こんなことがありました

出来事

幼稚園の先生来校

7月21日(火)、幼小連携事業の一環で、幼稚園の先生が磐崎小学校へ来校し、一日学習や生活の様子を参観しました。

幼稚園から小学校へのスムーズな接続が、全国的に課題となっています。

幼稚園・小学校の双方の実態の把握、情報の共有が欠かせません。その意味で、今回の参観はどちらにとっても有意義なものになりました。

今後も継続的に行われます。小学校の児童にとっては、幼稚園の先生との久しぶりの再会になったようで、喜んでいました。

 

 

 

コートニー先生、ありがとうございました!

ALTのコートニー先生が磐崎小学校での授業最終日を迎えました。

コートニー先生には2年間、楽しく英語を教えていただきました。

子ども達からは感謝を伝える寄せ書きをもらったようです。

本当にありがとうございました。

新天地でのご活躍をお祈りしております。

 

 

ミシンを使って

家庭科室では、6年生がミシンを使ってナップザックを制作していました。

昨年度もミシンを使用しているため、作業はスムーズです。

安全に気をつけながら、慎重にかつテンポよくミシンの針を進めていました。

 

学習の様子

5年生の教室では社会科「米づくり」について学習をしていました。

教室からは田が望め、作業をしている方の姿も見えました。

みんなでどんな作業をしているのか、学習したことを生かして予想をしながら眺めていました。

実際の作業が見える絶好の立地です。

 

委員会活動

7月13日(月)6校時の時間に、5・6年生による委員会活動が行われました。

臨時休校やコロナウイルス感染防止の配慮から、久しぶりの委員会活動となりました。

1学期の活動の反省や2学期の活動計画の確認、また各活動場所へ移動しての活動等が行われていました。

みんな一生懸命活動する姿が印象的でした。

 

 

 

登校班相談会

7月10日(金)の給食後の時間に、登校班相談会が行われました。

登校班ごとに分かれ、1学期の登校時の反省や約束事の確認などを行いました。

また夏休みの過ごし方についても話し合いました。

天候の悪い日が続きますが、安全に登下校ができているようです。

 

水はどこへ・・・?

4年生が「水」の学習で、学校の配水管を調べていました。

蛇口をひねれば水が出て、自然と流れていきます。

何気なく毎日使っている「水」の仕組みについて、実感を持って学習ができたようです。

 

七夕集会

7月7日、業間の時間に七夕集会が行われました。校長先生のお話のあと、学年の代表児童によるねがいごと発表、七夕クイズなどがありました。

「○○になりたい」「△△に長生きしてもらいたい」など、それぞれの夢やねがいごとを堂々と発表する姿はとても立派でした。

ねがいごとがかなうよう、そしてかなえられるよう、心から願っています。

今年は校内放送による七夕集会でした。集会委員や放送委員が大活躍しました。

 

考え、議論する道徳

教頭先生が4年生に道徳の授業をしています。

役割演技を交えながら、考えたり議論したりして、自由と責任について考えました。

授業後には児童の「もっとやりたい」「来週も来てほしい」という声があがるほどでした。

担任の先生とは違う先生と道徳の学習をすることがとても新鮮だったようです。

 

防犯教室

今年の防犯教室は、体育館に全校生が集まって行うのではなく、放送による各教室での実施となります。

放送室から資料映像を流し、視聴後に各学級で防犯について学習しました。

各学年や実態に応じた学習ができるメリットがあるなと感じました。

真剣に学習に取り組むことができました。

 

 

操作して学ぶ

2年生と3年生の算数の授業風景です。

位置を変えたり、順番を変えたりと、操作する活動があることで理解が深まります。

どちらの授業でも、新たな発見があったようです。

 

学習の基本は「聞く(聴く)」こと

数日前の3年生の教室の様子です。

発表者に身体を向けて、真剣に聞(聴)こうとする姿が見られました。

友達の意見や考えを受け止めようとする姿勢が感じられます。

学習の基本はまず「聞く(聴く)」ことだと言われます。大変立派な姿でした。

 

登校班の班長・副班長会議

6月24日(水)の大休憩に、体育館で登校班の班長・副班長会議を行いました。

登校時のきまりや班長・副班長としての役割等について確認しました。

また、困っていることを出してもらい、それらの解決へ向けて学年・学校全体で取り組んでいくことが確認されました。

さらに、あいさつが以前よりも上手になったこと、これまでにおおきな事故などがないことなど、今後も続けてほしいことについても話がありました。

班長・副班長の皆さん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

図工の時間

今日は2年生の図工の時間に教室を訪れました。

カラフルなたまごの中から、不思議な世界が飛び出すおもしろい作品に仕上がっていました。

子ども達の発想の豊かさに驚かされます。

 

さすが6年生

今週から、6年生が朝の時間に校庭の草むしりをしてくれています。

今年はクリーン作戦やPTA奉仕作業が中止になってしまったため、校庭の草が伸び放題になっていました。

6年生のおかげで見違えるようにきれいになっています。本当にありがとうございます。

 

5年生 図工

5年生が図工室で電動糸のこを器用に使っていました。

のこぎりでは切ることができない模様を、思い思いに表現していました。

今から作品の完成が楽しみです。

 

 

図書室の利用

天気がよくても、前日の雨などで校庭がぬかるみ、休み時間に使用できない場合があります。

今日はそのような状況でしたので、休み時間に図書室を利用する児童が多くいました。

三密を避けるため、現在は使用できる学年を曜日ごとに制限して利用しています。

これからの梅雨の時期、たくさん本を読んでほしいと思います。

 

学級の係活動

6月に入り2週間がたちました。多くの学級で係が決まり、意欲的に活動しているようです。

6年のある学級では、帰りの会に係のメンバーが中心となって級友の誕生日を祝い、メッセージカードと歌をプレゼントしていました。

本人は少し照れくさそうでしたが、最高のプレゼントだったのではないでしょうか。

 

意味調べ

6年のある教室で、国語の学習で意味調べをしていました。

国語辞書の引き方も慣れたもので、さすが6年生という印象を受けました。

シーンとした教室に「ペラペラ」と辞書をめくる紙の音だけが聞こえていました。

真剣に取り組む姿が大変立派でした。

 

清潔検査

6月10日(水)の朝の時間に清潔検査が行われました。

これまでは保健委員会の皆さんに実施していただきましたが、今年度は「学級での実施」でスタートしています。

これまで以上に手洗い・手指消毒が求められており、ハンカチ・ちり紙を必ず持つよう話しています。

朝、登校前にお子さんに一声かけていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

 

知能検査

6月9日(火)の2校時目に、2・4年生を対象にした知能検査が行われました。

絵や形を覚えたり、計算したり、分類したり・・・。

どんなことが得意でどんなことを苦手としているか、その子の特性が見えてきます。

そうした結果を今後の学習指導に生かしていきます。

みんな真剣に取り組んでいました。

 

学校たんけん

例年であれば、4月・5月に行われている1年生の学校たんけんが今日行われたようです。

職員室に来るなり、多くのパソコンを見て「すげー!」との声。

教室よりも広い職員室に興味津々だったようです。

 

授業風景

1年生の教室では、ドリル学習を、3年生の教室では国語辞典の使い方の学習をしていました。

どの教室でも子ども達は真剣な表情で学習していました。

委員会活動

臨時休業・分散登校期間が明け、委員会活動が本格的に動き出しています。

昨日(月曜日)は組織作りでしたが、さっそく今日から活動する姿が見られました。

園芸委員会は校庭の花壇に花を移植していました。校舎周りが明るくなりました。ありがとうございます。

今後、他の委員会の活動も掲載していきたいと思います。

 

全児童の登校日

今日は全児童の登校日でした。

磐崎小学校に子ども達のにぎやかな声が戻ってきました。

手洗い・うがいの励行と三密を避けながらの活動が続きますが、保護者の皆様のご理解・ご協力を引き続きよろしくお願いします。

 

四つ葉のクローバー

「幸運のシンボル」とされる四つ葉のクローバーが、校庭でたくさん発見されました。

調べてみると、四つ葉のクローバーはよく踏みつけられる公園や校庭などで見つけることができるそうです。

子どもたちの観察・発見する力には驚かされます。

 

 

ひとりでできるもん(1年生)

分散登校日で人数が少ない中でも、自分たちで給食の配膳・後片付け等ができるようになってきました。

例年、お盆洗いは4年生がお手伝いに来てくれていましたが、こうした状況ですので、お手伝いがない中で頑張っています。

日々、頼もしさが増しています。

 

 

 

下校時の様子

分散登校日が続き、下校のしかたも板についてきたようです。

上学年のお兄さん、お姉さんが1年生を迎えに来て、安全に下校ができています。

明日、明後日は5校時終了後、14:15頃の一斉下校となります。

ご確認、よろしくお願いします。

 

給食開始

先週からの分散登校に加え、今日から給食が始まりました。

徐々に「いつもの磐崎小」が戻りつつあります。

金曜日は全児童の登校日となります。

学習用具やハンカチ・ちり紙等に加え、箸の準備をお忘れなく。

保護者の皆様、声かけのほどよろしくお願いします。

 

学校の一斉臨時休業の再延長について

 標記の件につきまして、いわき市教育委員会より通知がありましたので掲載します。

国の緊急事態宣言の延長及びいわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動の延長を受け、臨時休業期間が

5月20日(水)まで

となりました。引き続き、体調管理や規則正しい生活に留意しながらお過ごしください。

 

なお、休業中の追加の課題やプリント等の配付については、メールやホームページにて追ってご連絡いたします。

 

学校の一斉臨時休業の延長について

 標記の件につきまして、本日(4月30日)いわき市教育委員会より通知がありました。新型コロナウィルス感染拡大防止および児童生徒の健康・安全を第一に考え、臨時休業を

5月10日(日)まで延長

することとなりました。今後、国、県の動向等により、5月11日(月)以降、臨時休業の更なる延長がある場合は、追って通知いたします。

 

また、「臨時休業中の児童生徒支援ツール」がいわき市教育委員会から出されていますので、こちらもぜひご活用ください。

「家庭学習の進め方」

家庭学習の進め方.pdf

「体力・健康を維持するために」

体力・健康を維持するために.pdf

「心の健康を維持するために」

心の健康を維持するために.pdf

「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供について

標記の件につきまして、福島県教育委員会から以下のお知らせがありましたので掲載いたします。臨時休業中の学習にぜひご活用ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

福島県内の小・中学生のみなさんへ

コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんをはじめ、家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、3年間分の「定着確認シート」をパスワードなしでホームページにアップいたします。

各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

なお、奇数回は、算数・数学、英語

   偶数回は、算数・数学、理科、社会、英語とさせていただきます。

※このページのアップ期間は5月11日までとさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下記のリンクからアクセスできます。

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

臨時休業

 本日(4月17日)配付いたしました、いわき市教育委員会からの通知にありますように、令和2年4月18日(土)~5月6日(水)が臨時休業期間となります。
 急な対応となりますが、保護者の皆様には休業の趣旨をご理解頂き、子ども達の安全・安心な生活へのご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、休業中の学校からの連絡は、安心・安全メールおよび学校ホームページでお知らせいたします。

 

(写真は4月8日 初めての外遊びの様子です) 

初めての給食

4月10日(金)、本日から1年生の給食がスタートしました。

当番の児童がエプロンに着替え、自分たちできちんと配膳することができました。

手洗い、うがい、消毒も忘れずに行っていました。

会食時には、「どうやって牛乳飲むの?」「おかわりしたいときはどうするの?」など、初めての給食らしい声が聞こえてきました。

このような状況下ですので、斑にしての会食はできませんが、給食を楽しんでいる様子でした。

 

 

令和2年度 入学式

4月6日(月)に令和2年度入学式が行われました。

コロナウイルス感染症の拡大防止のため、マスクの着用と体育館の換気を十分に行った上での式となりましたが、新入児童は堂々と入場し、元気な声で呼名に返事をしていました。

例年、6年生が式に参加していましたが、本年度は代表児童1名のみが参加し、歓迎の言葉を述べました。とてもすばらしい歓迎の言葉でした。

92名の新入児童を加え、磐崎小学校519名でスタートです!

保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

始業式及び入学式について

標記の件について、保護者の皆様にご連絡いたします。

4月6日(月)に行われます始業式・入学式については、予定通り実施いたします。

在校生におきましては学年だより等でお知らせした内容をご確認いただき、お子様を登校させてください。

新入児及びその保護者の皆様におかれましては、はがきでご案内したとおりに実施いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

なお、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、始業式・入学式は内容を削減し、規模を縮小して行い、密集・密室を避けるため、体育館は窓を開けて行います。ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。(極力、マスクの着用をお願い申し上げます)

 

※本日(3日)以降の状況によっては、変更となる場合があります。その際は、改めて本ホームページにてお知らせいたしますので、再確認のほど、よろしくお願いします。

 

 

急ピッチで

新型コロナウイルス感染症への対応のため、明日から臨時休校となります。

そのため急きょ、机や椅子の掃除といった年度末の整理整頓、新入生教室の掲示物作成などの来年度へ向けた準備等を行いました。

全校生の皆さん、不要不急の外出は避け、健康管理には十分に気をつけて生活してください。

 

臨時休校について

いわき市教育委員会から,3月4日(水)から3月23日(月)までを臨時休校とする決定がなされました。

3月2日(月)・3日(火)は通常の登校といたします。なお,臨時休校中の過ごし方等につきましては,3月2日(月)に児童を通してお便りを配付いたしますので,そちらをご覧下さい。

メールでも配信しますが,管理サイトにアクセスが集中し,現在つながらない状態となっております。つながり次第,メールにて配信いたします。

今年度、最後のクラブ活動

2月19日(水)の6校時目は、今年度最後のクラブ活動がありました。

6年生にとっては、小学校最後の活動となりました。

どのクラブも、最後の活動にふさわしく、楽しそうに活動していました。

 

なわとびタイム

2月25日(火)の業間の時間は「なわとびタイム」(短なわ)でした。

全校児童が大校庭に集合し、それぞれの目標に向かって練習に取り組みました。

「なわとびタイム」が実施されるのも残りわずかです。

1種目でも多くの跳び方が習得できるよう、最後まで頑張りましょう!

 

FTV朗読講座(4年生)

2月21日(金)の3校時目に、4年生を対象にしたFTV朗読講座が行われました。

講師として来校されたのはFTVアナウンサーの長谷川朋加さんです。

アナウンサー仕事の内容についてだけでなく、発声練習の仕方やテレビの裏側のお話もしてくださいました。また、たくさんの児童からの質問にも丁寧に答えていただきました。

最後には、絵本の朗読も披露してくださいました。ありがとうございました。

 

たこあげ

1年生は生活科でたこを制作し、たこあげをしました。

たこに思い思いの絵を描き、校庭を一生懸命走り、たこをあげました。

先日はほどよく風も吹き、上手にあげることができていました。

卒業記念お茶会

2月19日(水)は6年生を対象に、「卒業記念お茶会」が行われました。

地域の茶道サークルの方や公民館の方が講師として来校し、茶道の基礎を教えてくださいました。

いつも以上に背筋が伸びて、真剣な表情が印象的でした。

 

 

ようこそ、磐崎小へ

1月31日に、磐崎幼稚園の園児が磐崎小学校へ来校し、1年生と交流会をもちました。

1年生は園児に対して学校生活について紹介していました。また、一緒にゲームをしたり給食を食べたりして、楽しく過ごしました。

園児の皆さん、小学校で待っています!

 

鼓笛引継ぎ

2月14日の4校時目に、5、6年生による鼓笛の引継ぎが行われました。

6年生の圧巻の演奏後、引継ぎのあいさつをし、5年生が演奏を披露しました。

磐崎小の伝統がまたひとつ引き継がれた瞬間でした。

 

教育実習生の授業研究

2月3日から2週間、4年1組に教育実習生が入っていました。

昨日は実習生の授業研究(国語・体育)でした。

体育の授業では、実演を交えたマット運動を指導していただきました。

子ども達も楽しく身体を動かすことができたようです。

消防団 来校!

2月13日(木)、地区の消防団の方が来校し、3年生に対してお話、実演をしてくださいました。

消防署(消防士)のはたらきとの違いなど、消防団の活動内容や役割について、わかりやすく話してくださいました。

プールの水を使った模擬放水活動には大きな歓声が上がっていました。また、消防車に乗せてもらうという貴重な体験をさせていただきました。

消防団の皆様、本当にありがとうございました。

消防団の方によると、消防団では随時メンバーを募集中とのことでした。保護者の皆様、ぜひご検討ください。

 

学力テスト

2月12日(水)の2,3校時目は全学年「学力テスト」を実施しました。

これまでの学習の成果を発揮しようと、どの学年の児童も張り切っていました。

初めて学力テストに臨んだ1年生も熱心に取り組むことができました。

新入学児童保護者説明会

2月7日(金)の14時より、新入学児童保護者説明会が行われました。

来年度入学へ向けての準備や本校の特色等をお伝えしました。

また、学用品の販売等を行いました。

来年度の入学をこころよりお待ちしております。

 

「なわとびタイム」

2月は毎週火曜日と木曜日は「なわとびタイム」が行われています。

火曜日は短なわとび、木曜日は長なわとびに全校生が取り組んでいます。

今日は風が冷たい中でしたが、全校生で長なわとびに挑戦しました。

豆まき集会

2月3日(月)の業間の時間に、豆まき集会が行われました。

年男・年女である5年生が裃を着て、各学級に豆をまきに来てくれました。

学級の代表児童が「追い出したいオニ」を発表し、それに対して5年生が「オニ退治」をしてくれました。

足場の設置

エアコン設置工事に伴う足場の組み立てが始まりました。

小校庭にトラックが入ったり資材が置かれたりと、工事が本格化して参りました。

全校児童には放送や学級で注意喚起をし、安全に過ごせるよう、繰り返し話をしています。

ご家庭でも一声かけていただけると助かります。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

卒業生に贈るお話し会

1月24日(金)の5時間目に、図書ボランティアによる「卒業生に贈るお話し会」が行われました。

ピアノ演奏あり、歌あり、手拍子あり、掛け合いありで、楽しく絵本の世界に浸ることができました。

代表児童の「6年間、毎回、楽しみにしていました。中学生になっても読書に励みたい」というお礼の言葉が印象的でした。

図書ボランティアの皆様、すてきな会をありがとうございました。

 

紙飛行機大会

昨日、今日(1月22日、23日)と、業間の時間に運動委員会主催の「紙飛行機大会」が行われました。

体育館を会場にし、昨日が下学年の部、今日が上学年の部でした。

それぞれ工夫を凝らした紙飛行機をできるだけ遠くに飛ばそうと頑張っていました。

上位入賞者の記録と名前がお昼の放送で流れると、大きな歓声や拍手が起こっていました。

 

校内書き初め会

3学期が始まり、各学級の書写の時間に「校内書き初め会」が行われています。

机や椅子を廊下に出し、床に書き初め用紙を広げて取り組んでいます。

作品は今後廊下等に掲示され、各学級上位2割程度が入賞・表彰される予定です。

スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」

1月9日(木)、5年生を対象にスポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」が行われました。

一流選手を講師にお迎えし、身体を一緒に動かしたり、講話を聞いたりして交流を深めました。

「夢をかなえるために・・・」「頑張った経験から・・・」等、第一線で活躍するスポーツ選手の話を聞くことを通して、多くのことを考えさせられました。

この体験を生かし、学校生活を有意義に送ってほしいと思います。

 

3学期始業式

1月8日(水)、3学期始業式が行われました。

校長先生からは新年のあいさつと「目標をもって生活しよう」というお話がありました。

生徒指導の先生からは、大きなけがや事故なく冬休みが過ごせたことや、3学期に頑張ってほしいことについてお話がありました。

久しぶりに校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

2学期終業式

12月24日(火)、2学期の終業式が行われました。

校長先生のお話では、田中正造に触れて、「自分に厳しく、友達に優しく」というお話がありました。

また、代表児童による「2学期の反省と3学期のめあて」の作文発表では、

「学習や運動を頑張った。」「3学期はお手伝いを頑張りたい」などの発表がありました。

児童一人一人が、いろいろなことに挑戦し、大きく成長した2学期でした。

児童の皆さんは、けがや事故等に遭うことなく、楽しい冬休みを過ごしてください。

 

みかんの収穫

先週の金曜日(12月20日)にみかんの収穫を行いました。

低いところにある実は1年生が、高いところは6年生が収穫作業を行いました。

今年もたくさんのみかんを収穫することができました。

さぁ、味のほどはいかがでしょうか?楽しみです。

 

ジャンピングボード設置

縄跳びの練習をする児童が増えたことから、小校庭にジャンピングボードが設置されました。

地面で練習するよりも滞空時間が得られるため、二重跳びや二重あや跳び(通称「はやぶさ」)などの練習に多くの児童が励んでいます。

ジャンピングボードの前にはいつ行列ができるほどの過熱ぶりです。

長縄の練習も盛んです。教頭先生が縄を回していました。

 

わくわくフェスティバル

12月18日(水)の3校時目にわくわくフェスティバル(1・2年生)が行われました。

わくわくフェスティバルとは、2年生が工夫を凝らして準備してきた遊びやゲームに、1年生を招待して楽しむ活動です。

たくさんの景品や参加賞をもらった1年生は教室に戻ってからも、楽しそうに遊んでいました。

2年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

 

5秒間で・・・

12月12日(木)、5年生が校庭で何かの計測をしていました。

近づいてみると、5秒間で歩いて進む距離を測っていました。

5秒間で普通に歩いた時の距離と早歩きをした時の距離を比べていました。

それをもとに速さの学習に進むようです。

体験的に学習した内容は、きっと理解が深まることでしょう。

なわとび

朝の時間や大休憩になわとびの練習をする児童が増えてきました。

ひとつでも多くの跳び方を身につけ、楽しく運動ができるといいですね。

 

なかよし集会(中学年)

12月10日(火)の大休憩、集会委員会による「なかよし集会」(中学年)が行われました。

「なかよし集会」では、集会委員が「おに」となり、中学年を対象におにごっこが行われました。

多くの児童が元気に校庭を走り回る姿が見られました。集会委員さん、楽しい企画ありがとうございました。今後は低学年、高学年が予定されているようです。

 

避難訓練

12月6日(金)の2時間目に避難訓練が行われました。

「家庭科室で火災発生」という想定で、大校庭へと避難しました。

避難、講評後には、消防署の方のご指導の下、水消化器を使った消火訓練が行われました。

全校児童が真剣な表情で訓練に臨むことができました。

 

読み聞かせ

低学年のある学級では、児童が児童へ読み聞かせを行っていました。

本を読む児童の声量や抑揚のつけ方などは、大人顔負け。

とても上手に読むので、児童は釘付けになって聞き入っていました。

 

2年生の生活科

12月4日(水)、2年生の教室をのぞいてみると、何やら楽しそうな活動をしていました。.

何をつくっているのか、そしてどんな活動になるのか。

今後の活動が楽しみです。

 

体力づくり

大校庭の状態が良くないため、持久走記録会は延期となりました。

今後は学年ごとの実施となりますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。

12月3日(火)、1年生の体育科では「運動身体づくりプログラム」を行っていました。

校庭が使えなくとも、しっかり体力づくり(身体づくり)が行われていました。

 

放射線教育

先月、中学年で放射線に関する学習が行われました。

東日本大震災から8年がたった今でも、継続して放射線に対する理解と正しい対処方法について学習しています。

こうした積み重ねが、いざという時の判断や行動へとつながります。

ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

 

授業参観

11月29日(金)、授業参観がありました。

ちょっぴり緊張した表情も見られましたが、一生懸命学習に取り組んでいました。

またその後の学級懇談にも、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

ご来校、ありがとうございました。

 

      1年1組            1年2組             1年3組

 

      2年1組             2年2組            2年3組

      2年4組

 

      3年1組             3年2組            3年3組

 

      4年1組            4年2組             4年3組

 

      5年1組             5年2組            5年3組

 

      6年1組             6年2組            6年3組

 

     美田学級            学級懇談会

 

 

 

 

図書贈呈式

11月28日(木)、いわき常磐ロータリークラブ様より、図書を寄贈していただきました。

毎年寄贈してくださっており、今年は8冊寄贈していただきました。

贈呈式後は、本の内容についても教えていただきました。

大切に読みたいと思います。ありがとうございました。

 

ストーブの試し焚き

11月27日(水)の清掃の時間を使って、6年生が各学級にストーブを運んでくれました。

ありがとうございました。

放課後、早速灯油を入れて試し焚きをする学級も見られました。

本格的な使用は12月からになります。

 

写真撮影

11月26日(火)、6年生が卒業アルバムの表紙になる集合写真を撮影していました。

快晴で、絶好の撮影日和でした。

どんなアルバムになるのか、今から楽しみです。

 

 

 

花の苗植え

11月25日(月)の大休憩に、園芸委員会の皆さんが花の苗植えを行っていました。

花はパンジーとビオラ、チューリップの球根も植えていました。

花壇が華やかに生まれ変わりました。ありがとうございます。

 

そば打ち体験

11月22日(金)の2~4校時の時間に、美田学級でそば打ち体験が行われました。

「磐崎麺打ち道場」の方々を講師にお迎えし、公民館の方や保護者の方がボランティアとして参加してくださいました。

講師の方の協力を得ながら、材料を量り、そば粉をこねるところから、生地をのばして切るところまで児童が行いました。

コシのあるとてもおいしいそばをいただき、大満足の表情でした。

 

 

「学びのスタンダード」授業研究会

11月21日(木)、「学びのスタンダード」授業研究会が行われました。

本校は「学びのスタンダード」推進事業の指定を受け、平成29年度より継続して研究を進めてきました。

今日は3年間の集大成となる授業研究会が開催されました。

多くの先生方に子どもたちの一生懸命学ぶ姿を見ていただくことができました。

(写真は3年生の授業風景です)

 

ダンスの披露

11月19日(火)はダンスクラブによるダンスの発表会が行われました。

大校庭の状態が悪く、持久走の練習ができないということで、体育館でダンスを披露してくれました。日頃の練習の成果が発揮できたようです。

多くの児童が声援を送っていました。ダンスクラブのみなさん、ありがとうございました。

 

 

みかんの木

今年も磐崎小のみかんの木にたくさんの実をつけています。色鮮やかで、柑橘系のよい香りもします。子どもたちも毎年楽しみにしています。

 

持久走の練習

11月13日(水)の大休憩に、校庭で持久走の練習が行われました。

青空の下、自分のペースで一定時間走りました。

BGMも流しながら、気持ちよく走ることができました。

今後も練習していく予定です。

 

母親委員会常磐方部講演会

11月12日(火)、母親委員会常磐方部講演会が行われました。

フラ&ストレッチインストラクターの片山裕子先生を講師にお迎えし、「自分ファーストのすすめ」と題した講演&実技をしていただきました。

身体を動かしながら、リラックスした雰囲気の中での講演会で、参加者からも笑顔が絶えない会となりました。

その後の「バズセッション」も大いに盛り上がりました。

多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

図書ボランティア

11月8日(金)に図書室にて、図書ボランティアの活動が行われました。

活動内容は「エコバッグの制作」です。本の表紙を活用して、すてきなバッグを制作していました。

制作したバッグは、本をたくさん借りた児童にプレゼントされます。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

本校では、現在も「図書ボランティア」に参加してくださる保護者の方を募集中です。

お気軽に学校へご連絡ください。

 

 

知恵と技の交歓会

11月1日(金)の3・4校時目に、5年生を対象に「知恵と技の交歓会」が行われました。

磐崎公民館や地域の方々にご協力いただき、お手玉の作り方・やり方、コマの回し方などを教えていただきました。

子どもたちは、普段は体験できない活動や遊びに大喜びでした。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

4色対抗ドッジボール大会

11月5日(火)の3・4校時に「4色対抗ドッジボール大会」が行われました。

「学校へ行こう週間」ということもあり、多くの保護者・地域の方から声援を受けながら取り組むことができました。

秋晴れの元、元気いっぱいに体を動かすことができました。

 

学習発表会 大成功!

大雨のため順延となった学習発表会が、本日10月27日(日)に行われました。

どの学年も、校内発表会以上の演技を披露することができました。

本番に強い「いわさきっ子」!

保護者の皆様、地域の皆様、ご来場ありがとうございました。

 

1年 開幕の言葉

 

1年 「おしゃべりな目玉やき」

 

5年 「はじけるハートでGO!GO!GO!」

 

3年 「どろぼう学校」

 

4年 「ハッピーコンサート」

 

2年 「ほんとうのたからものは」

 

6年 「お母さんの木」

 

6年 閉幕のことば

係打合せ

今週の月曜日(10月21日)に、学習発表会の係打合せが行われました。本番へ向け、真剣な表情で話し合っていました。6年生の皆さん、明日はよろしくお願いします。

受付・接待係

児童看護係

進行・計時係

放送係

舞台係

会場係

照明係

招集・引率

校内学習発表会

10月23日(水)、校内発表会がありました。お互いの演技を見るのはこれが最初で最後。お互いの熱演に拍手が絶えませんでした。

6年生の係の確認にもなりました。当日はさらに上達した演技が披露されることと期待しています。

 

1年生 開幕の言葉

1年 「おしゃべりな目玉やき」

5年 「はじけるハートでGO!GO!GO!」

3年 「どろぼう学校」

4年 「ハッピーコンサート」

2年 「ほんとうのたからものは」

6年 「お母さんの木」

6年 閉幕の言葉

理科の学習

小校庭では3年生が鏡を使った実験、5年生は流水の実験を行っていました。

実験や観察を通して科学的思考を身につけることができるよう、体験的な活動をできる限り取り入れていきたいと考えています。(流水の実験は終わったあとでした)

 

委員会活動

10月7日(月)の6校時目は5・6年生による委員会活動が行われました。

日頃の活動の反省や今後の計画、校舎内外の美化や整理等の活動が行われました。

学校のため、全校生のために活動する姿が大変立派でした。

運動委員会

保健委員会

園芸委員会

図書委員会

美化委員会

給食委員会

ボランティア委員会

放送委員会

集会委員会

広報委員会

いよいよ最終日

宿泊活動の3日目

あいにくの雨模様

体育館にシートを敷いてストーンアートを行うことになりました

どんな思い出の作品が出来上がるか楽しみですね