出来事

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式 節目の日

 本日、第1学期終業式を実施しました。感染症防止対策として、今回は放送により行いました。

 式に先立って、表彰等を行いました。

 剣道昇段証の伝達。

「あじさい俳句コンクール」入選者の表彰。まずは、生徒会長賞から。

 続いて、生徒会「FJTコンクール」表彰。総合第1位。

 

 始業式のはじめは「一同礼」。

 校長式辞 校長式辞の要旨R2 一学期終業式 校長式辞 要旨.pdf

 生徒指導主事の先生から、夏休み中の生活について指導を行いました。

 教頭先生から、主として健康や安全に関わるお話がありました。

 本日の下校の様子です。1学期をやりきった満足感からか、下校する生徒たちの表情は笑顔にあふれていました。

 

作品の相互鑑賞による学び合い(1年美術)

 1学年の美術では、このところ手のスケッチを行ってきました。

 題材のねらいは、基礎となる観察力を伸ばし、自分で決めたテーマに沿って手の表情をつくったり、色や技法を選んだりする発想力をはぐくむことです。併せて、対象の形や立体感を正確にとらえる技能を伸ばし、最後まで丁寧に仕上げようとする態度を養うこともねらいとして指導を進めました。

 作品の完成後には相互の鑑賞会を行いました。生徒たちは、さまざまな視点から作品を選び、その良い点を紹介するなどして学び合いました。作品群を真剣に鑑賞し、感じたことを、自分の言葉で表現しようとしている姿に感心させられました。

市中体連バレーボール競技大会(第1日)予選リーグ1位通過!

 本日(28日(火))、いわき市総合体育館において、市中体連バレーボール競技大会(第1日)の予選リーグ戦が行われました。

 平二中の女子バレーボールチームは、湯本二中と江名中に勝利し、予選リーグ1位通過が決まりました。明日は、決勝トーナメント1回戦(対赤井中)です。

 あいにく写真では、熱戦の様子が伝えられませんが・・・