こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

お祝い 運動会、予定通り実施します!

 令和元年「小名浜第一小学校大運動会」は、予定通り実施します。

5時45分、煙火合図を行いました。素晴らしい天気のもと一小の子ども達一人一人の活躍が期待されます。皆様のご来校を心よりお待ちしています。

※「幸運を呼ぶ煙火の割れ玉」は、物江先生が見事キャッチしました。素晴らしい一年になると思います。

お知らせ 運動会、お待ちしています!

 午後4時を過ぎ、保護者の方々も続々と来校しています。

 令和元年、最初の記念すべき「小名浜一小大運動会」は予定通り実施できそうです。先ほどの一斉メールでもお知らせしましたが、再度確認をお願いします。

【実施する場合】

◇午前5時45分 煙火合図 (午前6時にメールでもお知らせします。)

◇午前8時まで  児童登校 (通常通り)

◇午前9時    入場行進開始

※メールでもお知らせしましたが、車の乗り入れはできません。ルールを守り、思い出に残る運動会になるようご協力をお願いします。

花丸 よく働く子ども達です!

 5校時目、5・6年生の子ども達が明日の運動会の準備を行ってくれました。先生方の指示に従い、テント設営・校庭整地・観客席のロープ張り・長机やパイプ椅子等の搬入など、たくさんの仕事をこなしてくれました。本当によく働く高学年の子ども達です。

会議・研修 自分の言葉で伝えるということ…(2年2組:国語)

 2年生の国語では、「たんぽぽの ちえ」の単元を学習しています。この単元は順序に気をつけて読むことを目的としています。今日は、たんぽぽの賢いと思ったことについて自分の言葉で発表(伝える)する学習を行いました。発表する子も聞いている子も、しっかりとした態度で行っていました。

了解 一画一画ていねいに…(4年2組:書写)

 4年生は習字の授業を行っていました。題材は、「羊」。画(横画)の長さと間隔に気を付けて書くことを目的としています。習字の学習が始まって2年目、昨年度は、特別講師の丹美枝先生の指導を受けてきた子ども達、用具の使い方も含め上手に、そして落ち着いて学習に取り組んでいます。

汗・焦る 早く芽を出せ・・・(1年:生活科)

 1年生の生活科の定番、「アサガオ」の学習が始まりました。今日は、自分の植木鉢に種をまき、たくさんの水をあげました。教室のベランダ側に置いて、これから毎日世話をします。植物等の栽培を通して、自然愛や観察する目を育てていきたいと考えています。

晴れ 歩道は広いのですが…

 今朝は、花畑・本町・西町方面の登校班の様子を見守りました。最も交通量の多い鹿島街道沿いを通学路としている地区です。道路整備により歩道は随分広くなりましたが、商業施設等の出入りが多く、車道はもちろんそちら側への注意も必要です。学校でもその都度指導を行っていきますが、ご家庭でも一言声かけをお願いします。

笑う 漢字の組み立てが分かると…(4年1組:国語)

 「漢字の組み立てが分かると・・・・・。」4年1組の国語の授業からです。

 竹かんむりがつく漢字の意味が予想できる。例えば、竹で作った物や竹の性質に関係がある漢字(言葉)だと予想がつく等、色々な「へん」や「部首」について漢字辞典を使って調べる学習をしました。

 子ども達の反応は、「へぇー。」「おもしろーい。」「家庭学習でやってみたーい。」など。興味を持たせると、学習の広がりへつながっていくんですね。

ピース ダンゴムシから色々な発見が…(しおか学級2)

 3校時目、しおか学級の子ども達は担任の先生と「ダンゴムシ」から色々な発見をしていました。どんな場所にいるのか?オスとメスは見分けられるのか?何を食べるのか?などなど。子ども達の着眼点には驚かされるものが沢山あります。様々な事象に目を向けられる、不思議に思う気持ちを育てていきたいと考えています。