ブログ

2021年12月の記事一覧

2学期も大変お世話になりました!

 2学期83日間を終え、子供達は冬休みの期待を胸に下校しました。

 

 2学期も感染症対策をとりながら、職員で知恵を出し合い創意工夫しながら教育活動を進めて参りました。日々の授業はもちろん、各種活動や行事にめあてをもって一生懸命取り組んだ子供達は大きく成長しました。保護者の皆様、地域の皆様には毎朝の健康観察等の感染症対策をはじめ、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 お知らせいりとおっ子のみなさん、楽しい冬休みを過ごしてください!!

 2021年も大変お世話になりました。新しい年もよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

 2時間目には第2学期の終業式を実施しました。

 

 校長からは、それぞれの学年の「光り輝いた場面」を紹介しながら、2学期の全校生のがんばりや冬休みの生活について話をしました。子供達は時折大きな返事などをしながら、真剣に聞いていました。

 

 

 続いて、1年生・3年生・5年生のお友達が「2学期がんばったことと冬休みのめあて」を発表しました。堂々とした発表はもちろん、自分の思いをきちんとまとめた内容も大変素晴らしかったです。

 

 

 式終了後は、表彰を行いました。お知らせおめでとうございます!

 

 最後に、生徒指導担当及び養護教諭から「冬休みの健康と安全な生活」についてお話がありました。「ふ・ゆ・や・す・み」の5つの視点でお話があり、子供達もしっかりと聞いていました。ぜひ、お子様に内容をお尋ねいただき、ご家庭での話題にしてください。

 

 子供達の凜とした態度が大変素晴らしく、2021年の締めくくりにふさわしい式でした。

すっきりした気持ちで。

 2学期最終日の最初の活動は「美化活動」です。前半部では縦割り清掃で担当箇所のお掃除、後半部では自分の教室で自分が使用したものを中心に掃除をします。子供達は黙々と活動に取り組んでいました。すっきりした気持ちで新年を迎えることができそうです。

  

 

第2学期最終日

 今日は、83日間の2学期の最終日です。青空晴れが広がる気持ちのよい朝を迎えました。

 

 子供達も元気に登校しましたキラキラ。今朝も、PTAの方々に子供達の登校を見守っていただきました。お知らせ2学期も大変お世話になりました。

 

 

 教室では先生方のメッセージが子供達を迎えてくれましたイベント。(メッセージもICT化が図られています。)

 

 

 

 気持ちのよい朝日を浴びながら、最終日も子供達は元気に活動をスタートさせました。

 

 

楽しい一日…。

 今日は2学期最後の授業日いうこともあり、各学年で楽しい催しが行われていました。3年生以上の様子をダイジェストでお伝えします。(※6年生は昨日の様子です。)

 

 

 

 

 

 

ふれあい弁当デー!

 今日は2回目のふれあい弁当デーでした。子供達は「早起きして手伝いました!」「お弁当が楽しみです!」・・など、朝からとても楽しみしていました。

 せっかくの縦割り班での昼食でしたが、子供達はいつものように黙食をしながらおいしいお弁当を味わっていました。保護者の皆様、大変お世話になりました!

 

 

 

 

 お弁当の後は・・・・・・、恒例の「全校ふやし鬼」です。校庭を力一杯走り回りました。

 

 

クリスマスコンサート!(1・2年)

 今日は冬至です。天気はいいものの、風が冷たいです。しかし、今日から少しずつ日が長くなっていくと思うと、なんだか明るい気持ちになってきます。

 

 

 1年生・2年生は、合同で「クリスマスコンサート音楽」を行いました。

 

 互いに音楽の時間に学習した合奏や歌を披露し合い、また、一緒に歌に合わせた身体表現を楽しみましたイベント。キラキラした華やかな時間を共有しましたキラキラ

  

 

 

 

 

 

授業の様子(3・4年)

 3年生・4年生は書き初めの練習です。書き初め用の習字用紙の大きさにも慣れ、堂々とバランスよく書けるようになってきました。一筆に対する集中力が素晴らしいです・・キラキラ

 

<3年生 「とら年」>

 

 

 

<4年生 「美しい光」>

 

12.21 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ナン・キーマカレー・いかナゲット・ポパイサラダ・牛乳です。(738㎉) もちもちのナンとカレーの相性もバッチリです。ごちそうさまでした。

名人への道。(2年)

 2年生の算数は「かけ算九九名人」目指してまとめの特訓です。先生が操作する「フラッシュかけ算九九」に合わせて次々に答えていきます。順番を待つ子供達はかけ算カードで復習です。

 日々の練習の成果もあり、2分もかからずに「フラッシュかけ算九九」をクリアーするお友達もいました。たくましく成長した2年生にカンゲキしました・・・・。