ブログ

2023年10月の記事一覧

150周年記念学習発表会その5

150周年記念学習発表会のしめくくりは、全校合唱です。

心を込めて、全校生で校歌を歌いました。

これにて150周年記念学習発表会フィナーレとなります。

ご来校、ご観覧ありがとうございました。そして子どもたちへの大きな拍手ありがとうございました。

150周年記念学習発表会その4

5・6年生による「朝日の里の猿若丸」です。

 入遠野に伝わる伝説や歴史を紐解きながら、ストーリーが展開されていきます。

みんな役になりきって、しっかりと演じ切っていました。さすが高学年!!

150周年記念学習発表会その3

続いては3・4年生の「入遠野ミュージックフェスティバル~150周年をお祝いしよう~」です。

3年生、4年生それぞれに分かれてのリコーダー演奏からミュージックフェスティバルスタートです。

続いては「音楽のおくりもの」の合唱です。きれいな歌声が体育館に響き渡りました。

そして「かわいくてごめん」の合奏です。素晴らしい!

 

最後は「ダンスホール」に合わせてダンスです。切れのあるダンスがかっこいいね!!

ミュージックフェスティバルのフィナーレです!

150周年記念学習発表会その2

1・2年生による「ほんとうのたからもの」です。

 

次々といろんな国のたからものが登場してきました。「ほんとうのたからもの」はなんでしょう?

入遠野のクイズ~。何問正解できましたか?

最後は入遠野の国の子どもたちの登場です。

「ほんとうのたからもの」は、元気いっぱいの子どもたち!!ですね。

明日は学習発表会です!

明日は学習発表会です。

今年のスローガンは「150周年のラストステージ 力を合わせて がんばろう!!」です。

どの学年も明日にそなえて準備を進めていました。

特に5・6年生、最終リハーサルに力が入っていました。

最後に円陣を組んで、「学習発表会本番がんばるぞっ!!」

「オーッ!!」頼もしい高学年です。ますます明日が楽しみになりました。 

がんばるので~見に来てくださーい!!

 

マラソンコースの下見その2

澄みきった青空のもと、5・6年生が体育をしていました。

しっかり準備運動をして、マラソンコースの下見に出かけます。

 

とってもいい天気なので、お散歩気分で出発です。

お散歩とはいっても、5・6年生は2000m走るので、結構歩きます。

5年生のみなさん、去年の折り返し地点はここです!

高学年の折り返し地点は、もっと先です・・・。

6年生は大丈夫そうですね~!!

このあたりにカラーコーンを置きますね~。

では学校に戻ります。帰り道、約1000m歩きますよ~!

マラソン大会がんばろう!!「イエーイ!」

 

校内発表会

土曜日の学習発表会を前に、校内発表会を行いました。本番を楽しみにしていただきたいので少しだけ~。

1・2年生の劇「ほんとうのたからもの」の1シーンです。どんなお話か楽しみにしていてください。

続いて3・4年生の「入遠野ミュージックフェスティバル」。合唱、合奏、ダンスと盛りだくさん。

そして5・6年生は、劇「朝日の里の猿若丸」で入遠野の歴史をひも解きます。

楽しみにしていただきたいので、このぐらいに・・・みんなとっても上手でした。では、学習発表会当日に~

 

 

 

全校合唱の練習

今年は、学習発表会の締めくくりに全校生で校歌を歌います。まずは、全校生で並び方を確認して~

全校生で校歌の練習。明日の校内発表会でもう一度、練習します。

マラソンコースの下見に

入遠野小恒例のマラソン大会が近づいてきたので、1~4年生合同でコースの下見に行くことに。

下見とはいっても、体育の学習です。準備運動もしっかり行います。

少し体を動かしたら、マラソン大会のコースに出発です。

今日は歩きなので、気分は遠足です。「行ってきまーす。」

マラソン大会当日と同じように左側を歩きます。

1・2年生は1000m走ります。ここで、折り返しです。

3・4年生はさらに進みます。しばらく登りが続く、ここががんばりどころ!

3・4年生は1500m走ります。ここが折り返し地点。

折り返し地点を回ったら、学校に戻ります。ここからは下りになるよう~

とってもいい天気で、気持ちの良いコースの下見になりました。

マラソン大会に向けて、毎日の練習がんばりましょう!