ブログ

2022年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室

学校薬剤師を講師としてお呼びして、薬物乱用防止教室を実施しました。

対象となった6年生は、メモを取りながら真剣に話しに耳を傾けていました。

これからも健康な生活ができるよう、様々なことに気を配っていけるといいですね。

 

学校司書による読み聞かせ会

1・2年生が学校司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。

つい絵本を指さしながら、身を乗り出してしまいます。お話おもしろいもんね。

大きな絵本ももってきてくれました。「わあー。」自然と声が・・・。

楽しい時間をありがとうございました。

さがしてみようシダーローズ

校地内にあるヒマラヤスギの松ぼっくりです。シダーローズと呼ばれているそうですね。

ヒマラヤスギ(杉)という名前ですが、マツ科の植物です。

バラのような形を生かして、ちょっとした飾りになります。

「さがしてみようシダーローズ!!」ミッションに挑戦中・・・

残念ながら、散らばってしまったものしか見つけられませんでした。見つけられるといいね~。

秋晴れの下で

暖かな日差しをあびながら、4年生が校庭で活動していました。

自分たちで計画し、自分たちで進める「お楽しみ会」だそうです。

フリスビーをボールの代わりにして、ドッジボール。通称ドッジビー。

まっすぐ飛ばなかったり、微妙に変化したりするところが、おもしろさのひとつです。

クラス全員でリレーもしました。

みんな本気モードです!

「がんばれー!!」「いけー!!」応援の声が校庭に響いていました。

最後に追い抜いた赤チームの勝ちです。「やったー!!」

このあと、リレーをもう一回と色おにをしました。楽しい時間を過ごせて大満足ですね。

5年生家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

5年生が感染対策を徹底しながら、ご飯とみそ汁の調理実習に取り組みました。

水の量をしっかり量って、お米を炊く準備をしていきます。

みそ汁のだしは煮干しからとります。苦みの出る部分をしっかりと取って使います。

ご飯もみそ汁も上手にできたようです。

ご飯とみそ汁の完成です。とっても、おいしかったです!

がんってなんだ?いっしょに考えよう!!

6年生に外部講師をお呼びして、「がん教育」を実施しました。

「がんの原因とは?」「がんにならないためにできることは?」

みんなお話を聞きながら、真剣に考えていました。

最後にがんについて学習したことをもとに、大切な人へのメッセージを書きました。

これからの人生にとって、とても大切なお話を聞くことができました。ありがとうございました。

大休憩も元気いっぱい

今日は秋晴れで日差しもあたたかく、紅葉もより一層きれいに見えています。

あたたかい日差しの中で、思い思いに大休憩を過ごしていました。

 1年生もなわ跳びに挑戦中です。あや跳びできるようになってきたね~

少し風が強いですが、気持ちのいい天気です。

天気のいい日は、外に出て元気に体を動かしましょう!

お店の中を見せてもらいに

2年生が、学校の前にあるお店屋さんに見学にいきました。

考えてきた質問を順番に聞いていきます。聞いたことは忘れないようにメモしてね。

子どもたちの素直な質問に、丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

 

みんなでプログラミング学習

2年生、3年生、4年生はみんなの広間に集まって、一緒にプログラミング学習に挑戦しました。

まずは、タブレットを使いながら、学習の進め方を聞きました。

やり方がわかったら、それぞれ教え合ったりしながら、タブレットを操作していきます。

「できたー!」「どれどれ、見せて。」みんなの広間に歓声が響いていました。

6年生と一緒に

1年生と6年生が一緒におもちゃづくりをしました。

たくさん6年生に手伝ってもらいました。6年生みんなとってもやさしい~!!

かたづけをしたあと、作ったおもちゃで一緒に遊びました。

いい笑顔です。6年生ありがとう。おかげで楽しい活動ができました。