ブログ

2020年4月の記事一覧

【重要】臨時休業延長のお知らせ

 本日、いわき市教育委員会より、今般の感染状況の推移及び県教育委員会からの要請を踏まえ、いわき市内の小中学校の臨時休業を5月10日(日)まで延長する通知が入りました。

 なお、5月11日以降、臨時休業の更なる延長がある場合は、改めてお知らせいたします。

 引き続き、規則正しい生活と計画的な学習、適度な運動を心がけて生活していきましょう。

 お知らせがんばろう! いりとおっ子!!

【お知らせ】「臨時休業中の児童生徒支援ツール」について

 今日は雨が降ったり、肌寒かったりと不安定な天候です。引き続き体調管理に気を配って、健康的な生活を送って欲しいと思います。

 さて、いわき市教育委員会より、標記「臨時休業中の児童生徒支援ツール」が届きましたのでお知らせします。家庭学習や心身の健康維持にとても役立つ内容となっておりますので、ご家庭でも是非、取り組んでみてください。

 

  <家庭学習>    → 家庭学習の進め方.pdf

  <体力・健康維持> → 体力・健康を維持するために.pdf  参考例(体力・健康を維持するために).pdf  

  <心の健康維持>  → 心の健康を維持するために.pdf

電話連絡への対応ありがとうございました。

 昨日は、2回目の電話連絡へ対応いただきありがとうございました。休業中の保護者の方々の温かい声かけに心より感謝申し上げます。教職員一同、保護者の方々や子ども達の声を聞き、安心するとともに元気をいただきました。ありがとうございました。 

 子ども達のがんばっている様子を紹介します。

   〇早寝・早起き・朝ご飯をきちんと守って生活している。

   〇なわとびやジョギング・散歩などをして体を動かしている。

   〇時間を決めて、計画的に学習に取り組んでいる。

   〇読書にも意欲的に取り組んでいる。

   〇洗濯物たたみなど、お家のお手伝いにも取り組んでいる。

 休業も残り9日間となりました。5月7日からの再開に向け、心身ともに健康でリスタートが切れるようがんばっていきましょう!

                       

体力づくりに取り組もう!(なわとびカード)

 休業中は屋内にいることが多く、身体もなまりがちです。3密を避けながら適度に運動にも取り組み、体力づくりとともに心身のリフレッシュを図っていきましょう。なわとびカードをアップしますので、是非、ご活用ください。あきらめずに少しずつ進めることが大切です。休業中に何級までいけるかチャレンジしてみよう!!

 

入遠野小なわとびカード.pdf

電話確認②のお知らせ

 休業も2週間目に入りました。子ども達の様子はいかがでしょうか?学校では5月7日の再開に向けて、着実に準備を進めております。

 さて、本日は2回目の電話確認を実施します。担任が保護者の方々や子ども達と直接お話しできればと考えております。午前中に下学年(1~3年)、午後に上学年(4~6年)の家庭に連絡いたします。ご対応のほど、よろしくお願いいたします。

オンライン学習教材の紹介

 休業中の子ども達の学習支援のため、様々な教育機関からオンライン学習等の案内が届いております。学校から配布の課題と併せてご活用ください。なお、「Edumall 学習支援用コンテンツ(~5/10まで)」及び「オンライン英語学習教材(~5/31まで)」はログインIDとパスワードが必要ですので、本日送信する学校からのメールをご参照ください。

☆ オンライン学習教材紹介 → オンライン学習教材紹介.pdf

  

☆ 福島県教育委員会活用力育成シート・定着確認シート

     (5/11までパスワードなしで利用できます。) → https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a

      

☆ 文部科学省「子どもの学び応援サイト」 →                                                          https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm          

  

【重要】自宅待機中の児童生徒の被害防止について

 福島県警察本部より、休業中(自宅待機中)の児童生徒を狙った犯罪防止のための通知が届きましたので、お知らせいたします。通知をもとにお子さんと留意事項について具体的に話し合い、被害防止の徹底を図っていただきたいと思います。特に下記の点について、しっかりと守ることができるようご配慮ください。

<保護者等が不在時の生活や来客への対応について>

 〇玄関や外から人が入ることができる窓の施錠をする。

 〇知らない人が訪ねてきても、玄関の鍵を開けない。

 〇保護者・家族との連絡を取れる手段を確認しておく。

<ネット被害について>

 〇利用時間や利用内容について家庭でのルールを作る。

 自宅待機中の被害防止について.pdf

臨時休業中の学習について

 昨日、電話で子ども達の生活・学習の様子をおうかがいしました。ご対応いただきありがとうございます。来週に第2回目の電話連絡を実施しますので、引き続きご対応のほどよろしくお願いいたします。

 休業中の学習課題について学校で5・6年生用の課題を準備しました。配布方法につきましては、下記のとおりといたします。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

〇課題配布期間 ~ 4/24(金)・4/27(月)・4/28(火) 計3日間

〇配 布 方 法     ~ 上記3日間の 8:00~17:00を目安に、保護者の方がご都合のよい時間帯に学校に取

         りにおいでください。          

〇そ の 他  ~ 取りに来られない場合でも、準備した学習課題は休業後に子ども達に配布し家庭学習等で活用

         いたします。

休業中の電話確認について

 実質本日から、5/6までの臨時休業に入りましたが、お子さんの様子はいかがでしょうか?健康で安全な生活を送ることができますようご配慮いただきたいと思います。

 さて、臨時休業中は下記のとおりに担任による電話確認を実施します。保護者・祖父母の方々や本人とお話し、休業中の生活や学習について確認できればと考えております。なお、各家庭におかれましては、学校からの不在着信がございましたら、お子さんの様子をお伺いする電話連絡とご理解いただき、ご都合のよい時間帯に学校までご連絡いただけましたら幸いです。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

<電話確認予定>

 (第1回) 4月21日または22日  午前~上学年  午後~下学年

 (第2回) 4月27日または28日  午前~下学年  午後~上学年

 (第3回) 4月30日または 1日  午前~上学年  午後~下学年

 ※兄弟姉妹がいる場合は同時に確認させていただきます。

 ※予定がずれることも予想されます。何卒、ご了承ください。

 

小学校は楽しいです!

 今年の「1年生を迎える会」は、例年とは形を変えて実施しました。そこで活躍してくれたのは2年生です。全体の進行・コーナーの司会などの役割をしっかりと務めることができました。自己紹介・先生紹介・ゲーム・プレゼント贈呈・校歌斉唱・・・。2年生の進行で会はスムーズに進んでいきました。始めは緊張気味だった1年生の表情も、次第にニコニコ笑顔になりました。「小学校は楽しいですか?」の問いに、「楽しいです!」と元気に返してくれました。1年生も大満足の1時間でした。2年生のがんばりに感謝です。