出来事

2020年7月の記事一覧

初めての定期テスト

今週は1年生にとって初めての定期テストがあります。本日7月9日(木)は期末テスト2日目ということもあり落ち着いてテストに取り組んでいました。なお、今週の7月11日(土)は1学期3回目の土曜授業で、1年生保護者対象の自由授業参観になります。

危険を回避する力を育てる。

 3日(金)、1年生を対象に「防犯教室」を実施しました。

 今回は、特に「SNS等によるトラブルの回避」をテーマとして、いわき中央警察署からスクールサポーターの方と少年警察補導員の方を講師としてお招きし、DVDを視聴した後で、お話を聞きました。

 今回学んだことは、将来、どこかできっと役立つ内容であったことと思います。上手に危険を回避し、充実した学校生活を送ってほしいと期待します。

 生徒代表お礼の言葉

燃やせ!若いエネルギー

 雨天が続く毎日ですが、7月2日の放課後は、からりと晴れわたり、屋外の部活動の生徒たちがここぞとばかりに元気に活動していました。

 頑張れ!平二中生!

 

飛沫防止パネル(平工から寄贈いただきました。)

 6月29日(月)、平工業高校より理科室用の飛沫防止パネルを寄贈いただき、設置しました。

 土木環境工学科の有志により製作されたもので、2枚の板を組み合わせて立てるようになっています。2枚の板の接合の具合がしっかりと噛み合っており、全くぶれがありません。しっかりした仕上がり具合に感心させられました。平工の校章の焼き印も施されています。有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

 平工の先生方と生徒がパネルの搬入され、本校生徒を代表して生徒会長と副会長がパネルを受け取りました。

「あじさい俳句コンクール」入賞作品決定!

 本校では、生徒会が中心となって、伝統の「あじさい運動」を推進しています。

 いさつをすすんでする生徒

 かんを守る生徒

 いごまでやり遂げる生徒

 じめをしないで、誰とでも仲良くできる生徒

 これらは、学校生活を充実させるためには欠くことのできない大切なことです。「あじさいの花のように小さな花を結集させて、大きな花を咲かせたい」と願っています。

 このところ全校で取り組んできた「あじさい俳句コンクール」の入賞作品が決定し、昨日の校内放送で発表されましたので、紹介します。