ブログ

2020年8月の記事一覧

8.31 委員会活動

 4~6年生は、6校時に委員会活動に取り組みました。3つの委員会に分かれ、まず、これまでの活動の振り返りをしました。委員長さんの進行のもと、自分達で話し合いを進めていました。聞き取れないところを聞き返したり、質問をしたりするなど、この様な話し合いの場でも、各学年の国語で学習した内容がいかされていました。

 話し合いの後は、それぞれの活動に取り組んでいました。

 

 

 

8.31 今日の給食

 今日の給食のメニューは、レバーメンチカツ・ブロッコリーソテー・たまごスープ・ごはん・牛乳です。(658㎉)

 おいくいただいました。

 写真は、夏休みを経て身共にさらにパワーアップした6年生です。

 

 

スポーツフェスティバルに向けて①

 スポーツフェスティバルのオープニングを飾る鼓笛演奏の練習が本格化してきました。久しぶりの活動になりますが、子ども達は真剣な表情で練習に取り組んでいました。

 

<2年生は1年生に振り付けを教えていました。>

 

 

<高学年もがんばっています。>

 

 

8.31 8月最終日

 先週までの猛暑がうそのように、今日は過ごしやすい気温となりました。今週は土曜授業も含め6日間の登校日となります。スポーツフェスティバルの準備等も始まり、活気ある週になりそうです。

 

<大休憩 ~ 活動しやすい気温です。>

  

 

<6年生がスポーツフェスティバル・陸上練習の準備をしてくれました。>

 

 

<秋が近づいています。>

 

8.28 お昼休みの様子

 今日は湿度が高く、暑さ指数も高レベルとなったため、昼休みは室内で過ごしました。

 子ども達は、室内でもいろいろな遊びを楽しんでいました。久しぶりの室内遊びも楽しかったようです。

 

 

 

8.28 今日の給食【じゃんがら念仏踊り献立】

 今日の給食のメニューは、さんまのあげびたし・いんげんのごまよごし・なす汁・ごはん・牛乳です。(650㎉)

 「盆でば米めし おつけでばなす汁 十六ささげのよごしはどうだい」という歌詞にちなんだ献立です。おいしくいただきました。

いざという時のために!(防犯教室)

 今日の3校時は、不審者に遭遇した際の対処の仕方を学習する「防犯教室」を実施しました。講師に、いわき南警察署 宗像様、遠野派出所 髙津様をお招きし、それぞれの場面における具体的な対処法をご指導いただきました。

 全体指導終了後、低中高に分かれてそれぞれのケースに応じた対処法を話し合いました。子ども達は、これまでの学習経験をふり返りながら意欲的に話し合いをしていました。

 最後に、宗像様から、「防犯ブザーがしっかりと動くか日常的に確認すること。」「いかのおすしを忘れずに生活すること。」「今日学んだことを時々ふり返り、しっかりと行動すること。」等をご指導いただきました。また、子ども達の話の聞き方や受け答えがすばらしい、とお褒めの言葉もいただきました。

 今後も、全校及び各学級で、継続的に不審者への対応を確認していきたいと思います。

 

 

 

 

8.27 昼休み

 暑い中ですが、昼休みも子ども達は元気に校庭で遊んでいます。最近は、校庭を大きく使った鬼ごっこが流行のようです。いろいろなグループが校庭を走り回っています。

 その様子を見ていると、定期的に日陰で休憩をしたり、水分補給をしたりして熱中症対策をしています。いりとおっ子のたくましさを感じました。みなさん、汗の始末も忘れずに行いましょうね!

 

<遊んで>

 

 

<日陰で休憩・水分も準備>

 

 

8.27 今日の給食

 今日の給食のメニューは、マーボーどうふ丼・ワンタンスープ・牛乳・すいか です。(604㎉) 暑い日に食べるすいかは格別でした。

 写真は、コマ回し・昆虫採集・折り紙・お絵かき・読書・歌・リコーダー・・・・・。いろいろな名人がいる3年生です。

 

8.27 国語の授業

 今日も暑いスタートとなりました。教室では換気をしながら冷房を稼働しています。適宜、水分補給もしていきたいと思います。

 今日の1校時は全ての学年が国語の学習に取り組んでいました。1年生は、発表後の質問や感想の述べ方、2年生はICT機器を使って新出漢字の学習、3年生は説明文の読み取り、4年生は御礼の手紙の下書き・清書、5・6年生は詩の鑑賞に取り組んでいました。

 どの授業でも先生が子ども達の考えを深める工夫がされていました。また、子ども達も意欲的に自分の考えを発表し、活気ある授業でした。