2021年10月の記事一覧
大成功 !! すばらしい合唱コンクール ~その1~
本日の合唱コンクールの様子を複数回に分けて掲載します。
朝のアリオスの様子です。
円陣を組むなど、学級ごとに「気合い」を入れています。
予定どおり、10時にオープニングセレモニーがはじまりました。
開式の言葉(実行委員)
実行委員長あいさつ
校長あいさつ・審査員紹介
演奏上の注意(実行委員)
閉式の言葉(実行委員)
進行(実行委員)
1学年から演奏がはじまると、どの学年も優劣をつけるのが難しい(審査員談)、すばらしい合唱を披露しました。コンクールのため審査員よる評価がつきましたが、本当にすばらしかったです。このような取り組みができる子どもたちを誇りに思います!
特に3年生は、6クラスの評価が拮抗し、金賞と銀賞も僅差でした。そして、最優秀賞が2クラスという、衝撃的な結果となりました。
各学年の演奏のくわしい様子は、後日あらためて掲載します。
審査員代表の先生から、ありがたいお褒めのお言葉をいただきました。
クロージングセレモニー
開式の言葉(実行委員)
副実行委員長あいさつ
1学年優秀賞 1年1組
2学年優秀賞 2年5組
3学年優秀賞 3年1組
最優秀賞 3年4組・3年5組
閉式の言葉(実行委員)
今日は合唱コンクール!
今朝は少し肌寒く、お天気も心配ですが、合唱コンクール当日を迎えました。
出席や健康状態の確認が行われ、曇り空のもとではありますが、各学級ごとに声出しがはじまりました。中央公園に爽やかな歌声が響き渡っています。
本日の合唱コンクール、大成功となることを願っています。
明日は合唱コンクール!
合唱コンクール前日となりました。
各クラスとも、午後に最後の練習・確認を行いました。どのクラスからも、すばらしい歌声が聞こえました。また、実行委員を中心に明日の準備・確認が行われ、本番を迎えるのみとなりました。明日の本番が楽しみです。
今日は、最後の合唱コンクールとなる3年生の練習の様子を掲載します。どのクラスも、指揮者、伴奏者、パートリーダーなどを中心に課題を明確にしながら練習を行っています。協力的な姿に感心します。
また、仕上がり具合もすべてのクラスが拮抗! どのクラスが頂点に立つのか、全く予想がつかない状況です。本番での演奏次第ですね。本当に楽しみです。
3年1組
3年2組
3年3組
3年4組
3年5組
3年6組
もうすぐ合唱コンクール! ~美術部のみなさん、ありがとうございます!!~
2日後の合唱コンクールにむけて、どのクラスも練習に熱が入っています。
昼休みや学級活動の時間、校舎のあちらこちらからすばらしい歌声が聞こえてきます。新型コロナウイルス感染拡大の影響はあったものの、この学校行事を無事に迎えることができてよかったと思います。
さて、毎年のことではありますが、合唱コンクール会場のステージ上部に掲げる横幕(横看板)を、美術部のみなさんが制作してくれました。限られた時間の中で、部活動の合間に制作してくれました。きっと、ステージを華やかにしてくれることでしょう。美術部のみなさん、ありがとう!
完成した横幕と美術部のみなさん
制作に協力してくれた美術部のみなさん
合唱コンクール前日の明日は、最後の合唱コンクールとなる3年生の練習の様子を掲載します。
もうすぐ合唱コンクール! その2
合唱コンクールまで、のこり3日となりました。
今日は2年生の練習の様子を掲載します。
やはり2年生になると、声量が増した印象になります。昨年度、中学校の合唱コンクールを経験しているので、気合いの入り方もちがいますね! マスクをしていながら、表情豊かに表現しているのを感じることができます。
最後の仕上げで、さらによい合唱になりそうです。心を合わせて!!
2年1組
2年2組
2年3組
2年4組
2年5組
2年6組
〒970-8036
いわき市平谷川瀬字吉野作56-2
TEL 0246-25-2579
FAX 0246-25-2591