ブログ

2023年5月の記事一覧

学校たんけんのまとめ

1年生が校長室と保健室をたんけんしたことをまとめていました。

校長室や保健室で見つけたものなどを紙にていねいに書いています。

できたら先生に見てもらいます。「どこにはろうかな?」

先生と相談しながら、きれいにはり付けていきます。

だんだんできてきました。できあがりが楽しみですね~!

家庭科のようす

 

5年生が家庭科で裁縫の学習をしていました。

針穴に糸を通すことから、スタートです。

コツをつかめば、糸通しがなくてもできそうです!

糸が通ったら、玉結び。先生の手元をよく見てくださいね~!

ミニトマトのかんさつ

2年生が生活科で芽を出したミニトマトを観察していました。

友達と比べながら、観察したり~、においをかいだり~「ミニトマトの匂いがしま~す。」

見る方向を変えたり~

葉は何枚かな?と数えたり~

定規を使って長さを測ったり~

気づいたことをワークシートに書き込んでいました。

観察するポイントを確かめながら~

一生懸命書いていました。真剣な表情がいいですね~!!

 

なんのくちばしでしょう

1年生が、国語で説明文「くちばし」の学習をしています。

読むところをしっかりと指で押さえながら、声に出して読んでいきます。

問いとこたえになっている説明文なので、まず先生が問いを読んで、その後に答えを読んでいきます。

前に出て、先生の代わりに問いを読んでいます。上手に読み合いができていました。すばらしい!

今日のおまけ。先生と一緒に折り紙タイム。なかよく一緒に、ピョンピョンとぶカエルを作ってます。

楽しいクラブ活動

パソコン・科学クラブはタブレットで「将来の夢」を作成しています。

目標とする作品はこれだそうです。先輩の作品を参考に・・・。

どんな仕上がりになるか、楽しみだね~!

料理・工作クラブは、ビーズを使って何か作っています。

透明なのでよく写っていませんが、色の組み合わせを考えながら作ってます。

ネックレスかな?ブレスレットかな?こちらも完成が楽しみだね~!

最後にスポーツクラブは、校庭でサッカーです。

3対3のゲームです。ちょっと人数が少ないけど、その分いっぱいボールに触れますね。

好プレイが出ると「ナイス~!」「うおーっ!」と元気な声が校庭に響いていました。

3・4年生社会科の授業

タブレットを操作しているのが3年生、教室後方で移動黒板に移動黒板を見ているのが4年生です。

3・4年生どちらも社会科の学習ですが、本時は4年生中心に授業を行っています。

3年生はタブレットを使って、社会科ドリルに挑戦中です。

みんな黙々と問題を解き、知識を身につけようとがんばっています。

3年生も、4年生も複式学級での授業に少しずつ慣れてきました。

おまけです。みんななかよし3・4年生。みんな一緒にがんばれ~!

プールがきれいになりました!

教職員で少しずつきれいにしてきたプール。5・6年生が最後の仕上げをしてくれました。

隅から隅まできれいにしてくれて、気持ちよくプールで学習できそうです。

5・6年生のみなさん、ありがとうございました~!!

雨の日の体育

今日は1日雨が降っていたので、1・2年生は体育館で体育をしました。

しっかり準備運動をします。無理はしないでね~、できるところまででいいよ!

しっかり手をつけてます。身体やわらかいね~。

つま先もしっかりつかめます!すごーい!

つま先がしっかり上向いてますね~。すごい!すごい!

ブリッジもできます~!みんなすごいね~!

腕立ての姿勢もバッチリです。かっこいいね!

少しだけ足を浮かせて、このままキープ。がんばれー!!

みんな体育が大好きです!いろんな動きたくさんできるようになってください。

休み時間の様子

楽しみな休み時間。みんなそれぞれ自由に過ごしています。

「校長先生、撮ってください~。」「は~い。ピース!」

「先生、見てくださーい!」先生に鉄棒を見てもらっている子たちもいます。

学年の畑にしゃがんでいる子たちを発見!

畑に野菜の苗を植えたので、草むしりをしているんだそうです。みんな、えらいね~!

 

 

小型ハードル走

3・4年生一緒に体育の学習です。準備運動をしっかりやって、今日は小型ハードル走に挑戦です。

先生にハードル間を何歩でいけたか数えてもらっています。

動画で自分のフォームをチェック!リズムよくとべてるかな?

「いいねー!同じ歩数でとべてるね!」みんなだんだん上手になってきましたね!