ブログ

2023年6月の記事一覧

朝の読み聞かせ

1年生は「はらぺこあおむし」と「うらしまたろう」を英語を交えながら読んでもらいました。

2年生は、「にじ」という絵本を読んでもらいました。

3・4年生は、「うまれたよ!ヒラメ」という絵本を読んでもらいました。

5年生は、「ほたるのひかりかた」を読んでもらいました。

6年生は、「La maison de Lisa」(フランス語)と「All stuck up」(英語)を読んでもらいました。

今年度2回目の朝の読み聞かせ、ありがとうございました。

今日の全校プール

今日も全校生でプールに入りました。

今日から泳力別に3つのコースに分かれて練習することに。

それぞれの目標が達成できるようにがんばっていきましょう。

天気がいい日にはプールに入ります。いつでもプールに入れるように用意をしておきましょう。

町たんけんに行ってきたよ

2年生、町たんけんに出発です!

今日の目的地は稲荷神社です。

途中、休憩しながら、気づいたことをメモします。

「先生、カエルがいました!」「いろんな色のアジサイが咲いてます。」いっぱい発見できたね。

目的地の稲荷神社に着きました。階段が急だけど、がんばって登ります。

一歩一歩、転ばないように…。

境内でも、いろんな発見がありそうです。

気づいたことを、絵で描いたり、言葉にしたり、いっぱいメモできましたね~!

では、学校に戻りましょう。

今度は、どこに町たんけんに行くのかな?楽しみだね~!!

全校集会

全校集会で、陸上競技大会で優秀な成績を収めた児童に表彰を行いました。入賞はできなかったけれど、がんばった6年生全員に、1~5年生児童から大きな拍手が送られました。

6月生まれのお友だちの紹介も行いました。全員、自己紹介とがんばりたいことの発表ができました。

 

なにをはかろうかな?

1年生3人が、紙テープを持って校長室にやってきました。

算数の学習で、校長室にあるものの長さを紙テープで図りたいんだそうです。「どれにしようかな?」

戸棚の高さにするそうです。言われなくても、床に紙テープの先をしっかり合わせておさえています。

まっすぐにおさえてもらって、しるしをつけたところをハサミで切ります。3人のチームワークがすばらしい!!

今年はじめてのプール

気温、水温ともに水泳学習に適した温度になったので、今年はじめてのプールです。

悲鳴のような歓声をあげながら、しっかりシャワーを浴びます。

今年は、1年生から6年生まで一緒にプールに入ることにしました。

みんなで同じ方向に歩いて、全校生で流れるプールです。イエーイ!

上学年・下学年でペアを作って、宝ひろいに挑戦です。

お兄さん、お姉さんと一緒だから1年生も安心です。

今日は水(プール)に慣れることを第一に~

みんななかよく、みんな笑顔ではじめてのプール学習ができました。

市陸上競技大会第2ブロック大会

青空の下、市陸上競技大会第2ブロック大会が開催され、6年生が出場してきました。

それぞれの種目で全力を出し切り、これまでの練習の成果を十分発揮していました。

みんなよくがんばりました!

 

アゲハチョウの羽化

今朝、虫かごの中でアゲハチョウが羽化していました。1・2年生は、先生、先生と大騒ぎです。

大きく羽を広げたアゲハチョウ、虫かごの中はせまそう。一大事です!

1・2年生みんなが見守る中、アゲハチョウを逃がしてあげることにしました。

ふたを開けたとたん、元気に飛んでいきました。

「バイバーイ!」みんなでアゲハチョウが飛んでいくのを見送りました。

あっという間に遠くまで飛んで行っちゃいました。

ひまわりのたねをまきました!

1年生に校門の花壇にひまわりのたねをまいてもらいました。

先生からたねをもらって、いよいよ作業開始です。

指で土に穴をあけて、たねをいれたら、やさしく土のふとんをかけてあげます。

一列に並ぶように、順番にたねをまいていきます。

いっぱい水をかけてあげてね~!

たいへんよくできました!芽が出てくるのが楽しみだね~!!

朝の読み聞かせ

今日は、今年最初の朝の読み聞かせを行いました。

1年生は「バムとケロのにちようび」と「はらぺこヘビくん」の2冊を読んでもらいました。

2年生は「キャベツくん」の大型絵本を読んでもらいました。

3・4年生は「999ひきのきょうだいとおとうと」という本を読んでもらいました。

5・6年生は「地球パラダイス」という本を読んでもらいました。

読み聞かせボランティアの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。