ブログ

2023年1月の記事一覧

なわ跳びがんばって!

5・6年生合同体育でなわ跳びをしました。

ペアの子に数えてもらいながら、なわ跳び記録カードにチェックしていきます。

さすが高学年、いろいろな跳び方に挑戦しています。

目標の回数跳べたかな?いっぱい挑戦してね!

長縄にも挑戦。6年生は早いテンポで、どんどん長縄を跳んでいました。6年生すごい!!

5年生も負けじとがんばっていました。5年生がんばれー!!

 

始業前の校庭で

雪で真っ白な校庭に、元気な子どもたちの声が響いていました。

薄らとですが雪が積もって、いつもと違う校庭に大喜びです。

粉雪なので、雪玉を作るのにも一苦労です・・・

氷点下の朝でも元気いっぱいです。

1年生は、雪をもって記念撮影!みんなこっち見て~!パシャリ!

さらさらの雪も気持ちいいね~!

鼓笛練習

数少ない6年生と一緒の鼓笛練習です。

パートごとに分かれて、練習しています。

6年生がしっかりと教えてくれています。

少しずつそろってきましたね~!

楽譜を見ないで、できるようにがんばりましょう!

2・3年生も鍵盤ハーモニカをがんばって練習しています。

今日の昼休み

寒波の影響で、少しずつ雪が降り出して、校庭にうっすらと雪が・・・

この寒さの中、子どもたちは、雪を集めようとしたり・・・

走ったり~と、とっても元気です。

3年生図工「くるくるランド」

3年生の図工の様子です。想像をふくらませながら、色画用紙を切って貼っています。

いろんな場面の部屋ができそうですね。

部屋ができたら、仕切りの紙をを台紙に貼り付けます。

くるくる回る仕組みになっています。反対側はどんな部屋かな?

みんな作品作りに集中していて、すばらしかったです。完成が楽しみ!

全校集会のようす

常磐ロータリークラブ様より本を寄贈いただき、今日の全校集会で寄贈式を行いました。

高学年向けの図書です。大切に読ませていただきます。

合わせて、2学期にたくさん本を読んだ子たちを表彰しました。これからもたくさん本を読んで欲しいと思います。

1月生まれのお友だちは2名でした。緊張しながらもしっかり発表できました。

5年生の図工のようす

5年生が図工をやっていました。

下描きにそって、色をつけていきます。

絵が完成したら、電動糸ノコで切ってパズルにします。

ニスを塗ったら完成です。

片づけもしっかり、自分たちでやります。さすが5年生!すばらしい!!

朝の読み聞かせ

 

1年生は「Watch your step Mr Rabbit」と「Guess what I'm doing?」を読んでもらいました。

2・3年生は「きんぴら きょうだい」と「みかん」を読んでもらいました。

4年生は「あたまにかきのき」と「はいチーズ」を読んでもらいました。

5年生は担任による読み聞かせを行いました。読んだ本は「寿限無」です。

6年生は「じごくのそうべい」と「ぼくは川のように話す」を読んでもらいました。

新年初めての読み聞かせありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。