出来事

2020年10月の記事一覧

小中連携「授業を見る会」

 10月30日(金)午後、平二中において小中連携「授業を見る会」を実施しました。

 小学校と中学校の接続をスムーズにし、連携して児童生徒を育成することをねらいとして、小学校の先生方を中学校にお招きし、1年生の授業を見ていただき、事後に意見交換を行いました。

 1年1組 理科 「気体の性質」

 気体「X」の性質を調べる実験を行い、気体「X」が何かを説明しました。前の時間までに学んだ気体に関する知識を総動員し、科学的思考で課題解決を図る授業でした。

 

 1年2組 英語 「Unit7 ブラジルから来たサッカーコーチ」

 1時間の授業の中で、数多く英語に触れ、英語を使って表現しました。

 

 1年3組 国語 「今に生きる言葉『矛盾』」

 漢文訓読調の文章に慣れながら、故事成語の意味を楽しく学びました。

 

 

福島県中学校新人野球大会 1回戦勝利!

 10月25日(日)、福島県新人野球大会の1回戦が県北地区の各会場で行われました。平二中野球部は、本宮市の白沢野球場にて相双地区代表の尚英中学校と対戦し、4対2で勝利しました。

 正午、試合開始。時折小雨がちらつき、冷たい風の吹く中での試合となりました。

 少ないチャンスで得点できたことと、守備が崩れなかったことが、勝利に結びつきました。

 2回戦は、10月31日(土)に伊達市の「ほばら大泉野球場」で行われます。

「届けよう!元気のワクチン 最高のコーラスで」令和2年度合唱コンクール

 10月22日(金)、いわき芸術文化交流館アリオスにて、保護者の皆様をお迎えし、令和2年度合唱コンクールを実施しました。


 今回は、参観者を各ご家庭1名に限定し座席指定制を取らせていただきましたが、保護者の皆様に快くご理解・ご協力をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。
 事前の想定として、教員だけでは人手が不足し、受付において検温や名簿記入等で混雑が危惧されましたが、PTA役員の方々のお手伝いをいただき、スムーズに進めることができました。


 実行委員の生徒たちは、1学期から「自分たちで素晴らしい行事を創り上げよう」という気概をもって準備を進めてきました。その努力が、会場一体の感動となって実を結びました。


 どの学級の演奏も力の入ったものであり、審査員の先生方からお褒めのことばをいただきました。
 クラスで目標に向かって力を合わせた体験は、生徒たちの心の中にずっと生き続けるものと思います。

オープニングセレモニー(実行委員会)

各学級の発表

吹奏楽部発表

最優秀賞受賞学級による演奏(3年1組)

スローガン考案者表彰 3年4組 鈴木達也 

指揮者・伴奏者賞 

 第1学年 指揮者賞 2組 鈴木莉乃        

      伴奏者賞 3組 園部夏來

 第2学年 指揮者賞 1組 髙木里菜子

      伴奏者賞 3組 木村心咲

 第3学年 指揮者賞 3組 三輪海斗

      伴奏者賞 2組 雪下優菜

審査員特別賞 5・6組

1年1組 銀賞

1年2組 金賞

1年3組 金賞

2年1組 銀賞

2年2組 銀賞

2年3組 金賞

3年1組 金賞

3年2組 金賞

3年3組 金賞

3年4組 金賞

最優秀賞 3年1組

 

美術部によるステンドグラス完成!(合唱コンクールスローガン)

 この度、南校舎と北校舎をつなぐ渡り廊下に、美術部によるステンドグラスが完成しました。

 合唱コンクールに向けた気運を盛り上げようと、スローガンを美しく彩った作品群です。午後の日差しが差し込むとたいへん美しく廊下が照らし出されます。

「届けよう!元気のワクチン 最高のコーラスで」

スズメバチの駆除

 10月16日(金)、体育館北側斜面の茂みの中にあったスズメバチの巣を、業者の方に駆除していただきました。

 今回は、生徒からの情報で、駆除に至りました。

 巣の大きさは、バレーボール程度。内部は三層に分かれていました。小さいうちに駆除できて幸いでした。

美術部、奮闘中!(合唱コンクールに向けて)

 間近に迫る合唱コンクールに向け、美術部も準備活動に力を合わせて取り組んでいます。

 舞台看板の制作

 校舎をつなぐ渡り廊下に飾るステンドグラスの制作。合唱コンクールに向けた全校生の気運を醸成することを目的として制作しています。(完成したら、改めてお知らせします。)

「心でとらえた形・色」作品相互鑑賞会(2年 美術科)

 10月15日(木)、2年生の美術の時間に作品の相互鑑賞会を行いました。

 2年生の美術の時間では、このところ「心でとらえた形・色」を表現する学習に取り組んできました。生徒たちの作品には、工夫した点等、作者のコメントも添えられています。

 生徒たちは、それぞれの作品を鑑賞し合い、感じたことを文章にしてまとめました。真剣に鑑賞し、一生懸命書く姿に感心させられました。

福島県中学校新人陸上競技大会(中学2年男子走幅跳1位、中学共通女子混成競技4位)

 10月10日(土)・11日(日)の2日間、郡山市において県中学校新人陸上競技大会が開催されました。

 本校から出場した4名のうち2名が見事入賞を果たしましたので、お知らせいたします。

 入賞、おめでとうございます!

 中学2年男子走幅跳 1位 5m84 荻野 蓮

 中学共有女子混成競技 4位 1420点 川島 遥

いわき市中学校体育大会ボッチャ競技大会

 10月12日(月)、市総合体育館において市中体連ボッチャ競技大会が開催されました。

 団体戦は市内中学校から34チームが出場し、これまでの練習の成果を競い合いました。

 本校からは、特別支援学級から団体戦2チームと個人戦1名が出場しました。

 団体戦で、平二中Aチームは、1回戦で錦中Bと対戦し、惜敗しました。一方、平二中Bチームは、1回戦で植田東中に勝利、さらに2回戦で好間中Aに勝利し、ベスト8へと駒を進めました。3回戦は玉川中と対戦し、有利にゲームを進めたものの、敵側の一投で逆転され惜敗しました。

 個人戦に出場した1名は、健闘したものの力及ばず2回戦で惜敗しました。

 ボッチャは、パラリンピックの正式種目であり、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青それぞれ6球ずつのボールをいかに近づけるかを競うスポーツです。カーリングのように、相手のボールをはじいて、自分が優位に立てるように位置取りをします。

 事前に講習を受けた審判団が、厳正にジャッジしました。

いわき市中学校新人体育大会剣道競技(男子団体2回戦敗退)

 10月10日(土)、南部アリーナにおいて新人戦剣道競技が行われました。

 女子団体は1回戦で小名浜一中と対戦し、健闘及ばず惜敗しました。

 男子団体は、1回戦勿来一中に勝利し、2回戦で第1シードの草野中に敗退しました。

 男女ともに、本校は1年生の多いチームです。日頃の精進の成果は、今後大いに発揮されるものと思います。

より良い学校生活を創るための意見交換(後期生徒会総会)

 10月9日(金)の午後、後期生徒会総会を実施しました。

 生徒会長や各専門委員会委員長の活動計画の説明に対し、延べ30ほどのさまざまな質問や意見が出されました。それぞれの質問や要望からは、学校生活をより良いものにしようという生徒たちの思いが感じられました。全校で有意義な時間を共有できました。

 生徒会長から、本部活動計画についての説明がありました。

 各専門委員会の委員長からも、活動計画について説明がありました。

 議長団

 書記

 専門委員会委員長からの説明 

 生徒会本部役員

 質問・要望を述べる。

 質疑応答

 裏方で頑張る放送委員さん

段階的に技能向上を目指す(2年 保健体育「バレーボール」)

 10月8日(木)、2年3組の保健体育科でバレーボールの授業がありました。

 「三段攻撃を理解し、達成に向けて自分の役割を果たそうとすること」と「相手側のコートの開いた場所にボールを返すことができるようにすること」をねらいとした授業でした。

 スパイク練習から三段攻撃練習、さらには三段攻撃を意識した簡易ゲームへと段階的に指導が行われました。生徒たちは、意欲を持って楽しそうに学習を行っていました。今後も、球技を苦手とする生徒も技能が向上するよう支援していきたいものです。

 

個性を受け入れる(1-3 道徳)

 10月5日(月)5校時、1年3組において、初任者研修として道徳の時間の研究授業を実施しました。

 主題は「個性を受け入れること」。教育出版の教科書から「ショートパンツ in アメリカ」という資料を使って授業を行いました。パラリンピックのスキー金メダリストの大日方邦子さんが、体に障がいがあるということを自分の中でどう受け止めるべきかという、内面を大きく変えるきっかけとなった体験について書かれた資料を読み、人それぞれの「個性」について考え、意見を交流しました。

 教師の発問に対して、書くことで自分の考えを明らかにした後、小集団での話し合いを行いました。生徒たちは、他の生徒の考えに触れることで、改めて自分の考えをまとめました。

第55回いわき市中学校新人体育大会 バレーボール競技(決勝トーナメント惜敗)

 10月3日(土)・4日(日)、新人戦バレーボール競技が行われました。

 平二中女子バレーボール部は、予選リーグ通過の後、決勝トーナメント1回戦で中央台南中学校と対戦し、よく健闘しましたが惜敗となりました。

 本校バレーボール部は、明るく前向きな雰囲気で団結して練習に取り組んでいます。今後、大いにチームとして成長してくれるものと期待します。

第55回いわき市中学校新人体育大会 バスケットボール競技 男子健闘ベスト8で敗退 女子ベスト4へ!

 10月3日(土)・4日(日)、市総合体育館で市新人戦バスケットボール競技の予選トーナメントが行われました。

 平二中女子バスケットボールチームは、予選トーナメントで久之浜中と中央台北中を下し、ベスト4入り、決勝リーグへの進出を果たしました。1年生の多いチームであり、今後の成長が期待されます。

 写真はベスト4をかけた中央台北中戦の様子です。スピードのあるドリブルとパスワークが光りました。

 男子バスケットボールチームは、予選の一戦目で内郷二中を下しました。二戦目は湯本一中と対戦し、よく健闘しましたが、残念ながら力及ばず敗退しました。

 写真は2戦目の湯本一中戦の様子です。

 

第55回いわき市中学校新人体育大会 軟式野球競技 優勝!

 10月3日(土)、市新人戦 軟式野球競技の準決勝・決勝が行われ、平二中野球部が見事、優勝旗を勝ち取りました。一戦一戦、チームとして力をつけ、成長してきました。本当に、おめでとう!

 今回の優勝に慢心することなく、謙虚な姿勢で練習を重ね、県大会でさらに活躍することを期待します。

 準決勝は、中央台北中と対戦し、少ないチャンスをものにし、2対1で勝利しました。

 決勝戦は磐崎中学校と対戦し、延長8回5対4で勝利しました。

 延長8回で勝負が決まりました。優勝が決まった瞬間、保護者の皆さんも歓喜に沸きました。

 県大会の1回戦は、10月25日(日)に東和町で行われます。

校舎に歌声が響く

 現在、合唱コンクールに向け、各学級の練習に熱が入っています。朝・昼・夕と校舎は歌声に包まれます。皆の力を結集し、学級で心を一つに合唱を創り上げようと努力を重ねています。

 写真は、10月2日(金)放課後の練習の様子です。