こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

雨 大雨が心配されますが…。

 今朝は、本町・西町・なかよし・竹町・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。連日の雨で、湿気が多く歩くのも大変な様子ですが、子ども達は元気に登校しています。

 今日は、県北地方を中心に大雨の予報が出されています。学校での生活や下校時には十分に気をつけさせたいと考えています。

お知らせ 夏季休業授業日第3日目の様子です…。

 1学期最終週の始まりです。毎日の鬱陶しい梅雨空を吹き飛ばすかのように、どの学級も活気のある授業を行っていました。夏休みに向けた事前指導も始まっています。また、荷物も少しずつ持ち帰りますので、点検し2学期へむけて補充等をお願いします。

本 夏休みに向けて…。(図書室より)

 先週の火曜日(7月21日)から、夏休み期間中の図書の貸し出しが始まっています。学校司書の綱川先生や、PTA図書ボランティアの皆様が新刊やおすすめの本を借りやすいように準備してくださっています。例年よりも短い夏休みですが、じっくりと本と向き合うには絶好の機会です。学校でも子ども達への声かけは行いますが、ご家庭でも本の素晴らしさについて話題にしていただければと思います。

雨 ラスト一週間…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前の交差点で登校の様子を見守りました。あいにくの小雨模様でしたが、どの班も班長を先頭に整然と登校することができていました。

 さて、1学期も残すところ1週間になりました。学期のまとめや夏休みの事前指導に力を入れていきたいと考えています。また、気持ちが落ち着かなくなる時期でもありますので、交通事故等にも十分に気をつけさせたいと考えています。

うれし泣き See You Again…。(ALTとのお別れの会)

 ALTのアレックス先生とカラム先生が、8月に帰国することになり、本日で勤務が終了しました。お二人の先生は、2年間小名浜の小学校のALTとして子ども達に英語の楽しさを教えてくれました。帰国(ニュージーランドとイギリス)後は、日本での経験を生かしそれぞれの道を歩んでいくとのことでした。お二人の先生には、似顔絵の色紙と甚平をプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。2年間、本当にありがとうございました。See You Again…。

※色紙の似顔絵は、青木祐造 作 です…。

了解 夏季休業授業日第2日目の様子です…。

 夏季休業授業日第2日目の様子です。湿気があり、とても蒸し暑い日でしたが各学年とも落ち着いて授業に取り組んでいました。

 明日から4連休になります。給食の時間に生徒指導担当から4つの気をつけることについてお話がありました。各ご家庭でもご確認いただき、楽しい連休にしていただきたいと思います。

1 規則正しい生活をする。

2 交通事故に気をつける。(飛び出し・自転車乗り)

3 不審者には十分に気をつける。

4 感染症対策を確認する。(密を避ける・手洗いの徹底)

曇り 蒸し暑くても…。

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。とても蒸し暑く、湿気がまとわりつくような天候でしたが、子どもたちは元気に登校することができました。ジャージ姿の一中生も多く見られ、中体連もさらに白熱しているように感じられました。

お知らせ 夏季休業授業日第1日目の様子です…。

 夏季休業授業日第1日目の様子です。各学年とも、学習のまとめなどに集中して取り組んでいました。

 笑うALTのアレックス先生とカラム先生は、最後の授業になりました。5年2組の子どもたちから、記念のメダルが贈呈されました。

視聴覚 ちょっとだけお見せいします…。(6年)

 今日の午前中は、6年生の卒業アルバムの個人撮影と集合写真の撮影を行いました。個人撮影は、笑顔、笑顔、笑顔…で表情豊かに撮影していました。集合写真は、伝統の中庭で撮りました。思い出の1枚になったことと思います。

曇り 今日からいわき市中学校体育大会…。

 今朝は、三岡(南君が塚)方面の登校の様子を見守りました。今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、天気も何とか持ちこたえ雨にあわずに登校することができました。

 さて、今日から「いわき市中学校体育大会(中体連)」が始まります。感染症の影響で、市内だけの大会になってしまいましたが、中学3年生にとっては最後の大会。全力を尽くして思い出に残る大会にしてほしいと思います。

 今日から夏季休業中の授業日になり、全学年臨時A5日課です。下校時刻は、全学年とも午後2時頃になります。下校後の過ごし方(交通事故防止・不審者等)について、各ご家庭でもご指導をお願いします。

お知らせ 力強い走りで…。(5年:体育)

 6校時目、5年生は体育の授業でした。内容は、「リレー」。男女混合チームで一人トラック半周、走るのが得意な子はトラック一周に挑戦させました。子どもたちも体力がついてきたようで、力強い走りを見ることができました。

了解 3年生の授業から…。

 3年生の授業の様子です。

 1組は国語。「仕事のくふう、みつけたよ」の単元で、組み立てメモをもとに分かったことを清書していました。清書の前に先生に添削してしただき、丁寧にまとめることができました。

 2組は算数。「わり算の検算の仕方」について考えました。商×割る数+余りが割られる数になることを確かめていました。

キラキラ 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。

 2組は専科の阿部先生の音楽。文部省唱歌「牧場の朝」の歌唱練習を行っていました。マスクをつけたままの練習でしたが、情景を思い浮かべながらしっとりと歌い上げていました。

 1組は国語。新聞を完成させる最終段階です。グループ毎に、レイアウトを確かめながら仕上げに集中していました。

飛行機 異文化理解…。(6年1組:外国語)

 今日は、外国語推進リーダーの一ノ瀬先生とカラム先生の外国語の授業がありました。イタリアや中国などの有名なもの触れながら、英語に親しむ学習です。異文化理解の内容も含んでいます。子どもたちは、クラスルーム・イングリッシュ(教師は出来るだけ日本語を使わない)にも少しずつ慣れてきたようです。

笑う ジャガイモを掘ったよ…。(しおか学級)

 今日は、しおか学級の子どもたちが育ててきた「ジャガイモ」を収穫しました。みんなで協力して掘り返し、たくさんのジャガイモを収穫することができました。実際に手に取って満面の笑み、育てること、収穫することの喜びを味わうことができました。

汗・焦る 水のかさ…。(2年:算数)

 2年生の算数は、「水のかさ」について学習しています。水のかさを表す単位のリットル・デシリットルとそのしくみ(1デシリットルが10個で1リットル)、実際にますを使って水のかさを測ることなどが主な内容です。今日は、単位の書き方や実際にどれだけの量が入るのかをますで確かめるなどの授業を行っていました。