こんなできごとがありました

2021年3月の記事一覧

活動の様子から

給食の準備をする1年生の様子です。

入学したばかりの頃は時間がかかっていた給食の準備も、今は協力しながら手際よく進められるようになりました。こんなところにも1年間の成長が感じられますね。

 

そんな1年生が植えたチューリップ。

1年生と同じように元気にたくましく育っていました。

つぼみも見え始めました。花が咲く日が楽しみですね。

 

今日は、今年度最後の縦割り清掃。

今日も6年生が中心となり、しっかりと清掃を進めることができました。

どの班もすばらしいリーダーシップの6年生でした。

 

最後は、校長先生の特別授業。卒業を迎える6年生に、1年間のがんばりを称える温かい励ましと、中学校進学に向けてのエールが贈られました。

 

令和2年度の学校生活もあと2日。充実した2日間にしましょう。

英語教育サポーター、活動の様子から

六小では月に数回、5・6年生の外国語の授業を英語教育サポーターの先生がサポートしてくださっています。

今日は今年度最後のサポート日でした。今日もきれいな英語の発音や英単語のスペルなどを教えてくださいました。

最後は、これまでのサポートへの感謝の気持ちをお伝えしました。英語教育サポーターの先生、いつもきれいな発音でお手本を示してくださりありがとうございました。

 

活動の様子から。

真剣にまとめの学習に取り組む子どもたちの様子が見られました。

 

6年生が総合的な学習の時間に調べた「震災や原発事故のこと」を下級生に伝える活動をしていました。自分たちで調べまとめたことで、伝えることの必要性に気づき「下級生にも知ってほしい」と、自主的に活動を始めたのとのこと。

このときは5年生に向けての発表でした。資料を見せながらの分かりやすい説明を、5年生は熱心に聞いていました。内容だけではなく、資料の見せ方や発表の仕方も5年生のお手本になるすばらしい発表でした。

 

今日はお楽しみ会を行っている学級もありました。みんな笑顔でジェスチャーゲームを楽しんでいました。

 

休み時間も、青空の下で元気に遊びました。

ALT来校日

今日はALTの先生の来校日でした。

ゲームなどを通して、覚えた英語でコミュニケーション。楽しく外国語の授業を行いました。

さて、今日は今年度最後のALTの先生の訪問日でした。

1年間の締めくくりは感謝を伝えることでもあります。それぞれの学級ではALTの先生にお礼の言葉を伝えていました。

6年生にとっては小学校最後の外国語の授業でした。「中学校でも英語を頑張ってください」とALTの先生から励ましの言葉もありました。

ALTの先生、いつも楽しい外国語の授業をありがとうございました。

 

1年生教室前のホールにも感謝の言葉。お世話になった6年生に、下級生からのメッセージが飾られていました。

活動の様子から

休み時間の様子から。

半そでや半ズボンの子どもたちもたくさんいました。みんな元気に遊んでいました。

今日の校庭の桜のつぼみです。

 

6年生は万本桜の山へ。

河津桜が咲き始めていました。

6年間、植樹をさせていただいた志賀さんへ6年間の感謝の気持ちを伝えました。

そのあと、子どもたちから「薪割りってどうするのですか」との問いかけに、快く薪割りをやってみせてくれた志賀さんでした。いつもありがとうございます。

中学生になっても植樹した桜の成長を見に来てくださいね。

全校集会、交通教育専門員へ感謝状

今日は全校集会がありました。

今年度最後の全校集会。まずは静かに集合し、整然と整列する子どもたちの姿が立派でした。

はじめは表彰から。しっかりと賞状を受け取ります。これからもたくさんの活躍に期待しています。

続いて、校長先生のお話。「話を聴く態度が立派なこと」「『学習』『心』『からだ』それぞれについて1年間のまとめをし1年間の成長をふり返りましょう」といったお話がありました。

 

さて、校長先生のお話に続いて、今日の全校集会では交通教育専門員の方のご紹介がありました。

この方は、41年間に渡って、毎朝、通学路の横断歩道に立って、六小の子どもたちの安全を見守ってくださっている方です。今月をもって、その職を退かれるとのことで、今日は感謝を伝える会を行いました。

校長先生より、感謝状をお渡ししました。

6年生の代表からは「40年以上も私たちのためにありがとうございました。おかげで、みんな毎朝安心して元気に登校することができました」「私のお父さんも、子どもの頃にお世話になったと話していました」「これからも健康に気をつけてお過ごしください」と感謝の言葉を伝えました。たいへん心のこもった6年生の感謝の言葉でした。

花束もお渡ししました。

最後は「みんなが安全に登校できてよかったです。いままでありがとうございました」「4月に入学する1年生も一緒に、これからも安全に登校してください」とのお話をいただきました。

世代を越え、本校の子どもたちや地区の安全を見守ってくくださったことに心から感謝いたします。こういった方の支えによって、子どもたちが安全に登校できているということを改めて感じることができました。41年間の長きに渡って本当にありがとうございました。

 

お掃除の様子から。

今週で縦割り班での清掃は終わりです。どの清掃場所でも、1年の締めくくりにふさわしく一生懸命掃除に励んでいました。

みんな協力して最後までがんばりました。

 

1年間の締めくくりの1週間、天気のよい日が続くといいですね。