学校便り「あすかい」

2022年10月の記事一覧

今日の授業

 令和4年10月19日(水)、1年生はあすかい発表会の練習をしています。国語で学習した「くじらぐも」の音読です。ナレーターやそれぞれの役割に従い、発表していました。セリフに合わせて、ふさわしいジェスチャーを考えるそうです。
 5年生もあすかい発表会の練習をしています。跳び箱やマット、縄跳び、一輪車などの発表の予定です。縄跳びと一輪車の練習をしていました。一生懸命な発表が期待できます。練習を重ねて、さらに上手になりそうです。

 

今日の授業

 令和4年10月18日(火)、6年生は美術の授業、「思い出の風景」です。学校の中で自分の思い出の場所をタブレットで撮影し、写真をもとに制作しています。丁寧に描く姿から、学校を大切にする心、学校への温かい思いを感じます。
 4年生は書写の授業、作品は「竹笛」です。止めと払いに注意して、しっかりとした字を書いています。よい出来映えに、満足な表情です。
 3年生は、体育館で、あすかい発表会の練習です。英語の歌や世界の言葉、リコーダーの演奏もあるそうです。楽しみですね。

第5回授業研究会

 令和4年10月14日(金)、校内授業研究会として、3年生の算数「3けたの数に1けたの数をかける計算」で、研究授業を実施しました。本校では、教員の授業力向上を目指し、1人1回の授業研究会を予定しており、その5回目です。
 本時の授業は、「1mの値段が312円のリボンを3m買うときの代金を求めること」を問題に、かけられる数が3けたのかけ算のしかたを考える学習でした。授業の初めに子どもたちに見通しを持たせ、ヒントカードを活用したり、担任が丁寧に机間指導を行ったりしたので、子どもたちは、解決の意欲が持続したようです。図やお金、位に分ける考え方を説明し合い、考え方をまとめました。とてもよい雰囲気の中で授業が行われていました。今後、多くの問題に挑戦し、学んだことを活用してほしいと思います。

今日の授業

 令和4年10月14日(金)、6年生は、理科の授業、「土を水の中に流し込んで、層ができるか調べよう。」を実験していました。実験は、理科室にある物を使いましたが、方法は児童が考えたそうです。小石や砂、泥が混じった土を雨樋を使って水で流したり、土と水をペットボトルに入れよく混ぜたりして、沈む様子を観察しました。興味を持って取り組み、実験の結果をタブレットで記録していました。先週の「ほるる」出前授業で学習した内容が思い出されます。

4年生 森林環境学習

令和4年10月7日(金)

4年生が、田人町にある磐城高箸(いわきたかはし)を見学してきました。

この見学学習は、「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」の予算を活用して行いました。

 

磐城高箸は、2014年に廃校になった田人第二小学校南大平分校の校舎内にあります。

ここで、箸や鉛筆などを製造・販売しています。

 

今回は、一本の木から製品になるまでの行程を説明していただきました。

 

この木は、東京オリンピックで使われた木材だそうです。福島県にもその一部をいただいたとのことでした。

 

 

これは、決められた厚さに切断された木材を乾燥させているところです。

 

この写真の中央にある白い箱のようなものは、冷凍車の荷台です。内部はリメイクしてあり、熱風で木材をさらに乾燥させられるそうです。

 

 

乾燥が終わった木材は、製造機で割り箸サイズにカットされ、完成します。

 

 

 

また、製造工程で出る木くずをぬいぐるみ等の製品に再利用しているお話も聞き、環境に優しい工夫をしていることも教えていただきました。


子どもたちからは、「こだわりを持ってものづくりをすることの素晴らしさを感じた。」「将来は、ここで働きたい!」との声が聞かれました。

 

磐城高箸の高橋さん、お忙しい中ありがとうございました。