ブログ

2023年8月の記事一覧

1・2年生一緒に鍵盤ハーモニカ

1年生と2年生、一緒に鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

先生の合図で、一緒に音を出します。1年生は、ドの音を親指で、トゥー。

2年生は音の重なりの学習なので、しっかり合わせようと真剣です。

「きれいに音がかさなったねー。」「CMで使えそう~。」みんな満足げです。

1年生にレの音を教えています。

2年生みんなやさしいお兄さん、お姉さんでいいね!たいへんよくできました!!

 

防犯教室

遠野駐在所の方と、少年警察補導員の方をお迎えして、防犯教室を行いました。

各学年の代表として6名の児童に協力してもらって、いろいろなパターンの声かけを再現しながら、どう対応したらいいのかを学習しました。

 

もし知らない人から、道を聞かれたら?子どもに道を聞くのは変だな・・・と思って、「大人の人に聞いてください。」といって、その場から離れてくださいね。 

「いかのおすし」を忘れずに、自分の命は自分で守りましょう。

第2学期始業式

第2学期の始業式を行いました。2学期82日間のスタートです。

「おはようございます。」久しぶりに元気な子どもたちの声が校舎内に響きわたりました。

大きな事故もなく2学期が迎えられ、本当に良かったです。生徒指導担当の先生から、最近、遠野町周辺でサルが出没しているとのことで、注意するよう話をしました。