ブログ

2020年1月の記事一覧

おお柳タイム

本日は、おお柳タイム(総合的な学習の時間発表会)。

3年生以上が、これまでの学習のまとめを様々な形式で発表します。

大勢の前でしたが、実際に見たり、聞いたり、体験したりしたことがベースでしたので、自信を持って発表することができました。

明日は、おお柳タイム

明日は総合学習発表(おお柳タイム)。

3年生以上は発表会を前に、最後の準備。1年をかけて、体験したり、調べたりしたことの発表ですから、力が入ります。

本日も雨

連日の雨でも、恒例の朝の読み聞かせも、縄跳びの練習もいつもどおり。

雨がこれ以上ひどくならないといいのですが…、

休み時間

本日はあいにくの雨。

元気な子どもたちも、今日は残念ながら校庭へは飛び出せません。そのかわり…、

児童集会

今週の集会は、児童集会(誕生日紹介)

1月生まれのお友達の紹介です。そのあと、6年生の係りの子供たちが考えたゲームを楽しみました。

新、鼓笛隊

新生鼓笛隊が動きはじめました。

先週、厳しい!?オーディションを通過し、それぞれの楽器やフラッグの担当が決定した子ども達。

旧鼓笛隊の6年生や担当の先生らのアドバイスを受けながら猛練習です。

本日は朝読の日!

本日は「いりとおっ子デー」、学校でも水曜日は「朝読の日」。放送係の子ども達も、放送室で読書中です。

今日は読書漬け!?の一日です。

 

しおかぜ(移動図書館)がやってきた!

今年初の移動図書館「しおかぜ号」がやってきました。

1ヶ月ぶりのしおかぜ号に、駈け込んでは様々な本を物色する子ども達。待ちきれずいつものように、玄関先で早速読み始めました。いわき市移動図書館月に一度のしおかぜ号は一般の方々も利用できます。地域の皆様もいかがですか?

全校集会

本日、3学期初の全校集会がありました。集会の初めは、小学校児童書写作品展の表彰。今年度もたくさんの入賞者があり、6年生が代表で賞状を受け取りました。入賞者の作品を紹介します。

表彰の後は、校長より大寒についての話がありました。

寒さに負けないための3つの秘訣を直接伝授しましたが、暖冬とは言えまだまだ続く寒さを乗り来ることができるでしょうか。

 

 今月の歌のふるさとを大きな声で合奏した後、生徒指導の係の先生より、最近頻繁に起こっている交通事故や不審者について、それらから逃れる方法について指導がありました。

 

3学年研究授業

本日、本年度最後の研究授業(算数)を3学年で行いました。

内容は「三角形と角」について、今日の授業は、たくさんの三角形の仲間分けをする内容。形の違う三角形を、辺の長さに着目して、グループ分けするものです。授業は、「自分で考え、友達と意見交換し、最後はクラス全体で確認する。」という手順で進みました。今日の授業は学習のはじまり。つかみはOK!という具合です。