2020年5月の記事一覧
試行錯誤 その2(飛沫防止パネル)
先日もお伝えしましたように、感染防止策を講じつつ、学習指導の効果を上げようと試行錯誤をしております。
こちらは、職員のアイディアから作製された「飛沫防止パネル」です。
活気ある学びの姿
校舎に生徒たちの声が戻り、授業中にも活気ある姿が見られ、たいへんうれしく感じています。生徒たちは、分散登校とはいえ、毎日登校することで、生活のリズムを取り戻してきたように思います。
今日の授業の様子から
1年3組の家庭科。生徒たちは、教師の提示した動画に集中して見入っています。
3年3組の数学。教師の自作デジタル教材を見て、活発に反応しています。
3年1組の社会。教師のトークと発問で活気のある授業です。
教師は、子どもたちが授業の中で見せる姿から、学び続け、自己研鑽を積まなければならないと思います。
学校は授業が命です!
校内掲示から(1学年「道徳」)
1学年フロアの廊下に、各学級の道徳で学習した内容が掲示されていますので紹介します。
「よりよく生きるために」という主題で、生徒たちに「幸せに生きる」ために大切なことを考えさせ、自らの意思でよりよい生き方をしようとする心情・態度を培うことをねらいとした授業です。
生徒たちが考えたことが模造紙にまとめられています。
幸せに生きるために大切なこと
重要度ランキング
クラスでできること、そして自分のためにすべきこと
試行錯誤の「飛沫防止シート」
感染防止策として、教職員のアイディアによる「飛沫防止シート」を試行錯誤しています。
英語の授業では、発音練習等で教師の口元が確認できた方がいいということから、教卓の前にシートを設置してみました。
音楽の授業や吹奏楽部での使用を想定し、移動可能な飛沫防止シートを作製しました。ホームセンターで材料を購入し、全て職員が手作りしました。
授業の様子から(分散登校日)
午前または午後の分散登校が始まり3日目をとなりました。
生徒たちは真剣に学習しています。22日(金)、25日(月)の授業の様子から一部を紹介します。
全学年6組の理科の授業では、身近な生物の観察の学習として「花のつくり」について校地内のつつじを採取し、観察しました。生徒たちが興味そうに取り組んでいました。
2年生の社会科では、日本の地理的特色についての学習を行っています。教師の作成したデジタル資料をプロジェクタで参照しながら、効率的に学習活動が進んでいます。
2年生の理科の授業では、「化学変化と原子・分子」の学習を行っています。目に見えない世界を記号で理解しなければなりません。
1年生の保健体育では、体つくり運動として縄跳びに取り組みました。
1年生の国語では、「花曇りの向こう」という文学的文章を想像力豊かに読む学習を行っています。文章に読み浸る姿が印象的でした。
2年生の国語では、古典「枕草子」を教材として、歴史的仮名遣いを理解して音読する学習を行いました。
どの学級でも、生徒たちはよく集中して学習活動に取り組んでいまいた。
〒970-8023
いわき市平鎌田字味噌能2
TEL 0246-25-2479
FAX 0246-25-8014
ホームページQRコード
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 15 | 3 13 | 4 8 | 5 7 | 6 12 | 7 2 |
8   | 9 10 | 10 10 | 11 14 | 12 13 | 13 4 | 14   |
15 1 | 16 4 | 17 4 | 18 2 | 19 4 | 20 8 | 21   |
22   | 23 19 | 24 4 | 25 3 | 26 2 | 27 7 | 28 2 |
29 2 | 30 2 | 31 3 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |