こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

ハート 場面の移り変わりをとらえて…。(3年1組:国語)

 3年生国語では、「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。今日は、かげおくりをするちいちゃんの様子や気持ちについて考えました。教科書の叙述から主人公の様子や気持ちを想像することは、これからの国語の学習でとても大切になってきます。子ども達は、挿し絵にも目を向けて想像を膨らませていました。

笑う 真剣に聴く…。(4年:算数)

 2校時目、4年生は1・2組とも算数の授業でした。両クラスとも先生の話や友達の発表に真剣に耳を傾け、集中して取り組んでいました。学習発表会で培ってきた集中力で、学力向上そして高学年へ向けて、更に力をつけさせていきたいと考えています。

 

美術・図工 総合作品展に向けて…。(しおか学級)

 11月2日(土)~4日(月)に、ららミュウで行われる「いわき地区特別支援教育総合作品展」に出品する木工作品づくりが佳境に入っています。今日は、切り出した木をボンドで貼りつけ形づくりを行いました。それぞれが自分の分担をしっかりとこなし、作業に取り組んでいました。

ピース 商を分数で表すには…?(5年2組:算数)

 

 5年生の算数は、分数と小数の関係について学習しています。今日は、わり算の商を分数で表す方法について考えました。2リットルのジュースを3人で等分すると、1人分は何リットルになるか、という問題から2÷3を立式し小数では正確に求められないため、分数を使って表すという設定です。先生が準備した図をもとに、一人一人が真剣に考えていました。

学校 落ち着いて朝のスタート…!(読み聞かせ)

 今朝は、図書ボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。1~3年生としおか学級が対象です。朝の時間の読み聞かせは、気持ちが落ち着いて1日のスタートをきるよい機会となっています。図書ボランティアの皆様、朝のお忙しい時間本当にありがとうございました。