ始まります!

6月10日(木)より市中体連総合大会が始まります。

天気にも恵まれ、予定通り開催できそうです。

 

男子バレー部の皆さんが体育館で試合前の調整練習を行っていました。

どの部も最後まであきらめず、全力でプレーしてきてほしいと思います。

ガンバレ!小名浜一中!

 

授業研究

8日(火)、英語の授業研究が行われました。

What do you have~?の練習の授業でした。

デジタル教科書を用いて授業を進めます。対話の練習も距離や声の大きさを考慮しながら行います。

 

これからも授業研究を行い、生徒の皆さんに分かりやすい授業を提供できるように頑張りたいと思います。

 

市中体連陸上大会~第2日目~

6月4日(金)、いわき市中体連陸上大会第2日目がいわき市陸上競技場で行われました。

あいにくの天候で、よいコンディションとはいえませんでしたが、各競技で頑張りました!

第2日目の主な結果は次の通りです。

  男子共通800m      第1位(県大会出場)

  男子共通四種競技      第2位(県大会出場)

  女子2年100m      第4位(県大会出場)

  女子共通走高跳       第5位(県大会出場)

  女子共通200m      第6位(県大会出場)

  男子共通110mH     第7位

  男子共通3000m     第7位

  女子共通4×100mR    第2位(県大会出場)

  女子低学年4×100mR   第4位(県大会出場)

  男子低学年4×100mR   第7位

  男子共通4×100mR            第8位

  男子総合 第5位   女子総合 第4位   男女総合 第5位

陸上部の皆さん、お疲れさまでした。

県大会に出場する皆さんは、小名浜一中だけでなくいわき市の代表としても頑張ってほしいと思います。

ご声援・ご支援下さった保護者の皆さん、ありがとうございました!

   

県中学生テニス選手権大会

小名浜一中では、部活動以外でも頑張って活動している生徒がいます。

5月29日(土)、30日(日)、郡山市で県中学生テニス選手権大会兼東北中学生テニス選手権大会県予選会が開催され、小名浜一中の生徒も出場しました。

男女32名がトーナメント戦で競い、小名浜一中2年生の冨山ひなたさんが3位入賞、3年生の櫛田翼君も5位に入り、東北大会への出場権を獲得しました。

東北大会は夏休み中に開催される予定です。頑張ってほしいと思います!

市中体連陸上大会~第1日目~

市中体連陸上大会がいわき市陸上競技場で開催されました。

第1日目、各種目で小名浜一中生頑張りました!

主な結果は次の通りです。

  女子3年100m  第2位(県大会出場)

  男子1年100m  第2位(県大会出場)

  男子共通走高跳   第5位(県大会出場)

  男子3年100m  第6位(県大会出場)

  女子1年100m  第7位

この他、男子共通800m、女子共通200m、男女低学年リレー、男女共通リレーで決勝に進出し、明日のレースにのぞみます。

補助役員としても頑張りました!

 

明日は第2日目が行われます。

コンディションの悪い中での競技になりそうですが、ベストを尽くして頑張ってほしいと思います!

週の始まり

新しい週を迎えました。

先週末、スポーツ大会が無事実施され、生徒の皆さんは充実した時間を過ごすことができたようです。

気持ちも新たに、今週も頑張りましょう!

先日実施された中体連出陣式のようすが掲示されています。

各部長さんからの意気込みや校長先生からの励ましのメッセージなどが添えられています。

各部の皆さん、頑張って下さい!

スポーツ大会~3年生の部~

28日(金)、午後からは3年生のスポーツ大会でした。

3年生にとっては、2年ぶりそして最後のスポーツ大会で、開会式から楽しく活動する姿が見られました。

クラス一丸となって取り組む姿、一生懸命頑張る姿、なかまを励ます姿、成長した3年生のようすをみることができました。

←写真では伝わりにくいですが感動的な場面です!

 

スポーツ大会~2年生の部~

28日(金)3,4校時、1年生に引き続き2年生がスポーツ大会を行いました。

新学級になって初めての学級対抗行事です。

各学級とも一致団結して、競技に参加していました。

スポーツ大会~1年生の部~

スポーツ大会が予定通り実施されました。

例年ならば、全校一斉に行うところですが、コロナ禍を考慮して学年ごとの開催となりました。

まず、1年生が1,2校時にスポーツ大会を実施しました。1年生にとっては、中学生になって初めての学級対抗行事です。

限られた練習時間でしたが、しっかりした態度で競技に参加していました。

また、競技も応援も一生懸命取り組む姿、とても立派でした!

スポーツ大会、予定通り実施できそうです!

28日は、スポーツ大会が予定されています。

昨日まで雨が降っており心配でしたが、見事に晴れわたりました。予定通り実施できそうです。

朝から、先生方と生徒でグランドの整備を行っています。ありがとうございます!

 

全国学力学習状況調査が実施されました

27日(木)、3年生を対象に全国学力学習状況調査を実施しました。

全国一斉に行う学力調査で、国語と数学の2教科を行いました。

また、生徒各自の学習状況を調べる生徒質問紙も行いました。

この調査結果は、後ほど学校に送付されます。

学校で結果を分析した後、3年生の皆さんにお知らせする予定です。

学校評議員会が行われました

26日(水)、学校評議員会が行われました。

本校には5名の方に学校評議員をお願いしていますが、学校評議員会ではたくさんのご意見をいただくことができました。

学校評議員の皆さん、お忙しいところご来校下さりありがとうございました。

いただいたご意見をこれからの学校運営に生かしていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

週末のスポーツ大会に向けて、3年生が学年練習を行いました。

練習の時から大盛り上がりでした。当日が楽しみです!

←ん!?この生徒は誰?    

今年度のスポーツ大会はコロナ禍を考慮して学年ごとに実施します。

保護者の皆さんを対象とした公開は行いませんので、ご了承下さい。ご協力をお願いします。

卒業アルバム個人写真撮影

中体連出陣式にあわせて、卒業アルバムの写真撮影を部活動ごとに行いましたが、25日(火)には、個人写真の撮影を行いました。

写真屋さんが来校し、3年生一人ひとりの写真を撮影して下さりました。

←身だしなみ最終チェック中!一生残るものですからね!

←写真屋さんも気を配ってくださります!

どのような写真に仕上がっているか楽しみですね!

横断幕、美術部の皆さんが制作しました!

20日(木)に行われた中体連出陣式で、3階の渡り廊下(通称「青空廊下」)に掲げた横断幕は、美術部の皆さんが制作しました。

横断幕は、本日(24日)2階の渡り廊下に掲げました。

出場する選手の「心を燃やす」ことができるように応援したいと思います。

←制作した美術部の皆さんです!

英語検定を実施しました。

小名浜一中では、できるだけたくさんの皆さんに資格を取得してほしいという願いから、学校で各種検定試験を実施しています。

21日(金)の放課後には、英語検定試験を実施しました。

準二級に5名、三級に2名、四級に3名、五級に4名の皆さんがチャレンジしました。

英語検定の他、漢字検定も実施する予定です。

また、今後も受検する機会が設けられていますので、ぜひチャレンジしてほしいと思います。

卒業アルバム写真撮影

中体連出陣式の後、3年生は部活動ごとに卒業アルバムの写真撮影を行いました。

写真屋さんに丁寧に撮影をしていただきました。

一部の部活動では、欠席者がいるなどの理由のため、後日撮影する予定です。

中体連出陣式~その2~

5月20日(木)に行われた中体連出陣式、各部からの決意表明の後、全校でエールを送りました。

まずは、「あべちゃん」とその仲間たち(←本校若手教員有志です)からの応援です。

続いて、応援団による応援です。

生徒全員で盛大に声援を送りたかったんですが、コロナの影響で大声は、、、、、

強い気持ちだけ選手に届けました。

 

選手の皆さん、なかなか思うように練習ができない環境でしたが、体調を整え、準備を万全にして大会を迎えてほしいと思います。

「見せましょう!小名浜一中の底力を!」

 

 

中体連出陣式~その1~

小名浜一中では、中体連に出場する選手を激励する壮行会を「中体連出陣式」と呼んでいます。

20日(木)、1日延期となりましたが、中体連出陣式を行いました。

コロナ禍を考慮し、昨年度と同様に校庭での開催となりました。

各部からの決意表明です。

このあと、全校生からエールを送りました。

クリーン作戦

19日(水)、クリーン作戦が行われました。

本来ならば、学校周辺のゴミ拾いや除草作業などを行うところですが、今回は校舎内の環境整備を行いました。

ガラス拭きやマット清掃など、普段はなかなか手の届かないところを重点的に清掃しました。

小名浜一中は古い校舎ですが、みんなできれいに清掃し、これからも大切に使っていきたいと思います。

衣替えの移行期間に入りました。

小名浜一中では、今週から衣替えの移行期間に入りました。

近年、5月中旬頃から気温が高くなっているため、少し早い時期から移行期間を設定しました。

早速、夏服で生活を送る生徒の姿も見られました。

授業中のようすです。冬服と夏服が混在しています。

その日の気温に応じて、適切な着こなしができるとよいですね!

眼科検診

学校では、様々な健康診断を行っていますが、コロナウイルス感染防止対応等のため日程の変更を余儀なくされています。

そのような中、17日(月)は、眼科検診が行われました。

校医さんが来校され、生徒一人ひとりを検診していただきました。

検診の結果は後ほどお知らせします。結果をよくご覧になり、必要に応じて医師の診察を受けるようにお願いします。

カール先生、ありがとうございました!

4月26日から、ALTのアリッサ先生、カール先生が小名浜一中に来校していましたが、本日(5月13日)が最終日でした。

特にカール先生は、7月で日本を離れる予定となっており、小名浜一中最後の日となりました。

カール先生の授業のようすです。

昼の放送では、カール先生から生徒の皆さんへメッセージをいただきました。

日本語がとても上手でした。

カール先生は、3年間ALTとして楽しい英語の授業を行って下さりました。

カール先生、ありがとうございました!

5月11日(火)、4月の予定では、、、、

5月11日(火)。4月の予定では、3年生修学旅行出発の日でした。

残念ながら、コロナウイルス感染防止対応のため、実施が延期となってしまいました。

学校での授業日となりましたが、1,2年生はもちろんのこと、3年生の皆さんも真剣に授業を受けることができました。

 

保護者の皆さん、生徒の皆さんへお願いです。

現在、いわき市感染拡大防止一斉行動を行っているところですが、

5月31日(月)まで、福島県新型コロナウイルス緊急特別対策をとることになりました。

学校での感染対策として、

 ・健康観察の徹底

 ・感染リスクの高い活動の停止(部活動を含む)

 ・換気の実施

 ・感染者や濃厚接触者に対する誹謗中傷や差別偏見の防止のための指導

などを行ってきましたが、これを継続して行います。

各家庭でも、次の点に注意していただきたいと思います。

 ・不必要な外出を避けること

 ・マスクの着用を心がけること

 ・検温や健康観察を継続して行うこと

 ・体調が悪い場合は、無理をせず家庭で休養すること

 ・手洗いや手指消毒を細めに行うこと

いつもの内容ですが、コロナウイルス感染防止のため、よろしくお願いします!

前期生徒会総会

5月7日(金)、前期生徒会総会が行われました。

コロナ禍を考慮して、生徒会本部役員、各学級委員長、各専門委員長が代表として出席しました。

全校生徒からは、先日「委任状」が提出されています。

総会に先立ち、任命式が行われ、各専門委員長、学級委員長へ校長先生より任命状が授与されました。

生徒会総会では、各学級より生徒会本部、各委員会に質問や要望が発表され、審議を行いました。

こうしたらよいのでは、こんなことも活動してもらえるとありがたいという、建設的な意見もたくさん寄せられ、充実した話し合いとなりました。

ぜひ、今回の総会で話し合われた内容をぜひ実行に移してほしいと思います。

充実した生徒会活動になるように、皆でがんばりましょう!

←本部役員の皆さんです。中心となって頑張っています

 

連休が明けて

5月6日(木)、連休も終わり、学校生活が再開しました。

連休中には、1階廊下の塗装を行いました。

塗装の下準備として、連休前に3年生の皆さんが、お手伝いをしてくれました。

廊下が明るい雰囲気になり、とてもきれいになりました。ありがとうございます!

 

授業も再開しました。1年生は、入学して1ヶ月がたちました。学校生活には慣れたでしょうか?

コロナウイルス感染防止を考えながら授業を進めています。

明日もがんばりましょう!

今日の小名浜一中

4月30日(金)小名浜一中のようすです。

 

夜中まで降っていた雨もあがり、すっきりと晴れわたっています。プール脇の藤の花がきれいに咲いています。

授業のようすです。

各学校に電子黒板が入り授業で活用していますが、小名浜一中はプロジェクター式の電子黒板を導入しています。

各学年、各教科で活用しています。

連休前の金曜日でしたが、落ち着いた態度で生活を送っていました。

 

保護者の皆さん、生徒の皆さんへお願いです。

連休中も、次の点に注意してコロナウイルス感染防止に努めて生活するようにお願いします。

 ・不必要な外出は避けること

 ・毎日の検温、健康観察を連休中も行うこと

 ・マスクの着用を行うこと

 ・手洗い、手指消毒を細めに行うこと

また、体調が悪い場合は無理をせず、お家で休養するようにしてください。

朝のようす

4月28日(水)の朝のようすです。

 

生徒の皆さんが登校してきます。週番の生徒の皆さんが朝のあいさつ運動を行っています。

玄関前の担当は1年生です。

生徒会役員の皆さんが、国旗・市旗・校旗を揚げています。

生徒会役員の皆さんは交代で毎日この活動を行っています。ありがとうございます!

 

家庭訪問が終了しました。保護者の皆さん、大変お世話になりました。

今年度は、コロナ禍も考慮して、それぞれのご自宅を確認する「家庭確認」のかたちをとらせていただきました。

十分に懇談する時間もとれず申し訳ありません。

お子さんのことで気になること等がありましたら、ご連絡いただければと思います。

 

いわき市からのお知らせです。

いわき市では4月24日より5月16日まで「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施されることになりました。

これに伴い、学校における行動基準”レベル2”の対象期間も5月16日まで延長されることになりました。

学校生活や授業の進め方において、より感染対策を強化していくことになります。

各家庭でのご協力もよろしくお願いします。

 

 こちらをクリック →  いわき市感染拡大防止一斉行動.pdf

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

いわき市教育委員会から、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、保護者向け資料が作成されました。

 

週末を迎えますが、次の点に注意して過ごすようにお願いします。

  ・必要のない外出は避けて下さい。

  ・検温や健康観察を継続して行って下さい。

  ・マスクの着用を行って下さい。

  ・手洗い、手指消毒を細めに行って下さい。

いわき市内でも新型コロナウイルスの感染者が増加しています。

感染対策を万全に行うように各ご家庭での取り組みをお願いします。

 

 資料はこちらをクリック → コロナ感染拡大防止保護者向けお願い.pdf 

生徒会総会に向けて

 

5月に生徒会総会が予定されていましたが、現在のコロナ禍をふまえ、今年度も全校生そろっての開催を断念しました。

今年度も昨年同様、生徒会役員、各専門委員長、学級委員長で審議する形をとることとしました。

21日の学級活動の時間は、生徒会総会の要項の読み合わせを行い、質問事項を出し、委任状を作成しました。

生徒会長さんから全体の説明を行った後、学級ごとに活動しました。

1年生の教室には、生徒会本部役員が入り、進行のお手伝いをしていました。

 

放課後には、評議委員会を開き、質問事項を委員会ごとにまとめ、内容を確認するなどの作業を行いました。

生徒の皆さんには、一人ひとりが生徒会の一員であることをしっかり自覚し、それぞれの役割を果たしてほしいと思います。

しっかり頑張りましょう!

 

 

ふくしま学力調査

4月21日(水)、ふくしま学力調査を実施しました。

この調査は、以前に実施した調査(昨年度は新型コロナウイルス感染拡大のため中止となりました)をもとに、子どもたちがどれだけ自分が伸びたかを実感し、意欲を高め、さらに学力を伸ばすことを目的としています。

1,2年生が、国語と数学、生活の状況等を把握する調査を行いました。

この調査の結果については後ほどお知らせします。

また、3年生対象の「全国学力・学習状況調査」は5月下旬に実施する予定です。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策についてのお願い

保護者の皆さん、生徒の皆さんへお願いです。

本日、いわき市教育委員会からの文書を配付しました。

新型コロナウイルスによる感染者がいわき市でも増加しています。

 ・マスクの常時着用

 ・手洗い、手指消毒の徹底

 ・換気の徹底

 ・毎朝の検温と健康観察

 ・不要不急の外出を避ける

などの感染対策をしっかり行って下さい。

体調が悪いときには、無理をせず、家庭で休養をとって下さい。

 

 こちらをご覧下さい → 保護者の皆様へ.pdf

  

学級・学年懇談会

4月16日(金)、授業参観、PTA総会が予定されていましたが、コロナ禍を考慮して、授業参観は延期、PTA総会は先日の顔合わせ会での審議という形をとりました。

学級・学年懇談会のみ予定通り実施されました。

2年生は学級懇談、3年生は学年懇談という形で行われ、学級や学年経営の方針などを説明しました。

保護者の皆さん、本日はご来校下さりありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

保護者の皆さん、生徒の皆さんにお願いです。

ここ数日のうちにいわき市内でも新型コロナウイルス感染者が増加してきました。

改めてのお願いです。

 ・毎日の健康観察、検温を継続して下さい。

 ・マスクの常時着用を心がけて下さい。

 ・手洗い、手指消毒を行って下さい。

 ・不要不急の外出は避けて下さい。

  外出する場合でも、できるだけ人混みを避ける、時間を短縮する、感染対策を万全にするなどの対応をお願いします。

 ・体調が悪いなどの症状が出た場合は、無理をせず、お家で休養させて下さい。

いつものお願いで申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いします。

 

PTA新旧役員顔合わせ会

14日(水)夕方、PTAの新旧役員が集まり、顔合わせ会を行いました。

また、今年度もPTA総会の内容をこの会で審議する形で進めることとしました。

まず、長年PTA役員として尽力され、令和2年度末で役員を退かれる方々に表彰状の贈呈を行いました。

次に、昨年度の活動報告、決算報告、会計監査報告、今年度の活動計画、予算案について審議を行いました。

16日(金)に予定していました授業参観は延期、PTA総会はこの会での審議に代えさせていただき中止となります。

2,3年生の学級・学年懇談は行いますので、どうぞよろしくお願いします。

授業が始まっています

1学期が始まって1週間がたちました。

生徒の皆さんも、新しい生活に少しずつ慣れてきたようですね。

今週から授業も始まりました。

 

2年生理科の授業のようすです。炭酸水素ナトリウムを加熱したときのようすを確認しています。

加熱したときのようすや加熱前と加熱後の白い粉末の性質の違いなどをまとめることができたでしょうか。

 

1年生の授業のようすです。スタートが肝心です。しっかり授業に集中しましょう!

 

6校時、2年生は学年集会を行いました。

学習の進め方についてお話がありました。

受験はまだ先かもしれませんが、しっかり準備しておくことで目標の実現につながります。

しっかり頑張りましょう。

避難訓練

4月9日(金)、避難訓練がありました。

今回の避難訓練は、大きな地震が発生したこととの想定で行われました。

目標の時間を達成することはできませんでしたが、整然と避難することができました。

この後、教室に戻り、放送で避難訓練の反省を行いました。

全体の反省を行った後、各自が振り返りシートの記入を行いました。

地震などの災害はいつ起こるかわかりません。また、中学生になれば、自分自身だけでなく弟妹などの安全も考えて行動しなければならない場面が出てきます。

いざという時、冷静に行動できるように、今回の避難訓練での経験を大切にしてほしいと思います。

 

交通教室

例年、年度の初めに行われている交通教室、今年度はコロナ禍を考慮して学年ごとに行うことになりました。

8日は、3年生が交通教室を行いました。

登下校の約束事や正しい自転車の乗り方について確認しました。

小名浜一中では、利用してよい横断歩道と利用を控える横断歩道があります。

これは、付近の交通に支障がないようにするためです。

3年生は、クイズ形式で約束事を確認していました。

地域の皆さんに迷惑をかけないように、ルールをしっかり守りましょう!

対面式

4月7日(水)午後、対面式が行われました。

コロナ禍を考慮して、上級生は生徒会役員と各部活動の部長のみの出席で新入生を迎えました。

まず、生徒会役員の皆さんから、小名浜一中の生活について説明がありました。

生徒会役員の皆さんは、この対面式のために、2月頃から動画の撮影を行っていました。

次に、各部長さんから部活動紹介を行いました。

1年生の皆さん、早く中学校生活に慣れて、楽しく充実した毎日を送ることができるように頑張りましょう!

部活動にも積極的に参加して、自分の身体や心を成長させましょう。

4月7日(水) 小名浜一中のようす

4月7日(水)、学年や学級の計画にしたがって活動が行われました。

学級ごとに写真撮影を行ったり、学級の役割分担を決めたり、などの活動を行いました。

学級役員に自ら立候補するようすも見られ、積極的に行動する生徒の皆さんの姿を見ることができました。

また、3年生は学年集会を行い、最上級生として小名浜一中をリードすること、進路実現に向けて努力することなどを確認しました。

各学級ともよいクラスづくりの第一歩です。積極的に行動できるとよいですね。

令和3年度入学式

4月6日午後、令和3年度入学式が挙行されました。

今回は新型コロナウイルス感染防止により、規模を縮小しての実施となりました。

昇降口でクラス発表

式辞の中で、校長先生より、

・中学校は、自分で考え、自分で学ぶ場所です。

  困難にぶつかっても乗り越える強い気持ちを持ちましょう

  他を思いやる心、応援してくれる周囲の人たちに感謝する気持ちを持ちましょう

・中学校は、自分の夢を見つけ、その夢の実現に向けて努力する場所です。

  自分にできること、自分にしかできないことを一生懸命取り組みましょう

というお話がありました。

式のあとは、各学級ごとに学級活動を行い、担任の先生からお話がありました。

新入生の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。

中学校の生活に早く慣れて、楽しく充実した毎日を送ってほしいと思います。

令和3年度がスタートしました。

4月6日(火)、令和3年度がスタートしました。

 

新2年生は、クラス替えになります。7時30分に新クラスが発表になりました。

ドキドキの瞬間ですね。

 

はじめに着任式が行われました。4月に着任された先生方を生徒の皆さん紹介しました。

先生方、どうぞよろしくお願いします!

 

始業式に引き続き、第1学期始業式が行われました。

校長先生から、

 3年生へ。 小名浜一中のリーダーとして、中学校生活の集大成となるように頑張ろう!

 2年生へ。 後輩をリードし、自分自身を高めることができるように頑張ろう!

そのうえで、

 ①.困難を乗り越える気持ちを持とう

 ②.大きな目標の実現に向けて、小さな目標に全力で取り組もう

 ③.学校でも家庭でも、コロナ対策を万全に行おう

というお話がありました。

 

この後、2年生は新学級での学級活動、3年生は入学式の会場作成を行いました。

新年度がスタートしました。充実した1年になるように、しっかり頑張りましょう!

小名浜第一中学校に入学される新入生の保護者の皆様へ~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

 4月6日(火)に行われる小名浜第一中学校の入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応

  ① マスク常時着用の徹底

  ② 検温、健康観察の徹底

  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底

  ④ アルコール消毒液の設置

  ⑤ こまめな換気の実施

  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)

  ⑦ 式典時間の短縮

 

2 保護者様へのお願い

  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。

  ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。

   ・発熱等の風邪症状

   ・体調不良

   ・同居家族等で風邪症状が見られる

   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など

  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。

  ④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

離任式

3月29日(金)、明け方まで降っていた雨も止み、すがすがしい青空が広がりました。

桜の花も例年より早く開花しています。

小名浜一中では、離任式が行われました。

例年になくたくさんの先生方が学校を去ることになり、とても悲しい日となりました。

今年度の離任式は、映像を配信して放送で行いました。

先生方から最後のご挨拶をいただきました。

その後、生徒代表よりお別れのことばがありました。

離任式の後、花束の贈呈を行いました。

最後に全校生徒でお見送りです。少しの時間でしたが、直接お話をして、別れを惜しんでいました。

先生方、今までありがとうございました。お身体に気をつけてこれからも頑張っていただきたいと思います!

 

 

修了式

3月23日(火)、修了式が行われました。今回は、学年ごとに体育館で実施しました。

修了式の前に、表彰を行いました。

 ・漢字能力検定  準2級合格  1名

           3級合格 18名

           4級合格 17名

           5級合格  4名

 ・緑の提言作文コンクール 佳作 2名

 ・福島民報杯福島県選抜ジュニアバドミントン競技大会 男子シングルスU-15 第1位

 ・福島県小中高生卓球大会 選抜強化リーグ 女子8組 第1位

 ・県南中学校選抜卓球交流大会 女子団体 第2位

受賞された皆さん、おめでとうございます!

 

修了式では、校長先生より各学年代表生徒へ修了証書が授与されました。

式辞では、「今年1年、知・徳・体のバランスのとれた文武両道を目指してがんばりました。今後も自分の夢や希望に向かって努力してほしいと願っています」というお話がありました。

 

明日から春休みとなります。部活動等で登校する生徒の皆さんも多いかと思いますが、規則正しい生活を送りましょう。

また、コロナウイルス感染防止に心がけ、不要な外出を避ける、人混みを避ける、マスクの着用、手指消毒等の徹底などに心がけてください。

さらに、新学期をよい形で迎えることができるように、1年のまとめをしっかり行いましょう。

ダストボックス・アート

美術部の皆さんが、特別教室に設置してあるゴミ箱に絵を描きました。

「ダストボックス・アート」と言うそうです。

  

それぞれの教室にあった絵を描きました。写真を見て、どの教室のものかわかりますか?